• 締切済み

昔、渋谷にあったクラブ「スカラ」について教えてください!

今はもうないそうなんですが、渋谷にあったクラブ(踊るほうの)「スカラ」って どんな感じのクラブだったんですか?(カテゴリ間違っていたらすいません) 「行ってたよ!」または、「こんな感じだったよ!」という情報をお持ちの方、 ぜひ、教えてください! 敬愛するm-floの新曲「come again>」にこの名前が出ていて、 (渋谷にあったクラブだってことも、この’おしえてgoo’で知ったのですが) 作詞を担当したLisaが、当時通っていたそうなんです。 当時の雰囲気をご存知の方、ぜひぜひ情報の提供をお願いします!

みんなの回答

  • carel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私もbenjaminさんと同じく、「LA SCALA」の事を指しているのだと思います。 場所はディズニーストアの敷地の地下1Fにあったような気がします。 かなり大箱で、踊れるフロアも大きかったと思います。ちょっと半階上がった所に、黒い低い柵で仕切られたVIP用だったのかな? ゆったりするスペースがありました。後は、よく覚えていません。すみません。 お店は、確か89年か90年にクローズしました。85年前後は「LA SCALA」や「ニューヨーク・ニューヨーク」等のクラブが流行っていて、いつも混雑していたようです。 音楽はいわゆるユーロビート系がよく流れていました。  ちなみに「LA SCALA」の常連は、赤い革っぽい素材で作られたサーフボードのキーホルダーが会員カード的な役割を果たしていたんですよ。 私もLisaと同じ年ですが、クローズされるちょっと前に、つまりは中学3年の頃、友達と遊びに行ったことがあります。 おそらくLisaは私よりもませていたと思いますし、遊び慣れている年上の友達も多そうだから、そんなお姉様、もしくはダーリンや男友達と一緒に遊びに行ったのではないでしょうか。

monday74
質問者

お礼

なるほど!そうですね、実は私もLisaと同い年なんですが(笑)中3ぐらいでクラブいってても 不思議はないですよね…そうなれば、年代的にもつじつまが合う。 「80年代」と聞いて、えらい昔かなーと思っていましたが、考えてみりゃ私達の中学生頃って 80年代後半ですもんね(あはは) LISAも、某雑誌で「けっこう流行っていた大箱のクラブ」と言っていたので おそらく、ここなんでしょう!と、思います。 私も行ってみたかった。 貴重なコメント、感謝!です。

noname#1806
noname#1806
回答No.3

え~、「LA SCALA」について、高校の頃にディスコ通いをしていたという女友達に聞いてみました。彼女もはっきりと覚えているわけではないですが、確か80年代の終りにはクローズしていたように思うとのこと。ただしその後、他に「スカラ」という名のクラブがあったのかどうかは分らない。「LA SCALA」は大箱の、どちらかというとサーファーディスコのような雰囲気だったので(入り口にサーフボードがあったそう)、詞の題材としてはどうなのかなあ、という反応でした。 以上、追加報告です。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

そうか、Lisaって'74年生まれなんだねえ。 そうなると・・・ごめんなさい、自信なくなってきちゃった。 もしかすると全く違う店があったのかもしれませんね。 私はこのディスコ入ったことないんで、いつまでやってたかは覚えてませんが、少なくともディズニーストアがオープンする頃には、クローズしてたのは確かですね。ということで「自信なし」に変更します。ごめん。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「LA SCALA」という名前の店のことでしょうね。今はディズニー売り場になってしまっている建物に入っていたらしく、全盛期はとんでもない人数が集まって踊り狂ってナンパ成功率90%という高い確率の広めのフロアのお店だったという情報も。 参考URLは80年代を中心にしたディスコのカードが紹介されています。これを見ると、フリーフード&フリードリンクで、「ニューヨークニューヨーク」とか「XENON(ゼノン)」が姉妹店だったのね。

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~dancemusic/diary3.html
monday74
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございました! 80年代からあったクラブだったんですか? てっきり、m-floのLisaの年代から推測して 90年代初頭にはやっていたクラブだと思っていました。 ちなみに、ここって何年に無くなったかご存知無いでしょうか? もし、ご存知でしたら再コメントを頂きたく・・・。 参考URL、見てきました。ツバキのカードまであるじゃないですか。 漫画家の岡崎京子さん曰く、「プラスチックでキメキメの80年代」な感じに ちょっと、懐かしくなってしまいました。 今日は家に帰ったら、久しぶりにプラスティックスでも聞こうっと!(笑) チカちゃん、いまでも大好きです。

関連するQ&A

  • m-flo「come again>」歌詞にある「スカラ」とは何?

