• 締切済み

XR50motardのパワーアップについて

はじめまして、現在XR50に乗っている者です。 PC20キャブレター、パワーフィルター、マフラーなどを変えたのですが、加速もいまいちだし、最高速度もギリギリ70キロ出るか出ないかという状況です。 NS-1などの2スト車にはスピードは劣るとおもっていたんですが、CDIでリミッター解除した4ストのスクーターにも劣っていました・・・ ここから本題ですが、 最近から普通自動二輪の教習所に通いはじめました。 250cc買えばいいと思うかも知れませんが、XR50を新車で買ってまだ半年ですし、ルックスなども好きなのでボアアップかエンジン載せ変えを考えています。 「最初から普通自動二輪とってろ!」という返答はご遠慮ください 汗 ボクも後悔してます 汗 そこで質問なのですが、ボアアップとエンジン載せ変えはどちらのほうが良いのでしょうか? ヤフオクで調べると、50cc→80ccのボアアップキットですと3万円以下であります。 同じくヤフオクでXR100のエンジンを調べると5万円くらいでした。 その他にモトモトという雑誌にのっていた50cc→125ccのシフトアップ制の「High Revolution Type-2 125ccボア/ストロークアップKIT」だと、 「1、クランクケースのボーリングを必要としない。2、今までのキットは100の純正部品をホンダから購入しなければならなかったのが最初から付属している」という利点がありました。 こちらは定価で12万円でした。 このボアアップキットはモトモトに細かく装着のやり方が書いてあるので自分できると思います。 普通のボアアップキットのクランクのボーリングなどがよくわからないのでバイク屋にやってもらわないといけないと思います。 あともう1つなのですが、ヤフオクなどで調べて出てくるボアアップキットは50cc→80ccしかありません。50cc→125ccとかは無いのでしょうか? XR100用の100cc→115ccや125ccはよくあるのですが、XR50にはそれは使えないのでしょうか? マフラー、キャブなどは100ccにも対応しているので問題無いと思います。 長くなってしまいましたが、かなり悩んでしまったので質問しました。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#76470
noname#76470
回答No.3

カブ50の車体にカブ90のエンジン載せてます。 モンキー50を75ccにライトボアアップしてます。 両方共二種登録して乗ってます。 エンジン載せ替えだとワリと簡単にできます。 前のエンジンはオークションで売って少しは足しになりました。 メーカー純正エンジンなので耐久性有るしレギュラーガソリンなので安心して安く乗れます。オイルも安いモノで済みます。 ボアアップだと私みたいな簡易なライトボアアップなら安いうえ自分で組めば工賃無料ですがエンジン載せ替えよりは手間かかります。 もっとパワーアップを望むなら、ハイカム、クラッチ強化、オイルポンプ強化、バルブスプリングやカムチェーンなども強化する必要が出てきてハイオクガソリン仕様となるうえ専門ショップに組んでもらってセッティングまで頼むとなると純正中古エンジンを買ったほうが安いと思います。 載せ替えでもボアアップでもキャブレターを大径にしてセッティングする必要も出てきます。自分で出来ればいいのですがわからなければショップに頼んでその分の費用がかかります。 なるべくトラブルを避けて無難に乗りたいなら車両ソノモノの乗り換えをオススメします。二種専用フレームなので二人乗りもできます。 やや自分でいじってみたくて実用性や経済性を重視するなら純正エンジンの載せ替えをオススメします。キャブのセッティングなどの知識が付きます。 お金や手間暇かけていじりまくりたいならボアアップがいいでしょう。 自分でやればかなりメカやセッティングの勉強を体験できます。 でも何もかもショップに頼むと知識もつかないし、ぼったくられて ショップのいいカモにされるかもしれません。 自分がどの方向を望むのかそれにより決める事となるでしょう。

abc1422
質問者

お礼

載せ変えにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

このエンジンは最大175ccまで拡大が可能です わたしの場合・・・ オリジナル:XE50 125ccエンジンの上半身をスワップしました(ポン付けでなく改造) これでしばらく乗っていましたが その後対米輸出用の175ccを再度移植して作業完了です フレーム収まりきらないのでその後は大改造です

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

50から125へのボアアップは物理的に無理でしょう。 排気量はボアとストロークで決まりますから、クランクも変えれば別ですが。 100エンジンに載せ換えて、それをベースに手を加えるのがベストかと。

