• ベストアンサー

フローリングの黒ずみ

新築の建物に2ヶ月ほど住んでいます。 フローリングに直接布団を敷いていたら、 いつの間にかフローリング、特に継ぎ目の部分に黒ずみ(黒かび?)ができてしまいました。 インターネットで調べて、ワックス剥離剤などを試してみたのですが効果ありませんでした。 どうやら中のほうにまで発生しているようで・・・ これから何年も住む予定なので、できれば元通りにしたいと思ってます。 そこで、フローリングの張替えを思いついたのですが、 値段がよくわかりません。 範囲としては大きく見て100X100くらいなのですが、 だいたいどれくらいの費用を見ておけばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.3

多分フロアー(合成フローリング)ですね。 (1)材料代 定価約3万 (2)大工手間 1~2万 (3)処分料  5千 (4)諸経費  2万前後 ◆合計   7~8万 てとこでしょうか。 (1)材料代は一般的なものなので現在使用している物がどの程度なのかよります。 材料の価格も定価ですが業者はそれより安く仕入れて利益を乗せます。(※但し定価を超える事は少ないですが、ないわけではないです) 通常床材はケース毎に入っているので3.3m2分の材料の発注になります。(※ホームセンターではバラでも売ってます) (2)大工さんの人件費ですが地域によって差があるかと思います。手間代は半日分です。 ちなみに ○凹む床材はビニール製のクッションフロアーです。(トイレや脱衣室に使う事が多いです) ○俗にフローリングは天然木をピース毎に組んでいきます(結構高いです) ○一般的に使われているのがフロアーです。合板材に表面に薄い木目を張ってあります。なのでまれに角が剥がれる事があります。 ◆その薄い表面だけを補修する方法もありますが、程度はわかりませんが恐らく100m2となると張り替えた方が安いかもしれませんね。

hama_k
質問者

お礼

helpshiteさん、ありがとうございます。 結構かかるものですね(^^; 張替え、補修どちらにしてもすぐに決められる値段にはなりそうに無いので、もう少し考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.4

No3.ですが100m2ではなく1m2です

noname#78261
noname#78261
回答No.2

保育園のように使い方が激しく全部はがすのはちょっと・・という時はフローリングの部分つぎはぎはやりますが、新築の住宅ではやりません。フローリングは一般的に30センチ×180センチの板をはめ込みながら施工していきます。100×100の単位はミリでなくセンチですよね。お布団だから・・・。それだと一部屋張替えになる大工事だと思いますが。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ankikaku/ns_cf.html 8帖27万だそうです。 カビとわかっているなら木材を漂白しないソフトなカビとり剤も各種販売されているようですよ。

hama_k
質問者

お礼

kei4912さん、ありがとうございます。 カビとり剤もチャレンジしてみます。 一面全部黒ずみではなく、ラインが走ってるような感じなので、 もしかしたらそれで気にならないくらいにはなってくれるかもしれません。

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

フローリングはどんな材質かによって値段はまちまちですが・・・ 材質は何ですか? もしフロアーでしたら張り替える方法の他に表面だけ手直しする事も可能です。

hama_k
質問者

補足

材質のことはよくわからないので的外れな回答になってしまうかもしれませんが・・・ 凹みが戻るようなやわらかいものではなく、普通の木材(集成材?)です。 あと、飾りのミゾや継ぎ目が入った大きめの板でできているようです。 また、継ぎ目の部分が少しはがれているので、 それも張り替えがいいかな?と思った理由でもあります。 それも手直し可能でしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • フローリングの黒ずみ

    2年前に引っ越してきた新築物件なのですが、フローリングの上に布団を敷きっぱなしにするという大失態を犯し、1週間前に見た時はなんともなかった布団の裏には少しカビが、フローリングには継ぎ目に沿って黒ずみ(カビ)が斑点のように(約1mに渡って)広がっていました。 もう少し詳しく書くと、わずかに板目が浮き上がっているように感じる部分がありますが、横30cmくらい(5~6枚分)、縦60~70cm(1.5枚分)くらいに渡って、板の継ぎ目に沿って黒い(グレーに近い)シミが斑点のようにポツポツある程度で、見た目を気にしなければ大丈夫な気がします。 しかし、新築&学生ということもあり、おそらく退去するであろう2年後にフローリングが張替になるか、その請求がどれだけくるか気になって仕方がありません。 2年間綺麗に使おうと努力してきただけになおさら…。 敷金の半分(6万)程度なら仕方ないと覚悟していますが、それ以上となると……(泣) 見た目がショックすぎるので、小さいカーペット等を敷いて見て見ぬふりをしようと考えていますが、もし黒ずみを除去できるいい方法があるなら教えて頂けたら嬉しいです。 フローリング等を自力で張り替えたり、表面を削るなどは失敗した時が怖いので避けるつもりです。 この物件は、もともと湿気が多い部屋で、梅雨が過ぎる頃には対策(除湿機、除湿剤など)を怠ると、本棚全体がカビで覆われるほど、湿気がヤバいところです。 日当たりも悪く、ベランダも狭いため、布団は干すことができなく、布団乾燥機を購入し今まで湿気と戦ってきました。 それだけに、今回の1件が非常にショックで…。 回答頂けたら嬉しいです。 ちなみに、布団を敷きっ放しにしていた期間は約1ヶ月。 途中に一度布団乾燥機をかけました。 写真を添付しておきます。

  • フローリングの汚れについて

    新築のマンションをに購入してからフローリングにワックスをかけることもなく,1年半ほどすごしてまいりました. 最近になって,フローリングの継ぎ目が黒くなるなるなど汚れが目立つようになりまして,困っております. ダスキンなど専門の業者さんに掃除をお願いした後で10年くらい有効と利くワックスをお願いしようかと思っておりますが,その前にフローリングの継ぎ目に沈着してしまったかのような汚れそのものがきれいになるのでしょうか? それともフローリングそのものを張り替えるよりほかに方法はないのでしょうか?

  • フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

    我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングにカビが発生してしまいました。

    1ヶ月ほど敷きっぱなしにしていた布団を今日どかしたところ、フローリングにカビが生えて白緑色になっていました。 メラミンスポンジ等で磨いてみたのですが、一向に綺麗になりません。 やはり、ワックス用ハクリ剤などを使用して、一度ワックスを剥がすしかないのでしょうか? それとも、フローリングを触った感じがカビた所だけザラザラだったのでもう手遅れなのでしょうか?(すでにワックスは剥離していて、床が直にカビているとか・・・ どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フローリングのワックスはするべき?しないべき?

    フローリングのワックスはするべき?しないべき? 自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。 ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。 反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。 しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと 素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも どうなのか疑問に感じています。 どなたかご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • フローリングの汚れを取り去りたい

     フローリングの汚れを取る為に廊下やキッチンフロアを石鹸水をつけたぞうきんで ゴシゴシ拭いたところ、ワックスが剥がれてしまいました。 結構な範囲で剥がれてしまったので、またワックスを塗りなおしたいと思っています    そうなるとフロア全て剥離剤を使うことになりそうですが、床の木材の塗装が剥がれるってことはないのでしょうか?  剥離剤を使って塗装まで剥がれてしまうのは当たり前なんでしょうか?

  • 引き渡し目前のフローリング貼り替え

    タイトルの通り、1週間後に新築戸建て引き渡しが迫っているのですが、先日引き渡し前の内覧会の時に、ミズメザクラのフローリングに水性ワックスが塗られていました。フローリングのメーカーのパンフレットには、水性ワックスの使用はしないように・またワックス剥離は厳禁とかかれており、以前より販売担当には「こちらでワックスを塗る」ということは伝えていましたし、担当からも引き渡し前にワックスなどの仕上げはしないでおくことを聞いていたのですが・・・。  無垢フローリングに水性ワックスを使うと、そりの原因になるとの事で、抗議をして、現在回答待ちです。私としては、原状回復(フローリングの貼り替え)を要求しています。  そこで気になるのが、フローリング貼り替えとなりますと内装や造作などかなり手を入れ直さないとできないかと思うのですが、そうした場合、貼り替えない場合と比べて不具合などが発生しないのかということも心配です。また、工期ものびるので、引き渡し・入居も大きく延期されるので、家族からは、水性でもダメージがそれほど心配ないならこのままで・・という意見もあがっていまして、正直どうするか迷っています。  皆様からのご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • フローリングのコーティング

    フローリングのコーティングについて検討しています。 いろいろな会社がいろいろなことを売りにしていて、 安い買い物ではないだけに、悩んでいます。 今気になっているのはUVフローリングコーティング とハードプロテクトです。 どちらも10年から15年の保障をしており、惹かれています。 でもその反面、危険なコーティングの見分け方というHPに強いコーティングは危険で、除光液等薬品でも剥離できないということは、どんなに傷ついてぼろぼろになっても、剥離できないので、きれいにするには フローリングの張替えになってしまうと書いてあり恐くなりました。 UVコーティングのところに上記の質問をすると、 実際はがすことはできないので、コーティングしなおすとなると、サンドペーパーで削ることになるとのこと。しかし、耐久性は20年以上としているので、その頃には、フローリング自体張替えの時期が来ているといわれたのですが。。。 実家のフローリングはワックスを毎年自分たちで行って、現在25年近くたっていますが、張替えの時期が来ているとは思えません。 実際のところどうなのでしょうか。。。 コーティングをされた方、専門家の方、 ご意見お待ちしております。

  • 新築フローリング、膜(?)のようなものが剥がれてきました

    新築のフローリングにワックスをかけたところ、 一部が膜(糊)のようなものが剥がれて、汚い状態になってしまいました。剥がれた個所は、光沢がない普通の木の状態です。 業者さんがもともとワックスをかけたということなのですが 重ね塗りをしてもOKとのことで、もう一度かけました。 おそらく、前にかけたワックスと新しいワックスが融合し、剥がれてしまったように思います。 自分のせいなのですが、かなりショックを受けております。 何か、よい修繕の方法はありますでしょうか? 剥がれた後に、新しいワックスをかけましたが、剥がれた部分ときれいな部分の間が、境界線のような感じになっていて、修整がうまくいきません。 また、以前、はく離剤を使って、フローリングを根本からマダラにしてしまった失敗経験があり、できればはく離剤は使いたくないと思っています。