• 締切済み

無線LANから有線LANに切り替える方法

ノートパソコンとデスクトップパソコンの両方をネットに繋げる為、BUFFALOのAirStationを使っています 一度初期化したのですが初期化した後何故か有線で繋ぐことが出来ないのです 初期化する前は有線で繋げていたのですが、初期化した後からはどうしても繋げず無線でやっています オンラインゲームをメインに使っているパソコンなので支障が出てしまって困っています どうにか有線で繋げることは出来ないのでしょうか パソコンに関しての知識には危いものがありますがよろしくお願いします

• ADSL

みんなの回答

回答No.7

見当違いでしたらすみません。 自分は現在光なのですが、LANの話がでてるので少し・・・。 最近ネット接続がし難くなっていたんです。 ちなみにマザボ上のLANポートです。 そこでOSをクリーンインストールし、ドライバも入れてみましたが意味なし。 仕方なく翌日にLANアダプタを買いに行こうと思い、諦め半分でPCをつけると何故かモデムのランプが正常に点灯。 そして何もなかったように接続が・・・。 急いで何が原因か探ろうと検索をかけてみると意外な答えが見つかりました。(自分の場合ですけど) 寒い時や寒い地域ではネットに接続できなくなることがあるそうです。 その日は特に寒かったので部屋を暖かくしていたのがよかったみたいです。 それ以来部屋を暖かくしてからPC起動するようにしてますが、ネットに問題なくつながるようになりました。 たまに気を抜いてそのままつけちゃうとつながらないので、自分の場合の原因はこれで間違いないです。 ところで「マザボ上のLANポートに有線で接続しようとしている」という認識で合ってますよね・・・?

youten0o0
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 私は喫煙の為少し窓を開けてはいますが常にヒーターをつけている状態なので温度には問題ないかと思います。 特に寒い地域というわけでもありませんし。 >ところで「マザボ上のLANポートに有線で接続しようとしている」という認識で合ってますよね・・・? 合っていると思います。

• eiji-54
回答No.6

もしかするとLANそのものが認識できていない可能性もありますね…。 アプリケーションCD-ROM/DVD-ROMなどは他にありますか? あればそれを入れて頂ければと思います。 CDが他にない場合は スタート→すべてのプログラム→アプリケーションの再インストール で試していただければと思います。 もしこれで改善しないようであれば、販売店でLANドライブが認識しないと問い合わせた方がいいかもしれません…。  

youten0o0
質問者

お礼

無事解決出来ました。長々とありがとうございます。

youten0o0
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 無いはずです。 AirStationに付属されていた1枚のみかと思います。 情けない話アプリケーションの再インストールの位置を探して色々いじってたのですが、変な場所を押してしまいスタートが過去のWindowsの表示形式に変わってしまいました。 リカバリCDを試しても無理だった場合販売店のほうへ問い合わせてみます。

• eiji-54
回答No.5

遅れましてすみません…。 まだダウンロード方法を調べてます。 メーカはツクモのショップPCのようです。 調べましたが、そこにはドライバダウンロードの箇所がなかったので別な方法を現在探してます。 もしデバイスマネージャーでネットワークアダプタを見て頂いて、『!』の付いた項目がありましたら、右クリックで更新を試してみてください。 こちらも調べましたら再度回答します。

youten0o0
質問者

補足

いえいえ、お気になさらずお願いします。 そうですね、ツクモショップです。 ではリカバリCDを使うという線が濃厚になりますかね・・・。 よとしくお願いします。 「!」マークは確認出来ませんでした。 ありがとうございます。

• eiji-54
回答No.4

はい。そうです。 今調べてみたのですが、無線で繋がるのなら、メーカサイトでダウンロードができるみたいなので、 ・PCメーカ ・PC型番 以上の2点を教えて頂ければ調べますよ。

