• 締切済み

冬場の玄関、結露

1Kのマンションに住んでいるんですが冬になると窓のサッシや玄関の外枠が結露でビチョビチョになります。 黒いカビまで見えてきました。どうにか結露を抑える方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

とりあえずすべての換気扇を回しっぱなしにしては? 室内の水蒸気が少なくなれば、結露はしなくなります。

noname#251765
noname#251765
回答No.4

室内の湿度を下げるのが一番の改善策ですが、除湿する器具または部屋の空気を入れ替える(冬季は屋外の空気は乾燥しています)と良いと思います。ロスナイと呼ばれる熱交換型換気扇(室内の湿度の高い空気を屋外に吐き出す際に、吐き出す空気の熱を、屋外から取り入れる乾燥した空気に移動させて冷たい空気を暖かくして取り入れる)が付いた部屋ならベストですが、在室中は電気式除湿機・換気扇等を併用して、室内の水蒸気のコントロールをすれば結露の量を減少できます。洗濯物などは、極力ユニットバスなどで換気扇を作動させて乾燥させる。食事の支度などのときは、レンジフードファンを動かす。壁や天井に自然換気用の吸排気口が在る場合は、結露の発生する時期は絶対に閉じない事。室温の下降が難点ですが、取合えずまめに部屋の空気を入れ替えることです。

• neconama
回答No.3

一番効果的と思われるのは 内側にもう一つ窓を付ける、もうひとつドアを付ける プラマードU>> 商品ラインアップ http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/lineup/index.asp 比較的簡単な方法 ビニールカーテンなどで仕切る。 下にできるだけスキマを作らないのがミソです。

• yuyuyunn
回答No.2
  • zorro
回答No.1