• 締切済み

ワードの目次を作る際、段落の前に付く小さな黒丸は何でしょう?

ワードで目次を作成すると、スタイルを適用した 段落の前に小さな黒丸「・」が付くと思います。 ところが、今回予め作成していたワードの書類に 目次の設定を行っても、黒丸の付かない段落がい くつか存在します。 目次には反映されているのですが、これはなぜでしょう? 会社の上司からの質問なので、できれば回答いただけ ますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

段落の書式で[改ページ位置の自動修正]を示している編集記号ですね。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000160.php 簡単に言えば、[見出し]と[本文]や、[図]・[表]と[図表番号]のように ページ間で関係が分かれると文章としておかしくなるのを防ぐ機能です。 [見出し]だけがページの最後にあって次ページから[本文]が始まるなど したらレイアウトとして意味がないものになり、[図][表]と[図表番号] などでも同じですが、次の段落との関係が分割されないように自動修正 を行っている段落に付いているものだということです。 一方、[目次]に登録できるものはアウトラインとしての[レベル]を指定 したものであり、既定の[見出しスタイル]は[レベル1 ]と[見出し1 ]が 同調しているので、[見出しスタイル]を適用すると[レベル]指定されて [目次]に表示されるようになります。 このレベル指定は、必ずしも見出しスタイルを適用するものだけにしか 付かないのではなく、段落書式の[アウトラインレベル]を[本文]以外に することによって設定することが出来ます。 [印刷レイアウト]での設定なら段落の書式設定で指定したり、スタイル の適用などで対処します。 [アウトライン]表示では[アウトラインツールバー]でのレベルの指定で 見出しスタイルを適用したりして設定できますね。 このときの見出しスタイルに、[改ページ位置の自動修正]のチェックを 外しておくとか、[段落]の書式設定で[本文]以外を指定したスタイルを 適用した場合などの場合に[改ページ位置の自動修正]が付かないので、 先頭に「・」が付かない段落も存在していてもおかしくないのです。

tomozo145
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 ようやく「・」の意味が分かりました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Word2003の目次について

    こんにちは。 Word2003の目次に本文の文字色を目次の作成時やフィールドの更新で反映させるにはどのように設定すれば良いのでしょうか。 ご存じの方があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • word2007での目次作成。。助けてください

    word2007で目次を作成しています。 目次を作成する機会が初めての為、調べながらが苦戦してます。 今まで行った内容は以下の通りです。 1. カレー  1.1 具   1.1.1 じゃがいも   1.1.2 鶏肉 1.2 調理方法 2. 味噌汁  2.1 具   2.1.1 豆腐   2.1.2 わかめ  2.2 調理方法 のような感じで見出しとアウトラインレベルを設定して作成し、見出しスタイルに設定しました。本文と見出しは上手に書くことができたのでいざ、目次を挿入してみるとこのような感じです。 1. カレー・・・・・・・・・・・・・2 1.1 具・・・・・・・・・・・・・・2 1.1.1 じゃがいも・・・・・・・・・・2 1.1.2 鶏肉・・・・・・・・・・・・・2 1.2 調理方法・・・・・・・・・・・・3 2. 味噌汁・・・・・・・・・・・・・・・・4 2.1 具・・・・・・・・・・・・・・・・・4 2.1.1 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・5 2.1.2 わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・6 2.2 調理方法・・・・・・・・・・・・・・・・・7 段落のレベルが反映されず、左インデントがすべてない状態で目次が表示されます。これだと見にくいのでなんとかしたいです。 ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。  

  • ワードからPDFにした際に目次のハイパーリンクが消えてしまいます

    ワードで作られた英語の文章を翻訳しています。 翻訳終了後、目次を作り直して(挿入→参照→索引と目次) 「Adobe PDFへの変換」を実行すると、非常に時間がかかって出来たPDFでは、目次のハイパーリンクがまったく使えません。 通常のURLなどのハイパーリンクは大丈夫です。 翻訳前の原稿をPDFへ変換すると、目次のハイパーリンクは問題ありません。 翻訳後、目次を作り直す際に若干設定をいじっています。 このあたりに問題があるのかもしれませんが、よく分かりません。 いじったのは、目次オプションでスタイルを指定したのと文字段落のスタイル、タブリーダーの設定などです。 MS-WORDは2003、Acrobat 7.0 Standardになります。 宜しくお願い致します。

