• ベストアンサー

排卵日ですか?

今月から基礎体温を記録し始めました。今日で最終生理から11日目なのですが、既にガクンと体温が下がりました。これは排卵日のサインなのでしょうか。私の生理周期は28日~30日なので排卵日はあと2,3日は後じゃないのかなと...それとも人によってやはり変わってくるものなのでしょうか。生理が早く来るサインなのでしょうか。妊娠希望なのでタイミングを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

人それぞれですね。 下がった日の人もいれば、高温期に上がるまでの間の人も見えますし。高温期初日の人も見えるそうです。 排卵痛や、おりものなどで確認できませんか? ただ、排卵日に必ずしも性行為をもたなくてはいけない!ということはなりません。男女の産み分けでそのような人もいますが。 ただ、2,3日ぐらいでは別段問題ないかと。 排卵日をはさんで2,3日ならば、完璧ですよ。 精子が卵を待つか、卵が精子を待つかです。 精子の生存は1週間といわれています。とはいえ、一般的ですので、皆さんがそうとはないそうですが。とはいえ、体内ですぐに消える!というわけではないので。 ぐっと下がった時がいいときだと!と思われていてもいいとは思います。 確実をねらうまらば、#1の方同様、排卵検査薬(ドラックストアー)で購入されてはどうでしょうか?

tenhikky
質問者

お礼

motomoto12さん、ありがとうございます。今お風呂に入っておりものの状態を見たら思いっきり伸びてました...やはり排卵しているのかなと。主人も私も女の子が欲しいので排卵日の2,3日前から仲良くすればいいんですよね?まあ、100%じゃないのかもしれませんが。とりあえずまだ基礎体温はつけたばかりなのでもう少し自分のリズムを見てみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 生理はいつもぴったりくるのですか? 排卵が2~3日ズレるのは自然な事じゃないでしょうか?しかし生理は排卵してから14日後にくると言われています。 しかも、体温ががくっと下がったということ、おりものが伸びていたこと、これは排卵日ではないにしても排卵期であることは間違いないのでは?今回の生理予定日をいつもより2日くらい早めて考えてみてはどうでしょうか? 私も排卵日には透明で卵白のような伸びるおりものが大量にでます!!それを過ぎると、高温期でだるくなったりします。明日からの基礎体温が高温を示していたらタイミングバッチリなのでは?♪

tenhikky
質問者

お礼

minione430さん、ありがとうございます。よく考えてみればいつもは28日周期であり、前回の生理はストレスもあったせいか30日目で来てしまいましたが、次の生理が28日目でまたくるのであれば、今朝基礎体温が下がったのも普通かもしれません。明日からまた体温が上がるか様子をみてみたいと思います。やはり基礎体温ってつけてると体の変化がわかって面白いですね。

回答No.1

体温が下がった日=排卵日とは限らないです。 基礎体温では高温に移行した前日を排卵日と捕らえますので、明日以降高温へ移行していかなければ今日は排卵日では無いと言う事になります。 排卵検査薬を併用されるといいかもしれませんね。

tenhikky
質問者

お礼

spring-aromaさん、ありがとうございます。なるほど、高温期に上がるかどうかですね。明日の朝様子を見てみます^^

関連するQ&A

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日

    こんばんは、私は妊娠を希望しているものです。 今月の生理が1月9日にありました。生理周期はだいたい30日です。 基礎体温を測っていないのですが、21日~22日におりものが、あきらかにいつもと違い、糸を引いたような感じでした。これは排卵日?と思い、旦那と仲良くしようとしましたが、タイミング悪く23日に仲良くしました。 こんな場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日が早い!?

    こんにちは、お世話になります。 そろそろ赤ちゃんも考えようかな?と、 3ヶ月前から基礎体温をつけて自分のサイクルを調べているのですが、 どうも基礎体温でみる限りでは排卵日に起きるような体温がガクッと下がる日が早いんです。 ここ最近の過去の周期は27日.28日.27日.25日とだいたい27~28日です。 今回1/23~が生理でした。 それから今日10日目に体温が低かったんです。 (まだこれからもっとガクッと下がる日があるのかもしれませんが・・・・) 前回も生理開始から9~10日目あたりに体温がガクッと下がっています。 こんなに早い排卵って今後大丈夫なんでしょうか? 今後妊娠できる可能性はあるんでしょうか?? (ちなみにできれば女の子が希望なんです) 生理が終わってから短期間しかないのでタイミング的に難しいんじゃないかなぁ・・・と少し不安です。 最終的には出来たらどちらでもいいんですけどね^^

  • 排卵日の可能性

    教えて下さい。妊娠希望ですが生理不順でなかなか出来ないので今月から基礎体温測り始めました。測り始めた時はすでに生理中でしたが; 8日から昨日まで36.℃台だったのが今朝35.91℃に下がりました。 ここ半年の生理開始日が 11/30 11/1 10/1 8/30 7/26 6/12 で、生理周期は32日、周期変動が26日とルナルナに出ました。 26日なら今日が排卵日でもおかしくないでしょうか? このくらいの体温の変化ではまだですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 排卵日について

    こんにちは。妊娠を希望しています。 無知で申し訳ありませんが  アドバイスお願いします。 去年10月の生理開始日から基礎体温&検査薬を使って タイミングを狙っていますが、中々妊娠しません。 10月25日~31日迄生理(7日間) 11月23日~30日迄生理(8日間) 12月29日~4日迄生理(7日間)がありました。 周期は29日~30日だと思います。いつも2,3日のズレで生理がきて きっちり7日間ありますが なぜか11月は8日間で 周期が36日に なっていました>< 排卵日はこの日!とは断言出来ませんが 周期がいきなり長くなって しまったので どの周期で数えていいのか分からなく頭が又ごちゃごち ゃになっています。 今日で周期9日目です。今月(1月)はいつが 排卵日になるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • いつが排卵日か教えて下さい。

    こんばんわ 妊娠の希望の27歳です。 9ヶ月間基礎体温を記録していますがいまだに…生理周期の変動日数が長いため、いつが排卵日なのか?次の生理がいつ来るのか?予想すら難しい状態です。 今回も妊娠していなかったとしても今後タイミングを取るために排卵日がいつだったのか勉強したいので教えて下さい。 周期は31日~36日 7/21 36.97 生理1日目 7/22 36.91 7/23 36.83 7/24 37.09 7/25 36.86 7/26 37.01 7/27 36.71 生理終了 7/28 36.76 7/29 36.86 7/30 36.78 オリモノ伸びる 7/31 36.75 オリモノ伸びる 8/1 36.71 仲良し 8/2 36.85 仲良し 8/3 36.54 仲良し 8/4 36.98 仲良し 8/5 37.02 8/6 36.92 仲良し 8/7 37.17 8/8 36.96 仲良し 8/9 37.00

  • 排卵日教えてください

    妊娠希望です。下記の基礎体温から排卵はすでに終わっているかわかりますか? また排卵日はいつかわかりますか?教えてください。 生理周期35日変動3日です。 前回生理8月13日~18日 19日 3650 20日 3635 21日 3640 22日 3610 23日 3630 24日 3615 25日 3625 26日 3610 27日 3620 28日 3600 29日 3600 30日 3615 31日 3625 9/1 3640 2日 3665 3日 3640 昨日体温が上がったので高温になったのかと思ったら本日また下がったので排卵は今日か明日なのかと悩んでます。 タイミングをとったのは、26、30、31、1、2です。明日もタイミングとったほうがいいでしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう