• ベストアンサー

高いメガネは目が疲れにくい?

今、18歳で小学校の頃からメガネをかけているのでメガネには慣れているのですがものすごい目が疲れ、首の神経ががちがちになってしまいます。(受験勉強のためずっと活字をみているせいです。昔はここまで辛いことは無かったのですが、最近は1h30分集中して字を見てるだけで頭が痛くなってしまいます) ここ2年間ぐらいは、買ってその場でもって帰れるようなメガネをかけているのですが、高いめがねを買えば多少なりとも辛さが軽減されることは有るのでしょうか? かなり目が悪いのでコンタクトのがいいのかもしれませんが、どうしてもメガネじゃないとダメなんです。 お手数ですが、ご意見をもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

>高いめがねを買えば多少なりとも辛さが軽減されることは有るのでしょうか? 高額な「メガネ」というより、高額な「レンズ」ですね。 一般に、レンズの厚さと、値段は反比例します。薄くなればなるほど高くなります。 また、薄い方が、視線を真正面からずらした際の「歪み」が少なく、疲れが少ないそうです。 あと気になるのが「買ってその場でもって帰れる」というのは、どういうレンズなのでしょうか?? 私が世間知らずなだけかもしれませんが、私が買うと、視力測定の機械をつかって、色々測定されて、大抵1~2週間は待たされて、届きます。実際にレンズの加工・製作に掛かっている時間は1~2日間ぐらいでしょうが、それでも機械で出した数字を反映させるよう、それなりに精細に加工しているかと思います。 「買ってその場でもって帰る」場合、レンズはどうやって加工しているのかが謎です。近視の場合は、多くは乱視も伴っているので、「その場で適当にレンズを削って作る」というわけにはいかないと思うのですが…。 まだ、18歳とのことで、視力が変化する可能性があると思いますので、粗雑に作られたメガネで神経を削られるより、適切なレンズがついてめがねを持たれる事をお勧めします。

klyory
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとうございます。 なんか、お店にすでに置いてあるレンズみたいで自分の目にあわせて 加工はされてないレンズを今使っているみたいです。 みなさんはちゃんと加工したメガネを使っているんですね。 実は乱視もあるんですけど、それも疲れの原因になったりするんでしょうか・・・。 いずれにしても眼科に行ってちゃんとめがねを作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

金額ではなくて、「視力の合わせ方」で、改善できそうです。 「受験勉強のためずっと活字をみている」場合には、できれば、勉強姿勢にあわせた、デスクワーク用のメガネを、お使いください。 検眼のときに、 「長時間、活字を見ても疲れないようにしてください」と 相談すれば良いです。 ただし、このデスクワーク用のメガネには、欠点もあります。 遠くは、ピンボケになります。どのくらいピンボケかは、個人差があります。検眼のときに、よく確認してください。「遠くが見えない」と感じるかもしれません。いずれにせよ、勉強専用のメガネになります。 眼科でも、メガネ店でも、まず相談してはいかがでしょ。

klyory
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 デスクワーク用のメガネというのは聴いたことがありませんでしたが、 すごい参考になりました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.4

ちゃんとした視力矯正を眼科でして貰っていますか? 近視の眼鏡矯正の場合には遠くを見る時に力が必要で近くを見る時には余り力が要らないのですが、頭が痛くなるようだと過矯正と言う事も考えられます。 勉強時姿勢なども影響しているかもしれません。 1時間半も集中していれば正常な視力の人でも異常がでます。 1時間に一度意識的な瞬きを数秒行い。 外の景色 雲や星を数分凝視しましょう。 眼の疲れと休養 http://www.gankaikai.or.jp/health/14/index.html

klyory
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとうございました。 実は眼科で目を見てもらったことは無いですね。 昔メガネ検査?ってのをしますか?って言われたっきりでちょっと後悔してます。 みなさんも1h30ぐらい集中していればだめになってしまうってのはすこし驚きでした。 なるべく外気に触れることもしなくてはいけませんね。

noname#57339
noname#57339
回答No.3

 大変ですよね。 ひょっとして、今のメガネが合わなくなってきているのかも しれませんね。眼を酷使されているわけですから。  一度眼科受診をお勧めします。  私は先日このレンズでめがねを作りました。  確かに快適は快適です。  一度眼科で正確な処方箋を作られてから  眼鏡屋さんに行くほうがよいと思いますよ。  買ってその場でもって帰られる、という事は まだ、ものすごい強度の近視等では無いということ だろうと思いますので、これ以上悪くされない様 気をつけてくださいね。  強度近視とかになってしまって、それでも 眼を酷使し続けると、網膜はく離とかの可能性も 出てきますので…

参考URL:
http://www.nikon-see.jp/fla.html
klyory
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとうございました。 時間的にちょっと微妙ですが眼科に行ってみようと思います。 ほとんど見えないってわけではないんですけど一番大きい「C」もぼやけるぐらいで、普通の人よりは悪いですね(泣

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.2

しっかり眼科で目の検査を受け、眼鏡屋さんで幅の広いフレームを選びぶ。 流行物だからと言って、小さめのフレームを買っても見にくく疲れるだけです。 お金をかけるならレンズ。 また、勉強などで集中してるならなおさら目首肩腰などに負担がかかっています。 目薬差したり、背伸びをしたり、首を回したり軽く体操やストレッチをするなど工夫してみてください。 姿勢が悪いとやはり目肩腰に来ます。 姿勢を正してください。

klyory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、姿勢もあんまりよくないですし、目薬などのケアもしてないですね(汗 少しそういう努力をやってみようと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトと眼鏡、どっちが目に悪い?

