• ベストアンサー

コマンド:全データを表示させる or SqlDeveloperの入手先

SQL*Plusから、スキーマー・データベースの一覧やテーブル一覧など全ての情報を表示させる方法が知りたいです。 MySQLでいうところの、show databasesのようなコマンドです。 あと、Oracle Sql Developerの日本語バージョンのダウンロードサイトが知りたいです。 無ければ英語版でも構いません。 というより無料で手に入るのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiiwa
回答No.1

1.各種情報表示させる方法 ご質問のような情報はデータディクショナリといわれる各種のテーブルから取得できます。いろいろあるのですが、ご質問に対応するものをご紹介しておきます。 -- 全スキーマ(ユーザ)一覧 select * from all_users; -- 全テーブル一覧 select * from all_tables; データディクショナリは適切な権限のあるユーザでないと参照できません。どのようにユーザを作っているかによりますが、SYSTEMやSYSなどであればまず間違いなくアクセスできるでしょう。 どのようなデータディクショナリがあるかは以下のクエリで確認可能です。 select * from dict; 2.SQL Developerの入手元 OTNサイトからダウンロードできます。 http://otn.oracle.co.jp/software/index.html 日本のOTNで公開されているものは日本語化パッチもついていると思います。(海外OTNだとより最新のバージョンが取れる場合がありますが、日本語化未対応となります。)