• ベストアンサー

山口大学工学部

今年入学することになりましたが、1年次は吉田キャンパス(山口市)で2年次から常盤キャンパス(宇部市)だと学校案内に記してありました。 1年間で引越しとなると、どういう形態で住まわれてるのでしょうか? 下宿?寮?月単位・年単位の○○パレス? 決める段階に入ってきましたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiii1i
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

自分もよく似た状況にありました そういった大学の近くにある不動産屋さんはそういった状況をよく把握してらっしゃいます。毎年何十人も同じことでくるのですから。 なのでたいてい1年契約になると思います 大学からも寮や下宿先の情報も提供してると思いますし説明会なども開かれる場合もあります まず不動産屋さんにいってみることですね あとは大学の説明会や資料があれば参加したり資料請求したりすることをおすすめします

min_mining
質問者

お礼

そうですね。大学の情報誌を取り寄せたり、近くの不動産屋さんに聞くのが一番早分かりですよね。。 毎年同じような学生がいますもんね。 有難うございました。頑張って探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山口大学工学部

    今年、山口大学工学部に進学することが決まりました。 工学部は常盤キャンパス(宇部市)というところですが、ガイドブックには1年次の共通教育(主に吉田キャンパス・山口市)・・・・。と記載してあります。 住居を決める段階になりますが、何処あたりを探せばよいか悩んでます。工学部出身の方教えてください。

  • 信州大学について

    信州大学工学部情報工学科の推薦を受けようと思うでのですが・・・ (1)面接の形式(グループとか個別とか) (2)口述試問というのがあるのですがどういったようなことが聞かれるのか。 (3)松本キャンパスでの1年次用の寮はどんな感じか。(案内には2人で1部屋みたいな感じて書いてあったのですが・・・) (4)その他お勧め情報とか・・・ どれかひとつでもいいので答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都女子大学史学科と山口大学人文学部の選択

     娘の進路についてよきアドバイスを与えたいのですが・・・。  京都女子大学史学科と山口大学人文学部の合格が決まり娘なりに迷っている様なのです。  本人は日本史特に平安時代について勉強をしたくてこの2校の選択をしたのですが京都女子大学の場合は経済的な理由から大学の4人部屋の寮生活を。山口大学の場合は国立ということもあって1人で下宿生活をさせようと思ってます。  経済的な理由以外に娘は親から見てもおっとりとした性格で少々共同生活に不安があるようなんです。その点で一時は山口大学への進学を決めていた様なのですが時間が経つにつれてレベル(偏差値)の高い京都女子大学への進学の夢も消えずに悩んでいます。  就職のことも踏まえどちらが良いのでしょうかアドバイスをお願い致します。  ちなみに一ヶ月奨学金5万円は受給がきまってます。ちなみに私は年収600万円ほど 下に中学1年生の男の子もいる4人家族です。広島市在住です。  

  • 放送大学での単位修得について

    社会人です。4年制大学を卒業していますが、資格取得のために放送大学への入学を考えています。 (1)選科履修生で必要な単位を取得したのち、数年たってからでも全科履修生として入学はが可能と聞きました。その際には選科履修生として修得した単位も一定程度は認められるとのことのようです。で、全科履修生として入学する場合、3年次からの編入学は可能でしょうか。その際にはすでに卒業した4年制大学の単位は認められるのでしょうか。 (2)全科生として入学し、資格取得に必要な単位を修得した段階で中退するとした場合で、数年たって、再度全科生として入学し卒業したい場合も、すでに取得した単位は認められるようなのですが、その入学の際には3年次編入学が可能でしょうか。それとも1年次からなのでしょうか。また在学年数の上限は最長10年から変わるようなのですが、どういう計算になるのでしょうか。 大学本部に尋ねればいいようなことですが、こちらのサイトで分かればとおもい投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 山口大学工学部!

     私は『感性デザイン工学科』に行くかどうか迷っている者です。 本日山口まで日帰りで行ってきたのですが、その研究棟と言われる建物が、 パッと見・・・プレハブに見えてしまいました! 本当にすみません!  しかし、大学というのはこれからの人生を大いに変えてしまうものなので、 それについてご存知の方、教えてください。 私が見た、あの黄色の建物はなんなのか! そして、図書館の側に造りかけているあの建物はなんなのか?  どうぞ、回答のほど、よろしくお願いします。

  • 大学をやめるべきだけど

    私、今年大学二回生になる者です。 しかし、1年次の単位を30取らなければならない所を、 12しか取れておらず、仮進級のような形になりました。 これは、自分が学校をサボっていたからです。 理由としては勉強内容に全く興味が無いのと、 想像していたキャンパスライフとはかけ離れていたからです・・・。 入学する前は将来SEになりたいのでやる気満々だったのですが、、、 やはり何もかも思っていたものとは違っていたのでそこからでした。 親と本日話し合いをして、退学をするか継続するかを決めるのですが、 自分はどうしたらいいのか分かりません。 このままだと親に言われるがままになってしまいます。 アルバイトもやっているのですが、アルバイトは学校よりも、成果、対人関係等があり楽しいからきっちり行っている自分がいるんです。 親からすればなぜバイトは必ず行って学校は行かないんだ。となります。 この不況で新卒の雇用があるとは思えません。 ましてやSEなんて仕事は大卒で無いと出来ないと思います。 どうすればいいんでしょうか・・・ 乱文で申し訳ありません、

  • 大学の魅力 専門の魅力

    高3です。受験生です。 進路先についてかなり馬鹿げた理由で悩むところがあり、質問をさせていただきます。 担任には受験ナメてんのかと怒鳴られそうで相談できませんでした…。 私のあまりに甘ったれたゆとり脳を不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。 先にお詫び申し上げます。 私は現在、 3年制の市立看護専門学校に入学するか4年制の看護大学に入学するかで迷っています。 最終的には助産師を目指しています。 ちなみに 専門を志望した場合は、指定校推薦で受験できます。 大学を志望した場合は、金銭的な事情から特待入学で受験しなければなりません。 もちろん落ちたら大学は諦めることになるのですが、それは少し置いておいて それをふまえた上で、 長くなりましたが単刀直入に伺います。 かなり甘ったれたことを言います。 私は、大学のキャンパスライフに憧れています。 大学に行きたいと思い立ったのも、正直キャンパスライフに憧れていたからです。 聞いた話では、助産師は専門卒と大卒でもあまり差はないとのことで… 学業内容的には、私にとっては専門でも大学でも支障はありません。 ただ専門には看護科しかありませんし、自宅通いになるので寮や下宿とは無縁の生活。 私としては、他学部のいる、サークルのある広い大学で、できれば刺激的な大学生活をおくりたいです…。 親には負担を極力掛けないように、免除を受け、奨学金を取り、バイトをして過ごす。 大学生活四年間にそれだけの価値ってありますか? 素直に安価でお金も貯まる専門に行った方がいいですか? 勉強面から見ても、やはり専門より大学の方が楽しいですか? 親の脛をかじっている分際で生意気言ってすみません。 お答えくださると嬉しいです…

  • 大学の薬学部について

    大学の薬学部について 札幌市に住む、18歳(男)です。 将来、薬学の研究、特に新薬の開発などの職に就きたいと思っています。 北海道大学の薬学部を目指していたのですが、今年の春はセンター試験で点数が取れず、富山大学の薬学部・創薬化学科を受験しましたが、合格できませんでした。 現在は某予備校に通っています。 今でも薬学の研究をしたいということに変わりはないのですが、大学案内などを見ても、どの大学がどのような特徴があるのか・進んだ研究ができるのか、楽しい学生生活を送れるのかといったことがよく分かりません。 家計の状況などを考え、国公立大学に進みたいと思っていますが、 札幌に住んでいることもあって、特に本州以南の大学の情報はさっぱりです。 よかったら皆さんがご存知の情報を教えていただけないでしょうか。 ちなみに今知っている情報は、 ・4年制は研究者、6年制は薬剤師(一部研究者)を育てる。 ・北大のキャンパスは広大で、自然にあふれている。また、水産学部以外は札幌キャンパスにあるので、教養の授業の幅が広い。 ・北海道大学の入試制度が変わり、前期は薬学部の入試がない  (前期は総合入試で入学→大学で好成績の人から行きたい学部に振り分け) ・もし製薬会社に就職する場合、関西圏の大学の方が強みがある  (製薬会社は西日本に多いため) ・大阪、神戸の中心部の空気は合わなかった  (空気が悪いのでしょうか?気のせいだといいのですが) ことぐらいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 映画の題名と出演主演女優の名前を教えて下さい。

    先日テレビで西田敏行演ずる山下清の映画を見ました。 登場する山下清ファン役演ずる細面の美人女優が忘れられません。映画も私の郷土山口県、郷土市宇部市、下関市をロケにしたふく料理の出る映画の題名と出演女優の名前とプロマイドが欲しい所です。映画の題名と女優の名前をご存知の方は是非教えて下さい。インターネットで探索しても見つかりません。ご教示よろしくお願いします。制作は東販企画でした。全日空ホテル、秋芳台、常盤公園、みもすそ川、門司レトロ等多様なロケの映画です。

  • 大学入学後に違う大学に編入可能か?

    関関に合格し入学予定です。(もうすぐ授業料金の納入です) 浪人の費用や苦しさを考慮すると おとなしく大学に入学したほうがいいと自分で考えたためです。 大学院にも行きたいのも一因です。(浪人分の費用を回したほうが賢明かと) しかし調べてみると編入という方法があるようです。 これなら自分の行きたかった阪・神に行けるかもしれません。 ほとんどが3年次編入 同志社には2年次編入があるみたいです。 そこでですが、編入って現実的なんでしょうか? 阪神受けるのならやはり浪人して 一般で合格すべきなんでしょうか? いま編入で行きたいのは京都、大阪、神戸、同志社、大阪市立です。 関東の下宿は無理なので、関西圏内で抑えないといけません。 なお大学の並びは希望順です。 京都は夢すぎますが… このまま関関なら政経の高校教師目指します。 今より上のとこであれば法哲学や国際政治を研究して その道で人の役に立ちたいと思っています。 一応、英語と社会には自信があって 駿台や代ゼミ模試だったら 偏差値60後半あるぐらいです。 63~68ぐらいでいつも推移してました 以前も書きましたが数学は皆無です。 模試で偏差値52・3らへんをさまようレベル。 国語も偏差値50後半でした。 自分でもよく2次まで行けたと思います。

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲に不安を感じる私。彼のアパートに住むことになるが、仕事を辞める必要があり、リスクを負うことになる。結婚の約束もないまま同棲するのは怖い。彼と話し合って結婚の約束をしてから同棲すべきか悩んでいます。
  • 彼は家事もできるし、大切に思ってくれているようにも感じる。しかし、私のことを幸せにするための道具としか見ていないのではないかと不安になる。将来を考えていた友人は結婚の約束をしてから同棲していた。私の希望はわがままでしょうか。
  • 彼に入籍日を決めてから同棲しようと提案しても、彼は見定めたいと言う。彼は不器用なので私のことを考えているのか分からなくなってきた。第三者の意見を聞きたい。私の希望はわがままか、彼との同棲をどのように進めたらいいか教えてください。
回答を見る