関連するQ&A

  • エイプ50を124ccにボアアップする場合

    エイプ50を124ccにボアアップする場合 こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。 そこで質問なのですが、 シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。 同じ124ccでも何か違うのでしょうか? また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか? その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み

    リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み ましたが (1)メインジェットをどのくらい上げるべきか悩んでおります。 (2)マフラーを社外の物に変えましたが排気漏れかエキパイ部分がうるさい(ガスケットは新品)取り付け方に問題があったのでしょうか? (3)ノーマルのシリンダーを交換前にプラグを見たところ結構白っぽく焼けていました この際、123ccにボアアップもしたので番数を上げた方がよいでしょうか? ボアアップキット取付け後エンジン始動((2)の状態でうるさいのでふかしてはいない) (4)よろしくお願いします

  • 原付のボアアップ

    HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。 まず、費用の面なのですが、まだ免許を取っていないので(汗)、必要なのは ●教習費 ●登録費用 ●自賠責保険料 位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか? で、ボアアップキットなのですが、ネットで色々調べたところ、 ●クリッピングポイント製88ccボアアップキット(アルミ) ビックキャブレター&エアフィルター&ハイカムシャフト付き 約28000円 ●武川Sステージ88cc[C TYPE] 約23000円 あたりで迷ってます・・・。 やっぱり色々付いている方はその分製品の質が落ちるって事でしょうか? 武川のボアアップキットはさらに排気量を上げられると聞いたのですが、さらにスーパーヘッドキットとスーパーヘッドストロークアップキットを買わないといけないので、それだけで10万超えちゃいますよね・・・。 普通に足として使うレベルなら88ccで十分でしょうか? 色々質問してすいません。

  • 2ストの150ccエンジン(非ミッション)

    2ストのジョルノをベースに、150cc のエンジンに載せ換えを考えています。スワップ後は更にスーパーチャージャー化する予定です。(2ストのスーチャー化はストロークの工程上、意味ないんじゃないかと言われますが、チャレンジしてみます。) そこで、スクータータイプ(非ミッション)の2スト150ccのエンジンは何があるか教えてください。パンテオンなど、イタリアホンダなどの国外モデルでも構いません。 150cc は弾数が少ないので、125cc からボアアップも選択肢にあるので、キットなどで比較的容易にボアアップが可能なエンジンがあればそれも併せて教えてください。 どうせ自動二輪登録するなら 200cc でも、とも思うのですが、さすがにメットイン潰しても載せるのが厳しくなりそうですし、フレーム補強しまくっても強度的に危なそうなので 150cc 前後を考えています。 ※陸運局の承認も通す予定なので、「法律的に~~~/免許が~~~」などのコメントは不要です。

  • エンジン載せ変え XR50→エイプ100

    現在XR50motardに乗っていて、普通自動二輪免許を取得したので100ccに載せ変えたいと思っています。 ポン付けできるらしいので決めました。 XR100motardのエンジンかエイプ100のエンジンをオークションで購入するつもりです。 調べた結果、ハーネスというものが必要らしいのですが、どれがハーネスなのかわかりません。 オークションで出ている「エイプ100 純正メインハーネスセット」 などと出ているのですがそういう物でしょうか? 他にはカプラーだけ加工すれば、ハーネスを変えなくても大丈夫などと教えてもらったのですが、簡単な作業なのでしょうか。 ハーネス以外にも必要なものがあったら教えてください。 100にも使える、マフラー,キャブなどは用意してあります。 質問ばかりですが、知っている方教えてください!

  • ボアアップキット

    ボアアップキットで「ピストンKIT(ボアアップ用)φ45.0(1.0mmオーバー)」というのは具体的に何ccボアアップするんですか?

  • NSR250用ボアアップキット

    NSR250の87年式(MC16)に乗っていて、エンジンのO/Hついでにボアアップを考えているのですが、250cc用のボアアップキットというのは販売されてないんでしょうか? 一通り検索してみたのですが、ヤフオク等でも50,80用しか見つかりませんでした… それと、市販のボアアップキットはすぐ焼きつくという噂を聞いたのですが、本当なんでしょうか? 知ってる方、どうかよろしくおねがいします。

  • ape50のボアアップ

    こんにちわ。 今、ノーマルのエイプ50に乗っています。 そろそろボアアップしたいと思っているのですが、色々kitがあり、わかりません。とりあえず82cc~115ccくらいにあげたいと思うのですが何かお勧めのボアアップキットはありますでしょうか?暇なときでいいので教えてください。

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。