• ベストアンサー

望遠鏡 ケンコー SW-II PC ってどうですか?

望遠鏡 ケンコー SW-II PC ってどうですか? 子供が興味を持っているので、望遠鏡を購入しようと思うんですが、 ケンコー SW-II PC の評判・性能はどのようなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.1

入門機であれば良いと言っておきます。 光学系はF7ですので本格的に活動すると収差が目に付いて来ると思います。(実際にはF12以上が望ましい) デジタルアイピース30万画素ですので粒子は粗いと思った方が良いと思います。(カメラは別個に揃えたい) ので、人がうなるような素晴らしい写真は望まない方が懸命です。 最初から赤道儀付きの本格的な物が良いなどの個人差がありますが、 厳しいようですが、 私的にはその必要性を痛感しなければその価値はまるで分からないと思います。 持っていてもその価値と能力を最大限に引き出せない。 最終的にその意義と重要性を失念してしまいます。 最後に、自分の持っている引き出しすら引き出せなくなります。 これが回答出来たらこれを買ってやる。 ぐらいの厳しさも優しさかもしれません。

maidokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toboke
回答No.3

同社の製品はもっと価格の高いスカイエクスプローラーなどは評判が良いですが、この製品は見え味、操作性ともにどうも評判が良くないようです。一般的に3万円を切る望遠鏡でまともなものはほとんど無いと言えます。 同製品についてくるデジアイピースはケンコー渾身のインチキ商品であるという冗談を聞いたことがありますが、月以外には使用できないでしょう。 どうしても2万円未満なら参考URL先のラプトル程度でしょうか。操作に多少の慣れが必要ですが見え味は良いです。ミザール STL750も載っていますが価格を考えればラプトルの方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.scopetown.jp/
maidokun
質問者

お礼

• danboald
回答No.2

子供さんは小学生ですか? でしたらこれで充分です。 これで木星や土星が見れたらもっといいのが欲しくなるでしょうが、 そこまで行けるかどうかわかりません。 ですからはじめから高いものを与える必要はありません。 この架台で100倍もの倍率をかけて木星や土星を導入するのはかなりのコツを要するはずです。 だから逆に木星や土星を見れたら感動も大きいと思います。 正直もっと安いヤツでもいいと思います。赤道儀などこの場合は全く不要です。 子供(特に男の子)にはできるだけ不自由させましょう。 不自由を克服することで情熱が育つはずです。

maidokun
質問者

お礼