• 締切済み

子供の健康、相談をしたいがどうしたらいいの?

ny57の回答

  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

腹痛や下痢が繰り返しおきる状況は何かのストレス(必ずしも精神的な物とは限りませんが)に「過剰反応」しているとも考えられそうです。 年齢的にも感覚が鋭くなってくる年頃でしょうしもしかしたら本人も親も気がつかないレベルでストレスを抱えているのかもしれません。 そうでないとしても、度々腹痛や下痢を起こしていて学校生活に支障がでたり親が不安に感じたりするのでしたら、病院にもそれなりに納得のいくところまで対応してもらうか別の病院に行くかするしかないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 健康保険使えますって、それありなんですか

    先日、鍼灸院に行ったときのこと、それは、知り合いに薦められ、私は便秘症の体質で、冷え性、内科で便秘解消のくすりは出してもらっているが、一度鍼や、お灸で体質改善してもらえたらと行きました。 体の状態を説明したら、鍼やお灸は、基本的に実費ですが、こちらが、指定する病院に今から行き、簡単な診察を受けてもらいます。そしたら、後は、全て保険適応で、一回の治療費500円ぐらいで受けてもらえますから、よろしいですね。指定した病院の先生は、頚椎捻挫ですねと聞きますから、そうです、とだけ答えてください、それ以外何も聞かれないし、言わないで、ください。と指示されました。 そんなこと、いいんですか?と尋ねると、うちは、皆さんこれで鍼治療してもらってます。 少し怖い言い方で、紹介ということもあり、指示された病院に行き、鍼灸治療をうけましたが、その後いきませんでした。書類上は、問題ないのでしょうが、健康保険を悪用してるということにならないんですか?患者も安く治療うけれるし、鍼灸院も患者に来てもらいやすい、おかしくないですか? 接骨院も同様に、このようなことしてます。

  • 長引くお腹下りに困ってます

    治るのか不安です。1週間前に軽い腹痛を訴えた後、下痢を数分ごとに起こし、お尻が痛くなり2日ほど様子を見た後正露丸を飲みましたが改善せず。友人からビオフェルミンを勧められ飲みましたが回数は減りましたがお腹がキュルキュルなるわ下るわ腹痛やら大変でした。 我慢できず内科に行ったところ胃腸風邪と診断。整腸剤と下痢止めを処方されました。 しかし一向によくならず、薬も切れてしまい土日診察できる病院へ。同じ診断でした 特に問診と触診のみでレントゲンとかはやりませんでした。 今はポカリとヨーグルトを食べていますが治る気配はありません。試しにりんごをすりつぶしたものを食べてみましたが、激しい腹痛に襲われ怖くなってしまいました。その前にもおかゆを朝食べると決まって午後に激しい腹痛がおこり、1~2時間腹痛と戦っていました。どうやらどんなに柔らかくても食べると腹痛がおこるようです。なのでおかゆすら食べれない状態です。勿論食べてないので水便です。 明日胃腸の専門病院に行く予定ですが、又経過観察になりそうですが、どうしたら精密検査して頂けるのでしょうか

  • 子供の腹痛について教えてください。

    小5の子供の腹痛について教えてください。 5日ほど前から、食事の後など、 おなかが押されるように痛いと言います 特に下痢などはありません。 明日でも病院に行こうと思っていますが、 小児科or総合病院どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1週間前から、夜ベッドに寝ると、胃腸が握りつぶされる感じの感覚で、のた

    1週間前から、夜ベッドに寝ると、胃腸が握りつぶされる感じの感覚で、のたうちまわる程痛く、ほとんど寝れません。 昼間や起きている時は全く何ともなく、個人病院に行きましたが、問診だけで異常無しと言われました。 下痢も便秘も吐き気もなく、正露丸や胃薬を飲んでも効きません。 これは何なのでしょうか?