youten0o0
質問者

補足

何から何まで本当ありがとうございます。 PCのメーカ、型番なのですがどれがメーカで型番というのも私にはわからず申し訳ない限りです。 パソコンが送られてきた際にパソコンが入っていた箱に書いてあるのを片っ端から打ち込んでおきます。 xXcomputer AeroStream / B31J-6700P Intel Core 2 Duo E4500(2MB キャッシュ / 2.20GHz / 800MHz FSB / EM64T) Intel 945GC Express チップセット MicroATXマザーボード (MSI製 945GCM5-F V2) CEN667/512HYN Leadtek製 nVIDIA GeForce8500GT / 256MB (PCI-Express / DVI出力対応) HGST製 HDS721616PLA380 160GB(Serial ATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載) [両ゼベル対応]DL対応 DVD SuperMulti(Plextor製PX-800A / ソフト付) AeroStream MicroATXケース (ブラック / EX1 / 131 / 021R / 静音FAN・防塵フィルター搭載/W200xH380xD390mm) Topwer製 TAO-480MPVR(定格出力480W、Max570W/静音設計/チタンコーティング/BLK) Microsoft WindowsXP HomeEdition SP2 (プレインストール/OEM版) ------------------------------------------------------------- ------------------ System Information ------------------ Time of this report: 1/28/2008, 20:08:14 Machine name: TAKAYUKI-DCCE44 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: MSI System Model: MS-7267 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz (2 CPUs) Memory: 1024MB RAM Page File: 320MB used, 2141MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode --------------- Display Devices --------------- Card name: NVIDIA GeForce 8500 GT Manufacturer: NVIDIA Chip type: GeForce 8500 GT DAC type: Integrated RAMDAC Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0421&SUBSYS_2A94107D&REV_A1 Display Memory: 512.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200 Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.14.0011.6921 (English) DDI Version: 9 (or higher) Driver Attributes: Final Retail Driver Date/Size: 12/5/2007 01:41:00, 5773568 bytes パソコンの会社のHPとなるとIntelとなるのですかね。 パソコンの型番はよく本体に記載されている。 と聞くのですが、どこに書いてあるのかもどれが型番なのかというのも私にはわからないのです。 本体というのはディスプレイのほうなのかPCケースのほうなのかもわかりません。 どちらにも書いてない場合はどこを見ればわかるのかというのも・・・ 色々情報を載せておきましたが逆に分かり難くなってしまったら申し訳ないです。

• eiji-54
回答No.3

とんでもないです。 『LANまたは高速インターネット』の項目には【ワイヤレスネットワーク接続】しかありませんか? これは無線LANを指しており、ローカルエリア接続とは違います。 ローカルエリア接続はLANケーブルのドライバを指しています。 もしローカルエリア接続のアイコンが無い場合は、有線接続できない原因がそれなので、リカバリCDでLANドライバを再インストールを試してみてください。

youten0o0
質問者

補足

リカバリCDというのは WindowsXP Home Editionファーストステップガイド に付属してきたCDのことでよろしいのでしょうか

• eiji-54
回答No.2

補足ありがとうございます。 PCを初期化して無線で繋がるということは、おそらくAirStationはルータモードの可能性が高いですね。 原因として高いと思われるのがローカルエリアネットワークが無効になっている可能性です。 確認方法は、『スタート』→『コントロールパネル』 →『ネットワークとインターネット接続』→『ネットワーク接続』 を選んで頂き、LANまたは高速インターネットの項目の『ローカルエリア接続』のアイコンを右クリックし出てきたメニューの上から2番目の項目が【有効】と書いてあれば有効にしてみてください。 逆に【無効】と書いてある場合は変更は不要なので、再度、補足に記載して頂ければサポートします。

youten0o0
質問者

補足

LANまたは高速インターネットの項目には「ワイヤレスネットワーク接続」とあるのですが、これはローカルエリア接続とは違うのでしょうか。 アイコンを右クリックした場合 1番上には無効にする 2番目には利用できるワイヤレスネットワークの表示 と出ます。 何度も申し訳ない限りです。

• eiji-54
回答No.1

BUFFALOのAirStationを利用しているとのことですが、その他の機器(ADSLモデム)は何を利用してますか? ADSLモデムがルータタイプでAirStationをブリッジモードで利用しているのでしょうか? それとも、ADSLモデムがブリッジタイプでAirStationをルータモードで利用しているのでしょうか? おそらく、症状を聞く限りでは前者の可能性が高いと思いますけど…。 補足で初期化したのはPCかモデムか?ADSLモデムの型番(ADSLモデムSV3やMS5等)とAirStationの型番(WBR、WHR等から始まる型番)を教えていただければ回答しやすくなります。

youten0o0
質問者

お礼

ありがとうございました。

youten0o0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ADSLモデムがルータタイプでAirStationをブリッジモードで利用しているのでしょうか? >それとも、ADSLモデムがブリッジタイプでAirStationをルータモードで利用しているのでしょうか? ブリッジモードというのが何か分からず調べました。 理解とまでは行きませんでしたが多分前者で間違いないかと思います。 >補足で初期化したのはPCかモデムか? WindowsXPの再インストールを行いました。 パソコンということになるかと思います。 >ADSLモデムの型番(ADSLモデムSV3やMS5等)とAirStationの型番(WBR、WHR等から始まる型番)を教えていただければ回答しやすくなります。 AirStationの型番はパッケージをに書いてあったWLI-CB-G54Sだと思います。 >その他の機器(ADSLモデム)は何を利用してますか? ADSLモデムというのはAirStationと繋いでる機器のことでしょうか 型番のほうもわかりませんでした。申し訳ありません。