    僕は普段、1日、15時間程コンタクト(ソフト)をしています。 コンタクトを長時間していると、角膜細胞が減っていったり、目に異物を入れている事になるので目が傷ついたりと、目には悪い!と言う事をよく聞きます。 そこで、なるべくコンタクトをする時間を減らして 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。 また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。 総合的に、コンタクトと眼鏡では、どちらが目には悪いのでしょうか?

  • 目を小さく見せないメガネ

    20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。 ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。 そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。 実際のところ以下はお勧めでしょうか。 ・非球面レンズにする ・レンズを薄くする ・レンズを小さくする ・フレーム無しにする また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。 有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。 ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

  • メガネの度が知りたいです

    私は少し目が悪めなのですが、 今のコンタクトだけでは看板などの小さい字がぼやけてしまいます。 1.75のコンタクトをつけているんですが、 その上に1.75のメガネをしたらすごく見やすくなりました。 1.75のコンタクトの上に1.75のメガネをつけた状態で、 合わせて、何になりますか? 教えて頂きたいです

  • 眼鏡と頭痛

    角膜炎になり、コンタクトが禁止になりました。 今まで十数年間、ほぼコンタクトの生活で、朝起きてすぐに着け、寝る直前に外す感じでした。 とても目が悪いので裸眼だと生活できないため、現在は十数年ぶりに新しい眼鏡を作り、眼鏡生活を送っています。 しかし、眼鏡をかけていると頭痛が酷く、とても辛いです。 眼鏡は薄型で非球面レンズなのですが、まだ慣れないせいなのか後頭部の下の方(首の上の辺り)で鈍痛が続きます。 一日フルタイムで働いており、眼鏡なしでは仕事にならないのでなんとか耐えていますが、これは慣れれば平気になるんでしょうか。

  • メガネとコンタクト

    近視のメガネをはずせば手元の小さい字が見えるので,コンタクトにしようかと思っています。 試しにコンタクトを購入しようと思うのですが,購入する場合めがねの度数(-3.00など)と同じものを選べばよいのでしょうか? コンタクトにした場合小さいが見えない(つまり老眼)場合,それを老眼鏡で矯正するというのは目に無理がかかるでしょうか?

  • 目の疲れはメガネで楽になる?

    仕事でパソコンを使います。午前はまだましですが、午後になると毎日目が疲れたり、めまいを感じたり、頭が痛く、頭が凝ったり。(不思議と、家でパソコンをしていてもなんともないのですが笑) 時として、つらく、目を開けるのが嫌になるほどです。 視力が数年前から落ち始め、いまでは何とか運転免許の更新をクリアするくらいです。裸眼で通していますが、メガネかコンタクトをすると疲れは軽減するでしょうか。 メガネなどはもっと目の悪い人が、いたしかたなくするもので、裸眼でなんとか見える者がすると、余計に視力低下を招くと聞いたことがあります。けれど、オシャレなメガネなどもたくさんあるので、ちょっと興味もあります。 また、目の疲れをとる方法などありましたら、それも教えてください。 最近では肩が凝り、ひどいと吐き気に似た感じもあります。

  • 今どきの受験生は目がいい人が多いの?

    以前、受験生というと、眼鏡をかけている人が多かった記憶があります。しかし、以前に比べると、眼鏡をかけている受験生は少ないように感じます。特に、女子で眼鏡をかけている子は少ないです。 いまの受験生は、目がいい人が多いのでしょうか? それとも、コンタクトが普及して、コンタクトの人が多いのでしょうか? 受験生で、何割ぐらいの人がコンタクトを使っているのでしょうか?

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • メガネとコンタクトの度数について

    2年間コンタクト-5.25と-5.75で使っているのですけど、メガネを今日買いにいったさい、視力とってもらったら-6、1くらいのがいいとすすめられ予約したのですが、 ・メガネは家に帰ってから室内でしか使わないので、コンタクトより度数を強くすると眼がつかれるのではないか? ・メガネの度数を強くすると眼がなれてしまい今使っているコンタクト以上に近眼が進むのではないか ・明日メガネやさんにいってコンタクトと同じ度数で合わせてもらったほうがいいのではないか と考えているのですが、みなさんの意見やアドバイスお願いいたします。 一番気にしているのは2番です

  • よい眼鏡ブランドを教えてください

    視力が悪くレンズが重い?せいか、一日眼鏡でいると夜には頭痛が酷くなります。 そのため普段はコンタクトなのですが、仕事上PC画面ばかりを見ているため、目が疲れてきます。 多少高くてもかまわないので、一日眼鏡をしていても疲れないような眼鏡を作りたいと思っています。 おすすめのブランドがあれば、教えてください。