• ベストアンサー

時事問題、なにがでるかな?

来週、子供の中学校の中間試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

中学のお子様の時事問題なら 次の問題が浮かび上がります。 5つ問題をあげてきました。 1、死刑は必要かどうか。 2、牛肉偽装をどう思うか。 3、幼児虐待は許されるか。 4、値段が下がるデフレとは。 5、道路はこれ以上、必要か。 まだ、その他に、 パレスチナ問題、拉致問題が浮かびましたが、 中学生の問題としてしては、 難解な問題でしょうから、出ないと思います。 数学と違って、このような時事問題は正解はでないと 思います。 これを機会に、新聞等を読み、子供さんと、 一緒に述べました問題についてぜひ、お考え下さい。

その他の回答 (2)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

郵政3事業の民営化 道路公団の民営化 長野県知事選挙と脱ダム宣言 こういったところはどうでしょうか?

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

内閣改造 北朝鮮問題 食品の表示問題 アメリカへのテロから1年

関連するQ&A

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の期末試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • 時事問題

    中1です。 もうすぐ、中間テストがあります。 社会で、ニュースとかから時事問題を 5問ほど出題すると言われたのですが 最近話題になってる出そうなニュースとか何がありますか? ニュース見ても、なんかよく分かりません…(泣) 回答お願いします。

  • 2010 時事問題

    来週に期末があるのですが、社会は時事問題がでます。 最近の出来事で何が出るか分かりません。 予想で教えて下さい。

  • 時事問題

    10/18に社会の中間テストがあるんです。その中で時事問題に答えなきゃいけないのですが、どんな問題が出るかまったく予想がつかないので、何か出そうだなと思うようなものがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • *時事問題で何かテストに出そうなもの*

    今度の中3のテスト(来週にあります・・・)の社会で時事問題が出ることになりました!!そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースでテストに出そうなものを予想してほしいのですが何かありますか??でもW杯の事や、殺人事件の事等はでずに、政治が絡んでるものが出るそうです!!!!何かありそうでしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校の時事問題

    高校の中間テストで9月~10月までの時事問題が出るんですが、安部政権が出るな~とまでは予想できるのですがそれ以降の深い内容や他のニュースなどが把握できていません。 よろしければ時事問題でどのような感じの出来事が出るか教えていただけませんか?結構大きなニュースしか出ないのでここ最近に起こった大きな出来事を教えていただければ幸いです。

  • 最近(2008年)の時事問題

    もうすぐ中間テストが始まります。現代社会のテストでは時事問題が出ます。しかし、最近忙しくてニュースを見ることができません。なので、時事問題に出題されそうな出来事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 時事問題

    今度の中間テストで時事問題がでます。インターネットで調べてもいまいちでそうなところがわかりません。最近の科学のニュースといえば何が出るかもしくはどこを調べたらよいのか教えてください。

  • 中2社会科の時事問題テスト

    明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

  • 経済の時事問題

    自分は中学3年生です。僕の学校では来週、社会の期末テストに今年一年間の経済のニュースに関しての時事問題がでます。 一応自分で少し調べてみたのですが、あまり何も出てこなくて困っています・・・。今回のテストでは50問中10問が経済の時事問題で出題されるので、対策を立てておかないと大変なことになってしまうと思いお聞きしました・・・。 テストに出題されるような経済のニュースや、時事問題への対策の仕方等を教えていただけると嬉しいです・・。 よろしくお願いします。