• ベストアンサー

音楽配信の曲はコンポで聴けないの??

最近音楽配信のことを知りました。 1曲210円くらいで販売されていてこれは特だ!!と思いました。 ですが、パソコンでしか聞けないと書いてありました。 ということはCD-Rに焼いてコンポで聞くことはできないということですか??それとも、私の見たサイトだけがパソコンでしか聞けないということでしょうか??常識的なことだとは思うのですがすみませんが教えていただけないでしょうか??

noname#4058
noname#4058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.7

こんばんは。 avexに関しては、googleで「acex」「CCCD」あたりで検索かければ色々と情報が出てくるはずです。 まあ、CCCDの為にドライブ買うのもどうかと思いますが... WMAはWindowsMediaAudioの事で、WMPでコピーするとそうなります。 WMAは何かと面倒ですし、 ライティングソフトで音楽CDとして書き込めなかったりするので お勧めしません。 「午後のこ~だ」などvectorでMP3関係のエンコーダーを探せばMP3で保存できるでしょう。 ただ、先述のように音楽CD作成にはあまり向きませんので、 音楽CDにするのでしたらwavを勧めます。 これはライティングソフトの機能にあるはずですので、 自分で確認してください。 (「メディアのキャプチャー」とかそんな感じ) あとは前に書いたとおりです。

noname#4058
質問者

お礼

何度も質問したにもかかわらず親切にお答えしていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.8

No6で回答したものです。 僕は取り込むときにWAVで取り込んでそれをCD-Rにコピーした後、パソコンで聞く用に圧縮しています。WAVを取り込むときはCD2WAV32を使ってそのあとhttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/media/wm1.htmlここのソフトで圧縮しています。 CCCDの取り込みにはNEC、RICOHなどのドライブがいいようです。 今のドライブでも取り込める可能性があるのでいろいろやってみてください。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1030460509/l50 2チャンネルにも情報があるので参考にしてください。

参考URL:
http://yuuiti2002.hp.infoseek.co.jp/cccd.htm
noname#4058
質問者

お礼

2度も質問してしまいすみませんでした。 どうも、ありがとうございました。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.6

CDはやっぱりレンタルしたものもコピーするでしょう。めんどくさいですが音質がダウンロードしたものよりいいしダウンロードより安いので結構いいと思います。僕はシングル一枚を130円で借りています。avexのCDでも取り込めるドライブがあるので普通のCDと一緒にまとめて取り込みます。パソコンで聞き時はMP3やWMA形式に変換しておくといいと思います。1分で1MBくらいです。MP3とかだと元よりも少し劣化するのでWAVE形式でも保存することをお勧めします。うちのPCは1500曲ぐらい入っていますが好きな曲がすぐに再生されるのでかなり快適です。

noname#4058
質問者

補足

私はアルバムをまるごとコピーしたのですが最初から「wma」になっていました。MP3やWAVE形式にしたほうがいいでしょうか?? 変換する方法を教えていただけると光栄です。あと、avexのCDでも取り込めるドライブを紹介していただけないでしょうか??

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 ではもう少し。 「アナログ録音」に関しては他の方の仰るとおり。 普通のCDからのリッピングに関しては、今のところ、 国内ではavex以外は大丈夫なはずです。 そのavexのCCCDにしても欠陥商品だそうですし。 普通にパソコンに入れて、ファイルを抜き出すことが出来ます。 CDに入れることを考えるなら、非圧縮のWAVにすべきですが、 1分=約10MBありますので、大量保存には向きません。 そこでMP3です。 これなら1分=約1MBですから、大して気になりません。 やはり圧縮される分、情報はカットされますので、 音質は劣化します。 一番美しいのは、毎回CD丸ごとコピーして、 必要なときにリッピングしてオリジナルCDを作ることですね。 これならHDの容量も節約できます。 夕べも買ったばかりのCDを7枚ほどパソコンに保存しました。 特別なソフトは何も使ってません。 現時点で僕のパソコンには約1000曲分のMP3が保存されていますよ。

noname#4058
質問者

補足

なるほどですね! あのところで質問なんですが「wma」という拡張子は何でしょうか?? EXILEのアルバムをパソコンにコピーしたのですがその拡張子は上の「wma」となっていました。この保存で大量に保存できるでしょうか??

