• ベストアンサー

時事問題、なにがでるかな?

来週、子供の中学校の中間試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

中学のお子様の時事問題なら 次の問題が浮かび上がります。 5つ問題をあげてきました。 1、死刑は必要かどうか。 2、牛肉偽装をどう思うか。 3、幼児虐待は許されるか。 4、値段が下がるデフレとは。 5、道路はこれ以上、必要か。 まだ、その他に、 パレスチナ問題、拉致問題が浮かびましたが、 中学生の問題としてしては、 難解な問題でしょうから、出ないと思います。 数学と違って、このような時事問題は正解はでないと 思います。 これを機会に、新聞等を読み、子供さんと、 一緒に述べました問題についてぜひ、お考え下さい。

その他の回答 (2)

• neko2100
回答No.2

郵政3事業の民営化 道路公団の民営化 長野県知事選挙と脱ダム宣言 こういったところはどうでしょうか?

• mokonoko
回答No.1

内閣改造 北朝鮮問題 食品の表示問題 アメリカへのテロから1年