• 締切済み

中古ノートでLINUXを始めるには?

中古のノートでlinuxを始めたいのですが、どれくらいのスペックが必要ですか?また、いっしょにプログラミングを学びたいのですが(C言語)。その他知っておくべきことはなんでしょうか?御指導お願いします。

• teens
  • お礼率56% (35/62)

みんなの回答

• marine
回答No.4

CPUは486クラスでも使えます。(私が四年前にLinuxを始めたときはPentiumの75Mhzでした)  メモリーはXウィンドウシステムを使わなければ16MB、最新のXウィンドウシステムを使いたければ64MBくらいあれば十分です。(速度さえ気にしなければ、この半分でも動きます)  ハードディスクは1GBくらい。(必要な物だけ選択すれば500MBくらいでもいけますが、とりあえず標準インストールで良いでしょう)  あとCD-ROM。これはインストールに必要な物ですが、Linuxが認識できない物でも心配はありません。インストールに必要なファイルをハードディスク(FATパーティション)にコピーして、そこからインストール出来ます。  最後に知っておくべきことですが、Linuxの入門書(CD-ROM付き)を買いなさい。上記のようなことが全て書いてあるはずです。

• leo-sama
回答No.3

グラフィックボードのチップがXでサポートされているものかどうかは 見ておきましょう.それと win modem はまだ linux でサポートされて いないものが多いようです.参考 URL を参考にされたらどうでしょう. Cを学びたいとのことですが,基本的なことを押さえたら後はソースを とりまくってきて,カスタマイズして手で覚えるのみでしょう. がんばってください.

参考URL:
http://www.linux.or.jp/link/hardware.html
noname#4582
noname#4582
回答No.2

フリーの開発環境なら高いスペック(要256MB)とかは要求されないのでは? LINUXのことは他の方に・・・

• acky
回答No.1

スペックというのは特に高いものは要求されません。 要は使う用途によって色々なものが要求されてくるわけです。 たとえばメールサーバーなどを構築して実際に運用するとなれ ば、ある程度のHDDの容量は必要でしょうし、Webサーバ ーを構築するのであれば、CGIも動かすことがあるなら、そ れなりのCPUパワーも必要でしょう。 とはいえ最近のディストリビューションはカーネルが肥大化し ているので、実際に快適に動作させるにはマシンパワーが要求 されるのも事実です。まあ、カーネルをリコンパイルしていら ないものを削ってしまえばいいだけですが。。。 それよりも各ベンダーのHPなどで、そのPCに搭載されてい るデバイスがサポートされているのかどうかを確認しておいた 方がいいと思いますよ。