• 締切済み

ファイルが開けない

WinXPでFrontpage2000を使っています。 実は、ファイルが開けなくなってしまいました。「開く」のコマンドや「開く」のアイコンを 押しても、「ファイルを開けません」と表示されてしまいます。 おそらく、この前、最後に保存したフォルダ(ドライブ)が、現在ないので参照できないのかと 思っているのですが、解決法があれば教えてください。

みんなの回答

• Good-S15
回答No.1

こんばんは。 ファイルをリンクさせているんですかね? だとしたら、現在のファイルを(念のため)Dドライブのどこかに保存し、 「システムの復元」で戻すのはどうでしょうか? <もちろん、修正前のファイルに戻ります> あるいは、リンクさせていないのであれば、ファイル名位は、覚えてませんか? ごみ箱を見てみてもなければ、ファイルを検索して下さい。 ファイル名もわからなければ、作り直しと思いますが。。。 あるいは、保存したフォルダ(ドライブ)名を覚えていれば、 そのフォルダ名を作ってあげて、そこにファイルを入れて開いてみてはどうでしょうか? しかし、何か別の原因であるような気がしますが。。。 エラーメッセージは、「ファイルを開けません」だけですか?(お礼欄に補足願います) まさか、最近使用したファイルとかで起動はさせてませんよね?

moby2002
質問者

お礼

ネットワークドライブをダミーとして、消えたドライブ名で登録したところ そのドライブを読みに行きました。やはり予想したとおりの症状だったようです。 ありがとうございました。

moby2002
質問者

補足

ちょっとややこしいところなので、うまく説明できなくてすいません。 普通に起動して、「開く」を選んだ時点で「ファイルを開けません」の 表示が出るんです。いわゆる、どのアプリケーションでも共通の例の ファイル選択ウィンドウが出ないんです。なので、デフォルトとして、 消えたドライブを参照しにいってるのでは?、と思ったわけです。 ドラッグ&ドロップではファイルは選べますが、保存はできない状態です。