  • 体調がどうも・・・

    最近、食後に左上腹部痛、違和感、下痢に悩まされています。 体もだるく時々チクチクといった感じの左胸痛もあります。以上のような症状で何が考えられますか?? ちなみに先日病院に行きましたが、問診と触診だけの検査で整腸剤を出されただけでした。医者が言うには左側に特に腸以外に内臓は無いからとの事です。尿検査も血液検査も無くて多少不信感を抱いています。 上記のような症状では検査はそんなものなんでしょうか??

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • 赤ちゃんの下痢

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。4日前から下痢になり、機嫌もいいし、おっぱいも普通に飲むけど、昨日から今日にかけて水っぽい下痢が10回ほど続いてあまりにもかわいそうだったので、今日病院に行くと薬を処方されました。ビオスリー散・トミロン細粒小児用10%100mg・アゾソルビン・タナルビンという4種類を朝昼晩毎食後の3日分です。今まで病院に行った事がなく、近所で評判の病院はたまたま休診でホントに近所の小さい病院に行ったのですが、小児科はあるものの、あまり詳しくないのかカルテを記入する時に、小児薬表ってのを見ながらだったので心配になりました。よくインターネットで下痢で病院に行くと処方されるのはビオフェルミンや下痢止めもあまりよくないみたいな事を見たので、この薬はどうなんだろうと思いました。もし大丈夫なら明日から飲ませようと思うのですが・・・専門的な方や分かる方、少し知識を分けてください。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    こんにちは。最近2週間程下痢が続いています。血便などは無く、一度か二度排泄するとスッキリ治るのですが、食後2、3日するとまた下痢になります。病院で触診と貧血検査をしましたが異常は無く、薬を処方してもらいました。潰瘍性大腸炎ではないかと心配しているのですが、可能性はあるのでしょうか。また、1年ほどの便秘薬の使用によりこの病気になる事は考えられるのでしょうか。分かる方でご回答頂けると幸いです。

  • 心疾患をもつ子供のSpO2

    単心室・肺動脈閉鎖の心疾患をもつ4歳の娘がいます。 これまで手術を数度乗り越えて、今からちょうど一年前に在宅酸素ではなくなりました。 手術や検査入院、年に一度の精密検査は、自宅から一時間の大学病院で行い、 その大学病院から小児循環器科の医師が週に一度のペースで地元の総合病院に来るので、 三ヶ月に一度のペースで総合病院での定期検診があります。 在宅酸素がなくてもSpO2が93~97の間であったのですが、 最近起床時に自宅にあるパルスオキシメーターで測ると読み取りが鈍かったり、SpO2が78とか84とかでます。 最初は測り方がおかしいのかと測り直したり、指を変えてみたりしましたが変わらず。 顔色も白く、唇も白っぽいか紫、爪も紫になってます。 でも起床して二時間くらいして再度測ると正常数値(SpO2が94~97)になり、顔色もいいです。 そんなのが二日続いたので、総合病院の小児科に行ってきましたが、 循環器医師の不在の日でしたので、解決にはなりませんでした。(病院でも測りましたがSpO2も血圧も正常でした。) その次の日は起床時SpO2は正常でしたが、体温が35.4℃と低かったです。(平熱は36.4~36.7℃です) その次の日、起床して測るとまたSpO2が83とでていました。(体温36.4℃) でも一時間半後には正常数値になっていて顔色も戻ってました。 総合病院の循環器の次の定期検診は一月末で、 どうしても総合病院で循環器に診てもらいたいときは、循環器医師が来る日に予約を入れなければならず、それまで日にちがあります。(次に医師が総合病院に来るのは24日です) 冬が訪れて気温が低くなったためにSpO2が下がってるのでしょうか? そしてこれは心疾患をもってるなら皆同じ症状なのでしょうか? 小児科の医師も「どうして一時的にチアノーゼがでるのか、とても気になる」と言ってて、 「続くようなら循環器医師が来る日に予約入れます」とのことでした。 もし、これが様子みてる場合ではないのなら、休み明けに大学病院まで行って診てもらってこようと思ってます。 でも予約や急患の多い大学病院に迷惑かけたくないので、判断がとても難しいです。 経験や知識のある方に教えていただけると、とても助かります。 長文、文章分かりにくくて申し訳ありません。