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

その1:アナログ経由でPDで録音してWAVデータとして保存する。 →ケーブル1本で簡単に変換できるが,音質が劣化しやすい。 その2:デジタル経由でコンポのMDに録音する。 →劣化も少なく一番ラク。ただMDでしか聴けない。 その3:Burn2CDサービスを利用する。 →配信元がCD-Rに焼いてくれる。ただ,日本ではまだ浸透していない。 その4:Bibioを使う。 →使った事無いので詳細不明。 (http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/) その5:ダイレクト変換ソフトを利用する。 →コレがCD-Rに最も書きやすいが, フォーマットを熟知する必要がある上,劣化は避けられない。 ただ,いずれにしろインターネット経由の音楽配信で入手できるファイルは, 人によっては聴くに耐えれない音質で圧縮されている場合があるので, (大抵はMDの2分の1以下のファイルサイズ) CDを買うために試聴程度に使うのが最善策かと・・・。

noname#4058
質問者

お礼

買うのが一番ということですね! ありがとうございました。

  • kzoas
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

パソコンの音声をコンポから出せば、コンポで聞けます。 ただしパソコンをつけながらじゃないと聞けませんが^^; それをMDに録音すればコンポだけで聞けます。 電気屋で「パソコンの音をコンポから出力したいんですけど」といえば ケーブルを探してくれると思います。 大体2000円くらいで売ってます。

noname#4058
質問者

お礼

MDは持っていないのでCDでしか聞けないんです。。。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 「音楽配信」でCD-Rを作るひとは居ないですよ。 レンタルなどでCDからリッピングすればパソコンで扱える形になりますので、 あとは適当に選曲してCD-Rに書き込むだけです。 言い忘れましたが、インディーズのマイナーアーティストなら、 中にはMP3で配布しているひともいます。 これなら音楽配信でもCD-Rが作れますが、 どう考えても面白みのないCDになります。 あとは、先述の「違法」な方法でファイルを入手することですね。 これは結構ユーザーいるんですよ。 少なくとも国内に数万人以上。 やばいことに変わりはないですけどね。

noname#4058
質問者

補足

やはりレンタルの物を書き込むしかないですよね?? でも、今のCDはコピーできないようになっていませんか?? アルバムだけですか??こうなるとCD-Rに書き込めませんよね? これから先オリジナルのCDを作ることができなくなるんでしょうかね?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 はい、基本的にパソコンでしか聴けません。 しかもあなたのパソコンだけです。 これは違法コピーを防ぐためで、 そうしないと誰かが買えば、 その後大量に複製してばらまくことが出来るからです。 まあ、レンタルでmp3化しても同じ事は出来ますが、 こちらは現在各社がCCCDなどで対応しているところです。 (CD発売時には、これほどパソコンが普及する事は想定していなかったのでしょう) 抜け道は無くもないのですが、違法ですので紹介は出来ません。 悪しからず。

noname#4058
質問者

お礼

そうなんですか・・・。違法になってしまうんですね・・・。ありがとうございます。 すると、みなさんはどうやってオリジナルのCD-Rを作っているのでしょうか??よければ、教えていただけないでしょうか??

関連するQ&A

  • 音楽配信で手に入れた曲をコンポで聴くには?

    音楽配信などで手に入れた、MP3の曲などを、CD/MDコンポで聴きたいのですが、いい方法を教えてください。 MP3プレーヤー(ポータブル)は、電池でしか使えないので、普通にコンポにつなげて聞くと、長時間聞いてると電池切れになり聞けなくなってしまいます。MP3のデータを、普通のCDのデータ方式に変換することはできないんでしょうか?そうすれば、CD-Rに焼いて、聞けるのですが・・・・・・・。また、皆さんは家ではどうやってMP3の音楽を聴いているのですか?