  • word2007での目次の印刷

    word2007で目次付きの文章を作成しました. 目次はすべて太字にして,いざ印刷すると,なぜか太字になっていません. 太字の設定は,スタイルの目次1~3で設定していて,モニターで確認する限り太字です. なぜでしょうか?wordにあまり詳しくないのでよろしくお願いします.

  • word2000の

    こんにちわ。 いまxp上でword2000を使用しています。 以前word2003上で作成したテンプレート(.dot)を word2000に持ってきて使用しようとしていますが, ある行見出しに,"見出し"として設定したユーザ定義スタイルを 設定したのですが,目次に反映されません。 word2000の標準スタイルの見出しを設定すると 目次に反映されます。 ユーザ定義の"見出し"スタイルを目次に反映させるためには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • wordで独自のスタイルを用いて目次を作る

    wordで目次を作りたいと思っています。 通常、「スタイルと書式」で「見出し」を選択したもので目次が作成されると思うのですが、「スタイルと書式」で独自に新しく作ったスタイルを使って目次を作成したいと思っております。 こういったことは可能でしょうか?詳しい方がいらしゃいましたらご教授願いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • iwork09のPages目次作成について

    iwork09のPages目次作成について スタイル設定をせずに作成した書類に、後から表紙と目次を作成する事になりました。 見出しのスタイルを追加して、いざ目次を挿入しようとしたら、インスペクタの目次の所に 『グレイ表示のスタイルは、現在書類で使用されていません』 となってしまいます。 ヘルプからユーザーガイドをダウンロードして読んでみましたが、スタイルを追加して目次作成とあるので、そのように操作したのですが、反映されません。 Pagesは初心者でまったくわからないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WORD 2010の目次,スタイルの変更

    教えてください。 MS-WORD2010を使用しています。 質問は2つあります。 質問(1) 作成されていた書類の変更を行っていまして、目次の見え方が気に入らないので変えようと思っており、「見出し」が3つあります。 目次の「見出し1」と「見出し2」の左端が同じ位置から始まってしまいます。「見出し3」はスペースを空けて右側にずれています。 「見出し1」「見出し2」「見出し3」を右側にずらす方法はどうやるのでしょうか? *自動作成される見出しの位置は同じように「見出し1」「見出し2」は同じ位置から始まっており、「見出し3」はスペース分ずれています。 質問(2) 「見出し2」→「変更」→「スタイルの編集」の画面で「種類」が「リンク(段落と文字)」になっていてグレーアウトしており、変更が出来ません。 「段落」にしたいのですが、どのようにするのですか?これが質問(1)に関係があるのでしょうか? 大変困っています。 宜しくお願い致します

  • Word2007では「・」で段落を作ってくれない。

    「Word2007」を使っています。 以前のバージョンだと、行頭に「・」(中点)を付けて文章を書くと、改行時にオートコレクト機能で段落が作られました。 しかし、2007では「・」にはオートコレクトが作動しないようです。 段落バーの「箇条書き」を用いると黒丸が大きすぎて、以前のバージョンで作成した文書との整合性を図るためにも、やはり「・」で段落を作りたいです。 どうしたらいいのでしょうか? (今のところ、以前のバージョンで作成したものから、当該個所をコピー・貼り付けして、使っています…)

  • WORDの目次

    WORD2003で目次を作成(挿入→参照→索引と目次)しています。 目次を作成すると、目次とページ番号が一覧となって表示しますが、 ページ番号のスタイル(?)を変えられますか? 【例】 ●ページ番号/全ページ ●第1章-ページ番号 ヘッダが上記のようになっていて、目次とヘッダがリンクするような かたちを考えているのですが?

専門家に質問してみよう