• ベストアンサー

かな入力に勝手に切り替わって不便です

先ほどからかな入力に勝手に切り替わって不便です。 ローマ字入力←→かな入力の切り替えはどうすれば良いのでしょうか? 「あ」のアイコンからプロパティを見ても 「ローマ字入力」になっているのですが... 使用しているソフトはATOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ATOKもIMEも、IEとの組み合わせでそうした現象が起こるようですね。 パソコンを再起動すれば直ると思います。 根本的な解決策は違うブラウザを使うことです。 私はFirefoxに変えてから一度も現象が出ていません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

yagi1000taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動したら直りました。(^。^) ちなみに自分もfirefox2.0なんですが IEタブでIEに切り替えていました。 たぶんそれが原因?? (IEでないと表示出来ないサイトだったため)

その他の回答 (1)

noname#56882
noname#56882
回答No.1

[ローマ字入力/かな入力をキー操作で切替] http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20071023A/index3.htm が参考になりませんでしょうか。

yagi1000taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードの切り替えでは反応しなかったため#2さん の回答で再起動したら直りました。

関連するQ&A

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?

  • ATOK19で初期設定がカナ変換になってしまう

    こんにちは。 ATOK19を使用しています。 なんでも良いので、テキストが打ち込める画面にすると、 かならずカナ入力になってしまいます。 ATOKのプロパティを開くと、ローマ字入力になっているのですが。。 カナ入力を「ローマ字入力のひらがな」に変更しても、再度別の ファイルやソフトを開いて、テキストを打とうとすると、やはり カナ入力に戻ってしまいます。 どのようにしたら、初期設定で、ローマ字入力に変更できるでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • かな入力に勝手になるのはなぜ(ずっと謎)?

    さっきいつの間にか、「かな入力」に固定されててまいりました。 ローマ字変換が全然できないのです。 右下の言語バーの入力方式のアイコンを右クリックして、 設定からプロパティに行き、入力設定のところをみたら、 かな入力になっていたので、「ローマ字入力」に変えたら治りました。 (OSはウィンドウズXPです。) でも、いじっていないはずなので、キーボードの、 いったいどこのキーを押すと、「かな入力」になってしまうのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 社会人になってからずっとなぞでした。

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK16でカナ入力が勝手にローマ字入力になる

    お世話になります。 ATOK16をwindows2000で使っているのですが 仮名入力が気がつくと勝手にローマ字入力になってしまいます。 そのたびにALTとカタカナひらがなキーをおして 仮名入力に戻すのですがひどいと3分に1回くらいの確率で 異常になり、大丈夫な時は1時間くらい仮名入力のままなのですが いずれにしてもローマ字入力に戻ってしまい困っています。 なにか根本的に直せないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。

  • かな入力が出来ません

    数日前からおかしいなと思ってたのですが 昨日は全くかな入力できなくなってます プロパティも「かな入力」になってるし 画面右下のタスクバーも「あ」になりのKANAになってます あと、ローマ字に入力しても変換できません メモ帳、筆ぐるめ等では・・かな入力出来るのですが 大変不便で質問させて頂きました 回答お願いします

  • 勝手にかな入力になってしまいます

    パソコンで文字を入力する際,私はローマ字入力で入力しているのですが,たまに勝手にかな入力になってしまいます。。。 もしかしたら何かショートカットキーを押しているのかもしれませんが,心当たりがありません。 原因と対処法が分かる方教えていただけませんか? お願いいたします.

専門家に質問してみよう