• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこの劇団のなんてお話だったかな)

殺人犯罪者の家族が集まり、罪と傷をなめる日々。ある劇団が描く壮絶な人間ドラマ

herbの回答

  • herb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ごめんなさい、名前間違えました。 土屋氏です。現在NHKラジオドラマの脚本も 手がけていらっしゃるようです。 たいへん失礼しました。

aoneko
質問者

お礼

お返事が遅くなりました・・・ herbさん、ありがとうございます! お芝居って映画やビデオと違って、 見たいときに見られないのが悲しいなぁー でも劇団の名前と作家さんが知れただけでとってもうれしい!

関連するQ&A

  • 「まんが世界むかし話」の中の一話のタイトルを教えて下さい。

    ある本を探しています。 作者名もタイトルも分りません。 20数年前、「まんが世界むかし話」で宮城まり子さんが語っていた物語です。 あらすじは・・・・ 仕事がのろく、失敗ばかりして、いつも親方に怒られてばかりいるある1人の活字工の少年が、あるとき、町で老人からふしぎな窓を買う。自分の部屋に帰ってさっそく取り付け窓の下を見ると、同じような境遇の少女がいる。 どこの国の何と言う少女か、そして、少女から自分はどう見えているのか分らないけれど、窓を通じて、少年はその少女とコミュニケーションをとるようになる。 その少女との窓からのやり取りは、少年に生きがいを与え、仕事の腕もどんどん上げていく。ところが、少年の留守中に部屋の大家さんが、窓を取り除いてしまう。 そして、窓を失った少年は、またもとの失敗ばかりの冴えない少年にもどってしまう・・・と、記憶が曖昧なのですがこんな感じの話です。 長々とすみません。何か、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトル(少女と初老の男性の話)

     題名のわからない洋画があります。  覚えているのは、  ●少女と初老の男性の恋の話   (どちらかというと少女のほうがその男性に惹かれていったような・・・)  ●少女は気の強そうな感じ(ツンツンしている)  ●その男性とソファーで寝ているときに、体を触られる。  ●同い年くらいの少年に好かれているが、少女は最初嫌っている。後半で(確か初老の男性とうまくいかなくなってから)、少女は、ゲームセンターでその少年に「あなたのこと見直したわ」みたいなセリフを言って、外の茂みで抱かれる。抱かれたあと、「あなたってやっぱり最低」と捨て台詞。  ●少女は家族とキャンピングカー暮らし(旅行の可能性もあり)  昔、ケーブルテレビで見た覚えがあるのですが、どうしても思い出せません。  よろしくおねがいします。

  • こんな話の少女漫画に心当たりありませんか?

    5年以上前に読んだ、少女漫画雑誌に載っていたある漫画が忘れられません。 (質問の都合上ネタバレしてすみません) 1)舞台は中南米(?)もしかしたらファンタジーかも。 2)主人公は少年で、洪水か何かの災害で家族が死んでしまう。 3)自分の世話をしてくれた少女を好きになるが、少女は神様への生贄として喜んで死んでしまう。 4)少年は神様の正体を見るために山に登るが、そこには積まれた石しかなかった。 同じ雑誌に「始めは内気だったんだけど、白血病で余命が無いことを知って、 メガネをコンタクトに変えたり髪型を変えたり憧れの先輩にお弁当を作ってあげる少女の話(最後は死んでしまう)」 が載っていたような気がします。(そちらもかなり感動的なはなしでした) 上の漫画は両方読みきりだったのですが、雑誌が読みきりだけ載っているものかは覚えていません。 かなり前に1度読んだきりなので記憶に曖昧なところがあるかもしれませんが、 もし心当たりのある方がいたら、どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • とある少女漫画を探してます

    昔にチラッと読んだことがある少女漫画を探してます 作者もタイトルも忘れたのですが… 以下覚えてることを記します ・少年(15~18くらい?)と少女(;)がコンビを組んでいた ・少年の方は化学調味料アレルギー ・銀行強盗などをやっていた話があった ・どちらかと言えばギャグ系であった ・最後はブランコで2人がけんかをしてた ・少女(少年だったかどっちか)が引越しをするからコンビ解散…になるはずが近くに引っ越したためコンビ再開 こんな感じです。 これかも!!って言うのがありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 1970年代位に読んだ少女漫画

    1970年代か80年代前半まで位で、読んだ少女漫画の事で教えてください。 その時よく読んでいたのが「りぼん」か「なかよし」だったのでどちらかかもしれません。または他の漫画かもしれません。 おぼろげな記憶では、幼い少年と少女がいて楽しい日々を送っていましたが、少女のほうが突然羽化のような形で大人の女性になってしまって、少年の心が離れていって拒絶されてしまうと言うちょっと悲しいお話だったような気がします。 そういった内容の少女漫画(だったと思います)に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 映画の中の気になる少年・少女たち

    恐い子、美しい子、可愛い子・・・・ 「偽らざる者」のクララ  怖かったです。 子供なのに、報復の仕方がまるで成人女性のようでした。 マッツミケルセンの芝居が堪能できた、という点で楽しめました。 あまり可愛い子ではないところが、新しかったです。 「僕のエリ」「モールス」 恋愛映画なので怖いタイプのものではないのですが、やはり普通とは違う・・・ モールスは女の子が可愛い(クロエですからね) 僕のエリでは金髪の男の子が可愛いかった 「シークレットモンスター」 まだ観ていませんがブレスコット 金髪の美少年は見る価値がありそう。 独裁者になる子、という話ですが、子役は公園でサッカーをしているところを スカウトされたとのことで可愛い話。 「エスター」 少女ではなかったけれど、怖かったなぁ 歯医者に行きたがらないんですからね。 インパクトありました。 記憶に残る少女、少年たちはいますか?

