• 締切済み

コカコーラ社製品

先日、水道水の品質が疑わしく、管理課へメールをしたものの、全く肩すかしな内容のメールが返ってきて、私も、それ以上は、自分自身で、水質検査をするために具体的に動かないと、どうしようもないと感じたのですが、この場合、まず、どこに連絡をすればよいのでしょうか。 また、コカコーラ社の飲料水や、コーラについても、自分には飲めるような代物でないことが判明しました。 最近、いろいろ問題の多いものばかりに遭遇し、困っています。

みんなの回答

• bellena33
回答No.2

なぜ疑わしいと思ったのか?どういう内容のメールだったのか? 正直なところ、そこが分からないと...と思います。 水に関しては、人間の生活の根本に関わることですので、業者が消費者の不安を煽って儲けようと、 科学的な根拠が全くない嘘情報も多数出回っています。 または、都合の良い部分だけ書いてあって、都合の悪い情報は隠されていることもザラです。 疑わしいと思った科学的根拠を提示できなければ、まともに取り合って貰えない可能性がありますよ? 無知なだけだとか、言いがかりだとか、相手に思われてしまうと、まともな返答は返ってこないものですから。 あと、水道水の品質が保証されるのは、あくまで水道局の管理する資産部分であると言うことです。 例えば、貯水槽や高架タンクなど、業者の管理下である部分は管轄外ですし、家庭の水道管もご自身の資産です。 実は、この水道局の管轄外の部分の管理がいい加減で、水質劣化が起こっている可能性も高いのです。 水道局の資産内で、法基準を超える問題が見つかった場合には、水道局は責任を取ってくれるでしょうが、 水道局の管轄外の部分に関して、水道局は責任を取ってくれません。 「井戸水 水質検査」で調べてみると、近隣の水質調査機関が判明すると思います。 ボランティアで誰かが調べてくれるような虫の良い話ではないため、検査には結構なお金が掛かります。 http://w-21.net/dron/water/ido-kensa.htm > 最近、いろいろ問題の多いものばかりに遭遇し、困っています。 これは、知らないゆえに のほほんと暮らせていただけであって、最近に始まった話でもないと思います。 避けようと思うのであれば、自分自身で知識を持つ以外にはないです。 ただ、あまりにも何もかもが 杜撰かつ欺こうとする意図に塗れているので、 そんなことを言い出したら、何も食べられなくなってしまうかもしれませんけどね。 コーラに関しては、なぜ飲めないのか?私は分かりませんので、 具体的に提示して貰えると、他の方も回答しやすいと思いますよ?

wholefull
質問者

補足

>コーラに関しては、なぜ飲めないのか? のどが痛むのでした。他のメーカーのものでは痛くならないものもあるのですが。同社製品の水もだったので、何が原因なのか気になるところです。

• takaya0131
回答No.1

水質検査なら、自治体所轄「水道局」へ連絡してください。コカ・コーラ社製品は、厳しい基準に基づき生産販売されていますので、ご自分で不買するしか方法はありません。気にされるのならミネラルウォーターをご自分で取水、生産されてはどうでしょうか?

wholefull
質問者

補足

それはもうとっくに考えましたが、もしかしたら地球全体で酸性雨が降っていたら、どんなに気高い山へ行っても無駄なのではとも思ったわけです。