• 締切済み

XR50motardのパワーアップについて

はじめまして、現在XR50に乗っている者です。 PC20キャブレター、パワーフィルター、マフラーなどを変えたのですが、加速もいまいちだし、最高速度もギリギリ70キロ出るか出ないかという状況です。 NS-1などの2スト車にはスピードは劣るとおもっていたんですが、CDIでリミッター解除した4ストのスクーターにも劣っていました・・・ ここから本題ですが、 最近から普通自動二輪の教習所に通いはじめました。 250cc買えばいいと思うかも知れませんが、XR50を新車で買ってまだ半年ですし、ルックスなども好きなのでボアアップかエンジン載せ変えを考えています。 「最初から普通自動二輪とってろ!」という返答はご遠慮ください 汗 ボクも後悔してます 汗 そこで質問なのですが、ボアアップとエンジン載せ変えはどちらのほうが良いのでしょうか? ヤフオクで調べると、50cc→80ccのボアアップキットですと3万円以下であります。 同じくヤフオクでXR100のエンジンを調べると5万円くらいでした。 その他にモトモトという雑誌にのっていた50cc→125ccのシフトアップ制の「High Revolution Type-2 125ccボア/ストロークアップKIT」だと、 「1、クランクケースのボーリングを必要としない。2、今までのキットは100の純正部品をホンダから購入しなければならなかったのが最初から付属している」という利点がありました。 こちらは定価で12万円でした。 このボアアップキットはモトモトに細かく装着のやり方が書いてあるので自分できると思います。 普通のボアアップキットのクランクのボーリングなどがよくわからないのでバイク屋にやってもらわないといけないと思います。 あともう1つなのですが、ヤフオクなどで調べて出てくるボアアップキットは50cc→80ccしかありません。50cc→125ccとかは無いのでしょうか? XR100用の100cc→115ccや125ccはよくあるのですが、XR50にはそれは使えないのでしょうか? マフラー、キャブなどは100ccにも対応しているので問題無いと思います。 長くなってしまいましたが、かなり悩んでしまったので質問しました。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#76470
noname#76470
回答No.3

カブ50の車体にカブ90のエンジン載せてます。 モンキー50を75ccにライトボアアップしてます。 両方共二種登録して乗ってます。 エンジン載せ替えだとワリと簡単にできます。 前のエンジンはオークションで売って少しは足しになりました。 メーカー純正エンジンなので耐久性有るしレギュラーガソリンなので安心して安く乗れます。オイルも安いモノで済みます。 ボアアップだと私みたいな簡易なライトボアアップなら安いうえ自分で組めば工賃無料ですがエンジン載せ替えよりは手間かかります。 もっとパワーアップを望むなら、ハイカム、クラッチ強化、オイルポンプ強化、バルブスプリングやカムチェーンなども強化する必要が出てきてハイオクガソリン仕様となるうえ専門ショップに組んでもらってセッティングまで頼むとなると純正中古エンジンを買ったほうが安いと思います。 載せ替えでもボアアップでもキャブレターを大径にしてセッティングする必要も出てきます。自分で出来ればいいのですがわからなければショップに頼んでその分の費用がかかります。 なるべくトラブルを避けて無難に乗りたいなら車両ソノモノの乗り換えをオススメします。二種専用フレームなので二人乗りもできます。 やや自分でいじってみたくて実用性や経済性を重視するなら純正エンジンの載せ替えをオススメします。キャブのセッティングなどの知識が付きます。 お金や手間暇かけていじりまくりたいならボアアップがいいでしょう。 自分でやればかなりメカやセッティングの勉強を体験できます。 でも何もかもショップに頼むと知識もつかないし、ぼったくられて ショップのいいカモにされるかもしれません。 自分がどの方向を望むのかそれにより決める事となるでしょう。

abc1422
質問者

お礼

載せ変えにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

このエンジンは最大175ccまで拡大が可能です わたしの場合・・・ オリジナル:XE50 125ccエンジンの上半身をスワップしました(ポン付けでなく改造) これでしばらく乗っていましたが その後対米輸出用の175ccを再度移植して作業完了です フレーム収まりきらないのでその後は大改造です

• kei00z2
回答No.1

50から125へのボアアップは物理的に無理でしょう。 排気量はボアとストロークで決まりますから、クランクも変えれば別ですが。 100エンジンに載せ換えて、それをベースに手を加えるのがベストかと。