• 締切済み

坂本龍馬

歴史のことは全くわからないんですが簡単にいうと坂本龍馬は日本初の貿易会社を作って当時敵対していた権力ある長州藩と薩摩藩を仲良くさせる仲介をして武士のなのに平和主義者だった人なんですか。 なんでこんな人気あるんですか?簡単に教えてください。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

漫画「おーい竜馬」小山ゆう 著 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%84!%E7%AB%9C%E9%A6%AC 小説「竜馬がゆく」 司馬遼太郎 著 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E3%81%8C%E3%82%86%E3%81%8F 竜馬の人気はぶっちゃけ、上の二つの作品によるところが大だと 思います。どちらでもお好きなほうを読んでみることをお勧めします。 >なんでこんな人気あるんですか?簡単に教えてください。 大胆な発想、ず抜けた行動力、気さくで愛される性格などなどに 支えられて、一介の庶民に近いものが、歴史の大役を担ったところに 痛快感や爽快感を感じる人が多いのだと思います。 事実がどうか。。。は判りませんが。