• 締切済み

ファイルが開けない

WinXPでFrontpage2000を使っています。 実は、ファイルが開けなくなってしまいました。「開く」のコマンドや「開く」のアイコンを 押しても、「ファイルを開けません」と表示されてしまいます。 おそらく、この前、最後に保存したフォルダ(ドライブ)が、現在ないので参照できないのかと 思っているのですが、解決法があれば教えてください。

みんなの回答

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.1

こんばんは。 ファイルをリンクさせているんですかね? だとしたら、現在のファイルを(念のため)Dドライブのどこかに保存し、 「システムの復元」で戻すのはどうでしょうか? <もちろん、修正前のファイルに戻ります> あるいは、リンクさせていないのであれば、ファイル名位は、覚えてませんか? ごみ箱を見てみてもなければ、ファイルを検索して下さい。 ファイル名もわからなければ、作り直しと思いますが。。。 あるいは、保存したフォルダ(ドライブ)名を覚えていれば、 そのフォルダ名を作ってあげて、そこにファイルを入れて開いてみてはどうでしょうか? しかし、何か別の原因であるような気がしますが。。。 エラーメッセージは、「ファイルを開けません」だけですか?(お礼欄に補足願います) まさか、最近使用したファイルとかで起動はさせてませんよね?

moby2002
質問者

お礼

ネットワークドライブをダミーとして、消えたドライブ名で登録したところ そのドライブを読みに行きました。やはり予想したとおりの症状だったようです。 ありがとうございました。

moby2002
質問者

補足

ちょっとややこしいところなので、うまく説明できなくてすいません。 普通に起動して、「開く」を選んだ時点で「ファイルを開けません」の 表示が出るんです。いわゆる、どのアプリケーションでも共通の例の ファイル選択ウィンドウが出ないんです。なので、デフォルトとして、 消えたドライブを参照しにいってるのでは?、と思ったわけです。 ドラッグ&ドロップではファイルは選べますが、保存はできない状態です。

関連するQ&A

  • DOSコマンドプロンプトの結果をテキストファイルにしたい

    WinXPにて、コマンドプロンプトを起動させ、次のコマンドでドライブ内のフォルダ・ファイル名を表示させています。 d:\>tree (Dドライブのフォルダ・ファイルを表示) このときに画面に表示された結果をテキストファイルにしたいのです。 いい方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 隠しファイルの設定

    お世話になります。WinXPを使っています。 症状は、隠しファイルを表示する、の設定が保存されません。 コントロールパネル→フォルダオプション→表示→ファイルとフォルダの表示  で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、適用・OKで設定を保存しますが、もう一度フォルダオプションを開くと、その設定が保存されていません。 隠しファイルを表示させたいのですが、この現象があるために、ファイルが見えない状態です。 どなたか、解決策をご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルが消えた

    会社の後輩の困った事です。 既存のエクセルファイルを開き、上書き保存して終了しました。 また、すぐ開こうとしたら・・・・ ファイルが有りません。 (1)上書き保存はショートカットアイコンをクリックしました。 (フロッピーのアイコン) (2)消えたファイルのあったフォルダを表示してもやはり有りません。 (3)操作していたPCはWinXP (4)オフィスは2000です。 (5)ゴミ箱を見ても有りません。 (6)違う場所に保存されているのかと思い、検索しましたが有りません。   ↑上書き保存のアイコンを使ったのでコレはありえないとは思いますが。 以前もあるはずのファイルが消えた事が有ったそうです。 一体、何なんでしょうか。。。。 もう、そのファイルは存在しないのでしょうか? 見つけ出す方法があるのなら、誰か教えてくださ~い。

  • エクスプローラの[表示]パラメータが変なんです

    WinXP Home(ServicePack1)です。 よろしくお願いします。 エクスプローラで「jpg」ファイルだけ保存しているフォルダを選択すると、エクスプローラのメニューバーの下のツールアイコンの表示をクリックした時に[写真]、[縮小版]、[並べて表示]、[アイコン]、[一覧]、[詳細]が選択できるはずですよね、 同じ親フォルダ下にある「jpg」ファイルのみを保存しているフォルダのうちに[写真]だけが選択できない(表示されない)フォルダがいくつか有るのですが理由が分かりません。 どのような条件の時にこのような状態になるのでしょうか。 また、[写真]を表示させるにはどうすればよいのでしょうか。 解決法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。

  • htmlファイルのアイコンが? (見かけ上は解決しましたが・・・)

    目先のトラブルは改善しましたが、不安なので詳しい方のご意見が聞ければと思い、相談します。 ●症状と環境 htmlファイルのアイコンがexeのものになった。 ショートカットは正常で、動作上の問題は確認されません。 OSはXP Proで、ブラウザはIE以外入れた経緯なし。 ●解決 ・正常時に復元してもダメ ・フォルダオプションのファイルの種類を開くと、htmlはexeファイルに。なぜかその[詳細設定]では正常アイコン表示 ・一度IEの当該フォルダを参照 →[詳細設定]でもexeアイコン表示になる ・ここでsystem32のurl.dllを参照したところ、表示は完全に正常になりました。 ●残った問題 ・[フォルダオプション]から[html]の[詳細設定]を開き[既定に設定]をクリックすると、プログラムが[Microsoft (R) html viewer]になり、ファイルのアイコンはexeに戻る。 ・ここで[プログラム]をIEに変更すると、アイコン、プログラム共にフォルダオプション上では正常になるが、ファイルのアイコンはexeのまま。 ・また、正常な状態から同上の[詳細設定]でIEの当該アイコンを参照すると、すぐに問題が再発。 ここから本題の質問なのですが、実は ・嫁のパソコンです。 ・内臓ドライブ破損のため、すぐにはリカバリできません。 急いでリカバリしないと、すぐに起動できないなどの深刻な問題が発生する可能性は高そうに思われますか? 様子をみても、問題が発生する確率は、あまり高くはないだろうと思いますか? あるいは、これまでの経緯等から、ほぼどこに問題があるか特定できた、という方はいらっしゃいますでしょうか? IEの他のアイコンが参照できるのに、当該アイコンが参照できないのは、system32のdllへ参照させる、なんらかの部分で問題があるのだと思うのですが、 ボクにはその部分の仕組みがわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃればと?

  • 隠しファイルの出し方

    WINXP HOME Ver2002 サービスパック2のパソコンで、Cドライブのツールから フォルダーオプション 表示 ファイルとフォルダの表示のすべてのファイルとフォルダーを表示するにチェックをつけて適用しても 表示しないに戻ってしまうのですが、どうすればすべてのファイルを表示できるのでしょうか?

  • ファイルがどうしても削除できない

    2003のファイルサーバ上に作成されているファイルで、xxxxx.txt. (末尾がピリオド)のファイルが存在し、普通には削除できません。 過去ログ等を見て、以下の方法を試してみました ・フォルダ/ファイルの所有権をadministratorに変更して削除 ・ファイル削除ツール unlockerなど ・コマンドプロンプトから、del "\\?\ドライブ\フォルダ\ファイル名" ・同じ名前のテキストファイルを上書き どうやっても、だめです。 そもそも、そのサーバのコマンドプロンプトでは、削除できないファイルが表示されません。 エクスプローラー上では、表示されますが、隠しファイルみたいにアイコンが薄くなっており、 そのアイコンはwindowsのマークです。 悪さしているわけではないのですが、無用なファイルが残っているのもいやなので、削除して上げたいのですが、方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows7にてフォルダのアイコンを変更…

    Windows7にてフォルダのアイコンを変更しようとしたところ、「利用できるアイコンがありません」と表示されました。これまでアイコンがたくさん入っていたのですが、何かでアイコンが消去されてしまった/アイコン保存フォルダの参照先が変更された等でしょうか。解決方法を教えて下さい。

  • Dドライブに保存していたファイルが表示されない

    windows7です。Dドライブにファイルを大量に保存した状態でリカバリ(工場出荷状態に戻す)しました。 リカバリ後、Dドライブに保存していたファイルがアイコン表示されなくなりました。 しまった、ファイルも消去してしまったか、と思いましたが、 Dドライブは、「空き領域400MB/11GB」と表示されています。 ということは、大量に保存していたファイルはなくなってはいないと思います。 「隠しファイル」の表示では解決しません。どうやってかファイルを見つけたい(表示させたい)と思います。 PCはHP製です。 ご教授、宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントの縮小版表示をするとファイル名が表示されず困っています

    マイドキュメントでフォルダ/ファイルを「縮小版」表示するとフォルダ、ファイルのイメージは表示されますが、フォルダ名/ファイル名が一切表示されず大変に困っています。「アイコン」など他の表示法で表示する場合には全く問題ありません。何方か解決法をご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう