• 締切済み

通常国会は開かれない年があるのですか。

国会の会期について調べています。 よく調べると、1991年は通常国会が開かれなかったようです。予算審議などはどうなったのでしょうか。通常国会が必ずしも開催する必要がなければ、開催自体も検討すべきではないでしょうか。法律には規定がありますか。 1.この一覧表(1991年)は正しいか。 2.通常国会がなくても予算審議などに問題はないか。 3.法律に国会会期の条文はあるか。 http://politics.j.u-tokyo.ac.jp/lab/sanin01/kaikitab.html 以上教えてください。

• e_b_p
  • お礼率1% (2/185)
  • 政治

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.3

憲法には年1回常会を開くとなってますね。 問題の年までの常会直前の臨時会が12月いっぱいまで恒例のように 開かれてますでしょ。年の瀬せまって、常会開会式だけして 年末年始は自然休会、常会の会期150日なので、 その期間もったいないからと国会法の改正を経て、 92年1月24日開催となりました。

• DONTARON
回答No.2

この場合は第120回通常国会が 1990年 12月 10日から1991年5月 8日までとなっているので 開会したのは1990年ですがほとんどの部分は1991年なのでこれで問題ないのではないかと思います。

• zorro
回答No.1

通常国会は以前は12月に召集されていましたが、現在は1月に召集されています。