  • 書き込んだ音楽がコンポで聴けない

    パソコンでCDーRに書き込んだ音楽をコンポで聞こうとすると聞けないんです。聞けるコンポもあるけれどほとんどのコンポで聴けません。 それは私のコンポが故障というわけではなく、私のパソコンで書き込んだCDーRのみです・・・。友達のパソコンで書き込んでくれた音楽は私のコンポでも聴けたので、たぶん私のパソコンの(Windows Media Player)設定とかがちゃんとなっていないと思うのですが・・・何処を変更したらいいのかわかりません。知っている方いましたら是非教えてください。

  • 音楽配信 いまいち分かりません

    最近 音楽配信 と言う言葉をよく耳にします、また、自分で作ったCDを持っている人を良く見ますが、どうやって作るんですか?そうゆう音楽配信サイトからは、1曲~円とかなんですか。それとも、1ヶ月~円でとり放題みたいな感じなんでしょうか?レンタルCDを借りるよりやっぱり安上がりなんでしょうか?私の場合ほとんどMDかCDで聞くんですが。また一般的にみなさんどのようなサイトを使ってるんでしょうか?ミュージックDVDとかもダウンロード出来るんでしょうか。基本的なことが、全然わかりません。

  • 音楽配信サイトから購入した曲はCD-Rに入れれないの?

    音楽配信サイトで曲を購入しました。 現在はパソコンで聞くしかできませんが、CD-Rに入れる事はできないですか?

  • 音楽配信の最安値

    ここ数年はネット上での音楽配信が流行してきましたよね? それでアルバムを買うとCD本体を店頭で買ったのとあまり変わらない場合ってありますよね。 データだけ、でCDジャケットもつかないし、もしiTunes Storeで買ったならiTunesでしか使えない・・・とても損をした気分になります。 ここで質問したいのが、ネット上で音楽を買うとiTunes Storeをはじめどこの音楽配信サイトに行っても1曲/150円or200円じゃあないですか。 これってどこか、法律かなにかで値段が決められてるんですか? どこか150円以下で販売している公式(違法ではない)サイトってないのですか?

  • 音楽配信について

    いまだに、MDプレーヤーを持っていなくてレンタルCDをダビングすることができません。今、MDプレーヤーを買おうかと思っているのですが、その前に1つ疑問があります。それは、パソコンを使って音楽配信で曲をダウンロードした方が安いのかということです。でも、音楽配信のやり方や、必要なものがよくわかりません。必要なものから考えるとMDプレーヤーの方がよいのでしょうか?ちなみにパソコン自体はありますが、CD-Rはつくれないタイプです。アドバイスお願いします。

  • 音楽配信から取った曲でCD作れますか?

    音楽配信サイトから好きな曲を購入して普段パソコンで聞いているのですが、子供向けの曲や、お気に入りの曲などをCDにして、外に出掛ける時など車で聞けたらなぁーと。 そう言う事をするには何かソフトが必要ですか?

  • 音楽配信でパソコンにダウンロードした曲をCDーRに入れたいのですが・・・

    以前音楽配信のページから曲をダウンロードしました。 でもパソコンでしか聞けないので家のコンポとかで聞きたいのです。 パソコンからCDに移すことはできますか? 使用のパソコンはNECのバリュースター。 windows98です。 解りやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 音楽配信について

    今までレンタルでCDを借りてきてPCに曲を取り込んでデジタルプレイヤー(victorアルネオ)で楽しんでいましたが、レンタルも返しに行くのもめんどくさいので今流行の音楽配信でダウンロードをしようと思ってるのですが、色々調べてみたら配信先によって違うみたいですね。 ituneはipodのみに入れられるmoraはSONYの対応機種のみと・・・ で、思ったのですが私の持ってるvictorのプレイヤーに曲を入れるには一度CD-Rに曲を入れてからPCに取り込んで入れると言うことになるのでしょうか? ダウンロードする曲によってはCD-Rに書き込めないものもあったりしてなんかレンタルした方が早いなぁと思っているのですが。 音楽配信イコールどんなオーディオプレイヤーにも直接曲が入れられるとばかり思ってました。

  • 音楽 コンポを探しています。

    音楽 コンポを探しています。 実家に住む両親にコンポのプレゼントを考えています。 ただ高齢なためそこまでAV機器、PCに詳しくありません。 CDだと曲の入れ替えなど面倒、多分CDを買わないので できれば離れて暮らす私がネットワーク操作?で 曲を入れられるようなコンポを探しています。 おそらくあるとすればHDD内蔵のコンポとなると思います。 価格としても40000~60000円程度で考えているのですが 世の中に上記のようなコンポって売っているのでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう