• ベストアンサー

ハッピーマンデー制度について 「賛成・反対」

ハッピーマンデー制度が実施されて数年経ちますが 私は反対です。 理由は手術入院を2度経験していますが主治医の 外来担当が月曜日で外来担当日が いつも減ってしまいます。先日も三度目の入院(検査)を しましたが外来で診察を受けられる月曜日が休日になると 行く日が変更になる場合が多く困ります。 医師から運動を勧められてスポーツクラブに通っていますが 私の会員資格は「土日祝日」に限定されています。 いくつか会員コースは選べますが現在の条件では 「土日祝日」ですからハッピーマンデー制度では いつも三日間連続する時が多くちょっと不満です。 ランダムに祝日があった方が変化があって楽しいです。 水曜とかあるとちょっと嬉しいですけど。 ハッピーマンデー制度では月曜が圧倒的に多くなります。 変化が少ない・・・。 個人的な我儘ですがハッピーマンデー制度には 不満です。みなさんはどうですか?

noname#57150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie92
回答No.1

私の彼は学生ですが、大好きで尊敬できる先生の授業が月曜日で 休みのたびに残念がっていました。 snailnabeさんの不便さもとってもよく分かりますし、 あまり曜日が偏らずに、金曜日に休みが移動するの日もあっていい気はしますね。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カテゴリー変更します。

その他の回答 (2)

noname#53250
noname#53250
回答No.3

私も反対です。 同じく主治医が月曜日担当なので、次の週か前の週に予約を取るのですが、どちらにしても予約の患者が多くなり、その結果、待ち時間が長いです。 以前は、体育の日は10月10日、成人の日は1月15日と決まっていたのに、最近は滅茶苦茶なのも嫌です。 三日間連続の休日も、かえって疲れます。 ランダムの休日の方が楽しみもありますし、リフレッシュできますね。 なぜ国民の同意が得られないのに、ハッピーマンデー制度にしたのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。 カテゴリー変更します。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

反対。 特に10月10日は統計的に天気がいいからと決められたのに、 できれば、全国津々浦々運動会はこの日にやってほしい。 仕事がサービス業がらみなので、連休はメリットがないどころか デメリットだらけ。 小役人の都合で由緒のある休日まで変えられたんじゃ困ります。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 カテゴリー変更します。