    タイトル通りなのですが、m-floの新曲「come again>」の歌詞に 出てくる ♪金曜日のスカラに の、「スカラ」とは何でしょうか。 映画館で「スカラ座」なんてのは聞いた事あります。 星座の名前にもあったような気がします。 この歌詞では、何を指しているのでしょうか。 それとも、実際にあるクラブの名前?なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 渋谷のクラブ

    一度いったことのある渋谷にあるクラブの名前を忘れてしまい、教えていただきたいです。 場所:東急百貨店本館およびBUNKAMURA近辺です    地下一階にあります 特徴:音楽はオールジャンル    行った日は大晦日だったのですが、来ている人のほとんどが東南アジア系外国人でした。    入ると向かって左の方にフードコーナー、正面がドリンク(その右側がDJブースです)、右の奥の方にちょっとしたステージ、右後方にソファー席がありました。 以上の情報で、名前が分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 渋谷、六本木あたりのおすすめクラブをおしえてください!

    こんばんは!4日から東京に4泊5日で旅行します。東京のクラブというものに行ってみたい!と思っています! 4日(土)はホテルがお台場のほうなので、新木場にあるアゲハのイベントに行って、5日横浜、6日ディズニーシー、7日原宿、渋谷、(六本木まで?)、8日浅草 を回ろうとおもっています。 7日は最後の夜なので、渋谷とか六本木のホテルにして((ホテルはまだ決めていません)、その近くのクラブで遊びたい!と思っています。検索しても、クラブの情報をあまり探せなくて。。 六本木だったら、コア(CORE)というところは、有名ですか?音楽はとくに考えていませんが、ヒップホップとかR&Bかな?と漠然と考えています。 あんまりハードなヒップホップは無理そうですけど。。 渋谷は朝まで遊べるところみたいですが、六本木もそうですか? クラブ初心者なので何もわかりませんが、初心者が行っても楽しめそうなクラブ、おしえてください!

  • m-floのcome againのピアノの楽譜

    m-floのcome againのピアノ楽譜を探しています。検索してもでないようですので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どの本に載っていたのか、まだ売っているのか 教えて下さい。

  • m-floのアルバムを探してます

    m-floの曲っていいのが結構あったりしますが、全然詳しくないし、沢山あって探しにくいです。 m-floのアルバムでいい感じのを探してますがオススメを教えてください。 ○m-floの曲で初めて知った曲はcome again。この曲は今も好きです♪ ○最近出たばかりの曲let goも好きです。 ○m-floの公式ページで結構曲が流れてますがこれも好みです(曲名分からないです;)   →http://m-flo.com/index.htm 簡単ですが、とりあえず私の好みです。。 それではよろしくお願いします!

  • 有線で流れている曲について聞きたいです!

    有線で流れている曲について聞きたいです! 有線のサイトでも検索したのですが全然わかりませんでした・・・ 私が知りたい曲は個人的な意見ですが 曲調がm-floっぽい感じ(come againのような落ち着く?感じw)で 声がmihimaruGTのhirokoさんに似ていました。 もし、この曲じゃないかとか、わかる!って方がいらっしゃいましたら 教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    2002年から2003年頃に、元m-floのLISAと誰か数人がコラボして出した曲で、確か歌っていたのは全員女性だったような・・。 情報はこれしかありません。 分かる方教えてください!

  • ロッキングオン 渋谷陽一

    (株)ロッキングオンの創設者・渋谷陽一の人物紹介のところに「架空対談を得意としていた」とありますが、架空対談とはどういう意味でしょう。 今とは違った感じなのでしょうか。当時の感じをご存知の方が居られましたら情報お願い致します。

  • ジャニーズファミリークラブはショップではない?

    渋谷のジャニーズファミリークラブについてお聞きします。 ジャニーズのHPのファミリークラブの欄を見ると、 「渋谷にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい」というような 事が書いてありますが、 これは原宿のようなショップの機能はないのでしょうか? 聞くところによると、そこでの主な役割は ファンレターの受付をしてくれたり、 番組制作の協力についての情報をもらえるところみたいですね。 しかし、そのような情報であれば、HPでも充分得られるのでは ないのかな~と思ったのです。 果たして渋谷にはわざわざ行ってみるほどの 価値のあるところなんでしょうか? どなたか行った事のある方、感想をお聞かせ下さい☆ ちなみに建物の中にはファンクラブに 入っていない人でも、中に入れるのですか?

  • スカラネットパーソナルについて

    息子が奨学金を借りており、先日スカラネットパーソナルで在籍報告をした際に、パスワードの変更をするようメッセージが出ていたそうです。 ですので、個人情報のタブからパスワード変更の手続きに進んだところ、何度やっても入力内容と情報が一致しませんというエラーが出て、機構に確認するようメッセージが出てくるようです。 私も一緒に確認しましたが、全て正しい内容で、パソコンを変えたり、スマホからやってみたりしましたが毎回エラーになります。 ログインは問題なくできますし、在籍報告もできましたが、パスワードが変更できません。 機構に電話をしたりいいのですが、息子がパニック障害や対人恐怖症などで、電話をしようとせず一向に進みません。 何度見返しても間違いないので、一体どういう理由でエラーになるのか不明です。 同じような経験された方で、解決した方いらっしゃったら教えて下さい。 ID.パスワード、奨学生番号、名前、月日は間違いありませんので、口座番号の入力が特殊だとかしか考えられません。

専門家に質問してみよう