  • 洋画の題 少女の幽霊 指輪 少年が主人公

    洋画のタイトルについて教えてください。 20年ほど前にテレビで放映されていたものです。 長い話だったように覚えているので映画だと思います。 最後のほうしか印象に残っていませんが… ・指輪が重要なアイテムとして描かれている。 ・少年が指輪を隠し持っていて、物置のような場所に隠れている。(指輪は拾ったかなにか) ・窓の隙間から、野原か湖か、とにかく広い空間が見える。 ・時間は夜。 ・指輪は少女の持ち物。 ・少女は幽霊のようなもの。 ・少年は少女に淡い恋のような憧れのような雰囲気。 ・男が指輪を持っている少年を狙っている。(指輪を取り戻そうとしている?) ・最後は指輪を少女に返したような気がします。 分かり難いと思いますが、よろしくお願いします。

  • あり得ない話しですが、もし日本が他の国

    あり得ない話しですが、もし日本が他の国から侵略され支配されてしまったとします。 そして支配国の人間は恐ろしく残忍な連中で、日本人の遺伝子を根絶やしにするために男は全て性器を切られ強制労働所で働かせ 逆に支配国の軍人の優秀な遺伝子を増やす為に、若い女性は皆強制的に支配国の男との結婚をさせられてしまったとします。 その時、独身の女性は当然全てですが、既に既婚で夫や子供と幸せな家族を築いていた女性も旦那は性器を切られ強制労働所に入れられ、子供もどこか遠いところに連れていかれてしまい、自分は新たな男の妻にされてしまいます。 その時、既婚の女性の方々はどういった選択をしますか? (1)旦那への貞操を守るために死を選ぶ (2)自分が死んでしまっては家族が悲しむので、生きてその支配国の男の子どもを産み、いつか状況が大きく変わり家族とまた暮らせる日を来ることを願い続ける。 (3)家族と離れ離れになったことはとても辛いが、現実に起こったことは仕方がないしどうしようもない、それに新しい夫は支配国側の優秀な軍人なので、収入も安定したいい生活もできるし、時間はすごくかかるかもしれないが前の家族を忘れ、支配国側の新しい男を少しづつ愛せるように努力しその男の良き妻になる道を選び、その男の子供を産む。 他にもあればお願いします。 それと支配国側の男はあなたをちゃんと愛してくれて、人間的にとても誠意のある人とします。 まあ、残酷な話もですし、現実的には絶対ありえない話であるのは重々承知ですのでその辺のことは突っ込まないで、妄想が好きな方のみ暇つぶしで考えて下さい。 .

  • ある兵士の話…。

    (作者も、フィクションかノンフィクションかも不明です。) 私には、答えが未だ見つかっていません。 皆さんのご意見を伺いたく思います。 【ある兵士の話】 その男は大変子煩悩な真面目な働き者でした。 1男1女の子供と女房と一緒にとある郊外で工芸品をつくり 質素ながら幸せな家庭を守っていました。 ある日、その男の祖国は近隣の街まで戦火に見舞われ、 男の家からもその様子は見ることが出来ました。 男はその日、意を決して銃を取り、 家族に『お前たちは父さんが守る』と一言残し、 戦場に向かいました。 男の胸中には『敵国の首謀者を取れば、戦火は納まる』と言う思いがあり、 また彼にはそれを可能とする『体力、知力、技術』もありました。 戦地に入り2日後、彼の前に、一人の息子と同じ年頃の少年が現れました。 そして、『僕の父さんと母さんは僕たちのために毎日働いていただけだ、 それなのに…(言葉は消えていました。)』 少年は立ち去り際にはっきりともう一言残しました。 『大きくなったら必ず父さんと母さんの仇は討つ』と…。 男は残してきた子供がよぎりました。 そして『この戦いの終結は、新たな戦いの始まりだ』と確信し、 悩み、自分の無力さ、浅はかさに途方にくれました。 そして戦いは何時しか終りましたが、その男のその日以降の 行方消息は解らず仕舞い、祖国の子供たちの前にも2度と姿を現しませんでした。 (終)。 自分がこの男だったら…と思うと 『戦いの終わりが新たな戦いを混乱を生む』と知った時、 どう行動するのか…答えが出ません。 また、この男に何か言葉を掛けてあげられたか…と言う問にも 答えが出せません。 皆さんの様々なご意見、お聞かせ頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ベストなやり方って・・・

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。