• ベストアンサー

メキシコで日本のラジカセはそのまま使えますか?

3月に メキシコ旅行に行く時、去年お世話になったメキシコ人にお土産としてMDラジカセを買っていこうと思っていますが、メキシコの電圧は日本より若干高いはずですが、そのまま使えるか、またはトランス等が必要か教えてください。 ちなみにコンセントの形は日本と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

電圧が高いので、トランスが必要でしょう。 詳細は、下記のURLが、あなたの質問に対する答えを用意しています。 日本製でも安全のためや電源の電圧変動を見込んで、少し高い電圧までカバーするでしょうが、この場合は高すぎると思います。

参考URL:
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
viento
質問者

お礼

早速のアドバイスと参考URLどうもありがとうございます。安売りの2万位のMDラジカセを買うつもりでしたが、秋葉原でトランスとか調べたうえで考えて買うことにします。なぜならメキシコでも通常値段だったらあんまり変わらないので、他のお土産にするかもしれません。助かりました。muchas gracias(スペイン語でありがとうという意味です)それでは 失礼致します。

その他の回答 (1)

• Yushimac
回答No.1

おそらく、ですが、何かをかませる必要があると思います。 私の経験ですが、日本製のラジカセをアメリカで使ったところ、カセットテープが微妙に早回しになって再生されていました。昔の話なので最近の製品に関しては当てはまらないのかもしれませんが。まして、MDとなると、よくわかりません。物理的にモーターを回すカセットデッキとは違いますものねぇ。 質問を読ませていただく限りでは、まだご購入されていないようですね。販売店で確認されてから購入されるのがよいと思います。

viento
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。やっぱり秋葉原あたりに行って、お店に一応聞いてみます。2万くらいで安いMDラジカセを、買うつもりでしたが、多分高そうなので(現地で買うの同じ値段)、他のお土産にするかもしれません。 今回、はじめて利用させて頂きましたが、早速のアドバイスありがとうございます。助かりました。muchas gracias(スペイン語で ありがとうの最上級です) それでは、失礼致します。