• 締切済み

NYでピアノを弾く

 来年から約1年、海外出張でNYに行きます。  私の趣味のひとつはピアノです。  Jazzやイージーリスニング系をメインで弾きます。  現在はアパート暮らしですが、電子ピアノでピアノを  楽しんでいます。たまに、レンタルスタジオ等で  「生」ピアノを弾く事も楽しみの一つです。  しかし海外出張にピアノを持参する事は出来ないと  思うので、現地でなんとかピアノを弾く方法を模索  しています。現地では最初はホテル住まいですが、その後、  家具付きのアパート等に引っ越す予定になっています。  現地でピアノを購入するわけにはいかないので、  (帰国時に売却という手もあるでしょうが…。)  安くピアノをレンタルしたりすることは可能でしょうか?  無難にレンタルスタジオなどを探して1時間程度弾く程度の  ほうが気楽でしょうか?  (勇気があれば現地のバンドなどに入って、ピアノを  弾く環境を維持したいと考えています。)  ご存知の方や参考になる情報をお持ちの方がいれば、  教えて下さい。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

電子ピアノをお持ちと言うことで、日本から送られたらいかがでしょうか。 日通、大和などの日系運送会社の営業所がありますから、現地預かりで 家具付きのアパート等に引っ越してから届けてもらう。 どのくらいの期間いかれているのか分からないですが、 この方が安上がりと思います。 それに好きな時に引くことが出来ます。

thelonious
質問者

お礼

tamatokuro さん、ありがとうございます。 期間は1月末から11月末までの10ヶ月間の予定です。 持っている電子ピアノを日本から送る、という手段は考えもつかなかったです。確かに、そういう手もありますね。日系の運送会社なら多少安心できますね。いくらぐらい掛かるのか、ちょっと調べてみて、選択肢の一つに入れたいと思います。 それなら好きなときに時間を問わず弾く事が出来ますね。 ありがとうございました。

thelonious
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。お礼のポイントです。

関連するQ&A

  • 生ピアノが使える音楽レンタル・スタジオ

    大阪市内の音楽レンタル・スタジオで生ピアノ(アコーステック・ピアノが使えるところはありませんか?JAZZをやりたいのですが、デジタル・ピアノばかりで、困っています。1日でも早く練習したいのです。よろしくお願いいたします。

  • 心が落ち着く、優しい気持ちに慣れるピアノメインのボーカルレスのインストのアーティストを教えてください!

    よろしくお願いします。 寝る前や、本を読むときにとても心を落ち着けられる 人に優しくなれそうなピアノ中心のアーティストを教えてください。 イージーリスニング、クラシック、JAZZ等といません。 やはり自分はピアノの音が好きだと気づきまして。 前に似た質問させていただきましたが再度お願いします。 私は和泉宏隆さん、アンドレギャニオン、久石譲、 スティーブバラカットなどが好きです。 メロディが綺麗で、繊細で、うっとりしてしまうような 曲が好きです。 是非皆さんのお勧めをおしえてください。 よろしくお願いします!!!

  • 坂本龍一のジャンルは

    大手CDレンタル屋さんにいったのですが 坂本龍一のCDを探してて J-POP、テクノ、ジャズ&フュージョンなどいろんなコーナー探しましたが見つからなかったので 店員さんに聞いてみましたらイージーリスニングのコーナーに置いてありました。 坂本龍一がイージーリスニングかよ? と内心思っちゃいましたが、みなさんはこのジャンル分けは適切だと思いますか? 違和感を感じた方は適切なジャンルはなんだと思いますか?

  • ジャズピアノを習いはじめたいが・・・

    知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。 本人、ピアノ歴はほとんどありません。 ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。 鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。 しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。 楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。 いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。 このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。 尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • 5歳児がNYで楽しく過ごせる場所って‥

    家内と5歳の息子を連れて米国に短期出張することになりました。 初めの1か月だけ,NYのUpper East Sideに滞在しなくてはならないのですが,そちらで日中, 5歳児が楽しく過ごせる所(=同い年くらいの子どもたちと触れ合える所)を探しています。 幼稚園に入るには滞在期間があまりにも短いですし,公園に連れて行っても現地の子どもは 幼稚園や学校に行っていていないでしょうし。 私が仕事に出かけている間,子供(&家内)が少しでも有意義に過ごせたらと思っています。 現地に詳しい方,何かいいアイディアがあれば,ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 元気の出る音楽

    いま元気の出る音楽を探しています。 以前、精神的にちょっと参ってしまった時期があり、アンドレギャニオンやジョージ・ウィンストン、feel、image、pure、S.E.N.S など癒し系の音楽をよくきいていました。 いまはだいぶよくなりまして、そのせいか今度は元気の出る音楽がききたくなってきました。 しかし、わたしがよくいってるレンタルCDのお店には、優しい、癒しの音楽、イージーリスニングやヒーリングというジャンルはあれど、 元気の出る風のジャンルがありません。 ですので、なにを聴けばよいのか、途方に暮れています。 とりあえず、ジャズ系でよさそうなのがあったので借りてみましたところ、なかなかよかったです。いろんなアーティストさんの曲が含まれている、 ベスト盤みたいな感じでしょうか。 借りたのは、 Jazz In The Cafes~Weekend Drive~ Jazz in the Cafes~Seaside Interiours です。 希望としては、静かすぎずうるさすぎない、イージーリスニング系に軽いテンションが混じり合ったようなものがいいです。 抽象的ですみません。クラシックでいうと、ショパンをきいていると明るいピアノ曲が多いので好きです。 おねがいします。

  • ピアノ買う?借りる?どっちがお得?

    新しいピアノが欲しいなぁと、常日頃から感じる今日このごろです。 所持しているピアノ(アップライト)は、長年愛用して来たものなので、年季が入り、ハンマーなど備品交換する費用は結構、高く付くから、それなら新規購入に当てた方が賢明、ですが、費用が捻出できるには、まだかかりそう。 タケモトピアノとかで、買取査定などするとたいてい、2万程度の金額しか付かないそうなので、消音システム代や、定期調律の維持費など、かなりかかっているピアノのため、そんな金額になってしまうくらいなら、弾けなくなるまで手放さず、弾き潰してしまうくらいまで、頑張ることにしました。 でも、最近では、ピアノレンタルや、スタジオで割安に借りられるグランドピアノ設置スタジオもありますしね。 毎日弾けるとなると、どうしても高く付いてしまうもので、運賃など考えると、それなら購入した方が良かったり?という気もしたり..... そこで、日頃から毎日、結構弾く時間が長い人の場合、買うのと、借りるのと、どちらがお得でしょう? ちなみに、希望しているピアノのは、グランドピアノのサイレント付きで、家庭用グランドシリーズの一番小さめのグランドがいいです。(コンパクトグランドや、ベビーグランドではアップライトの方が音質が良いことが多いので除外します。) 音大生の方や、音楽のお仕事などされていたり、その他、ピアノを愛用されている詳しい方、ピアノの所持、レンタルについて、何か良いお知恵がありましたら、ご教授を、 また、いろんなレンタルサイトや、新しいピアノなど購入して、古いピアノを買取などで安価になってしまうより、状態が良いので大切にしてくれるピアノ好きな人に譲りたい、とか、希望額でお取り引きなどしているようなサイト、などあれば、参考迄にURLも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ジャズピアノの学び方について

    こんばんは。以下ジャズピアノについての質問です。 宜しくお願い致します。 まず私のピアノに関する背景説明から。現在40歳代の男性です。子供の時、5歳から11歳までクラシックピアノを週に1回習ってました。中学受験などの理由で先生につくのはやめて、その後自分で好きな楽譜を適当に弾いたり、練習もなんとなく(音大を目指していた妹につられて)やったりした後、大学に入った後、もう一度先生につきました(普通の音楽教室です)。そこでクラシックを1年くらいやったあと、先生が変わって、その人がジャズの方が専門というのと、興味もあってジャズを習うようになりました。とは言っても、アドリブしたり、セッションしたり、という「本来の意味での(?)ジャズ」ではなく、楽譜を元に、クラシックの時の練習と同じように1曲1曲完成させていく、というやり方です。もちろん「ジャズの弾き方」は学びましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。客観的なレベルを書くのは難しいですが、「上級」と書いてある楽譜でも技術的には弾けます(もちろん同じ楽譜でも弾き方、リズムの取り方などで大きく異なることは承知ですが、他に説明手段がないので・・・)。30歳くらいまで毎週習ってましたが、事情で海外に引っ越して生活が激変し、ピアノも持たずに10年が過ぎました。 最近、生活が落ち着き、またピアノをやりたい、と思い、思い切って購入。もちろん技術はかなりなまっていましたが、ちょっとづつ昔弾いてたものを弾けるようになって来ています。そんな状態なのですが、質問はこれからどうやってピアノを練習していくのか、というところなのです。 ジャズをやっていきたいのですが、上に述べたように、(レベル・技量はともかくとして)楽譜を元に演奏する事はできるものの、本来の意味でジャズピアニストがするような、アドリブやセッションなどができるわけではありません。コード進行についても殆ど知りませんし、コード内の音をちょっと付け加える以上のアレンジもできません。 もちろん、新しい曲を練習して持ち曲を増やしていくのは楽しいのですが、実際にはもう少し違った事、新しい事をやりたいと思っています。例えばジャズの歌手の伴奏とか、ジャズバンドに入って演奏するとか・・・。あと楽譜を元にするにしても、時々もっと自由にアレンジできたらな、と思う事があります。 でも、そういった事ができるようになるには、コードやコード進行、スケールの知識などは必須ですよね。またそれを元にセッションができたりアドリブができたり、という事も必要なんだと思います。これらについて、どこから何をどう手を付けて良いのか分かりません。また、「それなりの事」ができるようになるのにかかる時間などもさっぱり見当がつきません。先生に付くにしてもどのレベルの、具体的にどんな事を教えている人に付けばいいのかすらわからないのです。やはり「ジャズピアノ」を教えている人についてジャズピアノについては初心者として一から学ぶのが良いのでしょうか?もしくはある程度は自力でできるものでしょうか。 また、ちょっと本筋からずれますが、上記のような技術や知識を今から身に付けなくても、ジャズバンドに参加するような事は可能なのでしょうか?(スコアだけで演奏するバンドなどあるのでしょうか?本来のジャズとは違う気もしますが。) 以上、総合的にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノの有るスタジオ

    名古屋市内でグランドピアノが設置してあるレンタルスタジオを 知ってる方、教えてください。

  • 海外のジャズを勉強しに海外に行きたいと考えています

    海外のジャズを勉強しに数年間海外に行きたいと考えています。 ジャズと言えば、アメリカ、NY、ニューオーリンズとよく言いますが、実際に行かれた人のご意見をお伺いしたいと思っています。NY、ニューオーリンズはどんな感じですか?ある人の話だとNYのジャズシーンはあまり活気がなく、有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか? もしくはどこかお勧めの国があれば是非ご意見を教えて下さい。楽器は「ピアノ」と「歌」です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう