-PR-
締切り
済み

純粋な韓国語を学ぶには・・・中学校の選択迷ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3718418
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

下記の韓国語検定について大変参考になりました。私には6、4、3年生の子供がいています。現在北朝鮮系の学校に通っていますが中学になる娘を、そのまま(1)北朝鮮系の学校へ通わすのか、(2)韓国系の学校へ入学さすのか迷ってます。
理由ですが、下記にもご回答がございました
『大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国とでは、正書法に若干の違いがありますが』と言う回答がそのとおりです。
(1)へ進むと、学校での日常生活、授業、クラブ、教科書、すべて韓国語です。しかし、日常生活で使う言葉は、朝鮮語ですが いわゆる日本語式朝鮮語ですので、純粋な韓国語ではありません。たとえば トイレの事を (1)では便所(ピョンソ) (2)では化粧室(ファジャンシル)と表現します。表現の違いとか、上手く説明できませんが、こまかいことが、いっぱいあります。
このまま(1)へ進むと、ナマリ的な韓国語から抜けなくなるような気がします。
かといって(2)へ進学したところで、純粋な韓国語をマスターできるかも心配です。もちろん個人差があることは承知です。
娘は、読み書き会話は朝鮮語で出来ます。
(2)の場合、通常学校生活は日本語で、韓国語の授業だけ韓国語です。
目先のことですが、通学時間が
(1)の場合、電車+自転車=1時間 
(2)の場合 自転車で10分

どなたか良きアドバイスを・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (483/843)

北朝鮮系の学校は、テレビニュースとか新聞で見かけるところでは、校内に「我らが首領様、金正日同志を命をかけて守ろう」とかの横断幕がよく掛かってるので、これはもう保護者のかたのお考え次第ですよね。  ただ、質問者様がおっしゃるように完全な日本語式朝鮮語ですね。発音は激音と濃音と平音が全部一緒だし。表現も単語も、日本語からの直訳がやたら目立つ気がします。韓国では言わない表現なので、もしかしたら北では使うのかな ...続きを読む
北朝鮮系の学校は、テレビニュースとか新聞で見かけるところでは、校内に「我らが首領様、金正日同志を命をかけて守ろう」とかの横断幕がよく掛かってるので、これはもう保護者のかたのお考え次第ですよね。
 ただ、質問者様がおっしゃるように完全な日本語式朝鮮語ですね。発音は激音と濃音と平音が全部一緒だし。表現も単語も、日本語からの直訳がやたら目立つ気がします。韓国では言わない表現なので、もしかしたら北では使うのかな、それにしても日本語を直訳したような言い方。というのがよくあります。私が以前行ったことのある韓国語教室には、北系の学校にずっと大学まで行った人が4人来てました。韓国と関係のある仕事をするのに韓国語(南のことば)が要るから韓国に語学留学する、その為の準備だと言ってました。
 (2)の韓国系の学校では韓国語を使う時間が少ないですが、一応そういう学校では韓国の文部省から派遣された国語の先生が教えてくれると聞いた事があります。
 純粋な韓国語でしたら、私のような外人(日本人)が大人になってから勉強始めても出来るようになりますよ。通訳も翻訳もやってます。私はソウルにいたので、韓国人とちょっと話すと「ソウルにお住まいだったでしょ?」とよく言われます。そうですね、ナマリ的なことばから抜けられなくなる気がするとおっしゃるの、わかります。日本に帰ってもうカレコレ、四捨五入したら20年経ち、自分では標準語をしゃべってるつもりでもソウルのことばだと言われるのです。
 今すぐ中学校御入学のことは難しくて何とも言えませんが、将来韓国に留学されるというのは如何でしょうか?
お礼コメント
leenamkoo_

お礼率 100% (2/2)

良きアドバイスに感謝いたします。色々な方々の意見を頂きましたが、結局は本人(娘)の意見を受け入れ、北系の中学へ進学する事に致しました。但し、娘と一つ約束をしました。
韓国語能力試験6級合格!!(中学卒業まで)
ちなみに、nogul2nさんは通訳・翻訳のお仕事をされているのですか?
もしその様なお仕事に携わっていらっしゃるならば、将来娘をどのようなレールを引けば良いか、良きアドバイスをお願いします。(娘も通訳をしたいそうです。)

PS,今現在、北系校内に「我らが首領様、金正日同志を命をかけて守ろう」とか書かれた横断幕、金日成、金正日の肖像画も教室にはありませんよ^^
昔はあったでしょうが・・・今は洗脳的な教育は、ほぼございませんよ~。
投稿日時 - 2008-02-25 09:48:40

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

私個人的な考えでは、どちらでもいいんじゃないですか? 韓国・朝鮮語をしっかりと話せるようにしたいのなら、北朝鮮系の学校にして、そうでなければ家から近い韓国系の学校。 やはり、すべて韓国・朝鮮語を使うのと、週に数回の授業だけで使うのよでは、身につく速度が違うから… 韓国語と朝鮮語は日本で勉強するのには、そう変りませんよ。 たちかに、トイレの言い方や。サタン(飴と砂糖)などの言い方の違いはあり ...続きを読む
私個人的な考えでは、どちらでもいいんじゃないですか?
韓国・朝鮮語をしっかりと話せるようにしたいのなら、北朝鮮系の学校にして、そうでなければ家から近い韓国系の学校。
やはり、すべて韓国・朝鮮語を使うのと、週に数回の授業だけで使うのよでは、身につく速度が違うから…


韓国語と朝鮮語は日本で勉強するのには、そう変りませんよ。
たちかに、トイレの言い方や。サタン(飴と砂糖)などの言い方の違いはありますが、すぐに直せるレベルです。

気になる’なまり’ですが、確かに北朝鮮のなまりは面白いですね。
(韓国語を基準にしたとき。)
しかし、日本で覚える場合は、なまりまでは無理です。
どうしても、日本人が話す’なまり’になります。
とうてい、現地の人のような’なまり’にはなりません。

私の知り合いに、小学校~大学まで北朝鮮系の学校を出たかたがいますが、朝鮮語の発音は日本人が勉強して話す韓国・朝鮮語の発音と一緒です。
あと、その方は、現在は出張でよく韓国に行っていますが、トイレの事は’ファジャンシルと言っています。
なので、北朝鮮系の学校で勉強をして、韓国の大学に行っても慣れてくると思います。
お礼コメント
leenamkoo_

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。ありがたく参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-01-28 16:39:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