• 締切済み

川崎の万引き逃走少年事故死・・・もし道内で起きていたら?

首都圏から北海道内へ移住した方、 北海道内から首都圏へ移住した方、 アンケートにご協力をお願いします。 ちょうど5年前、川崎市の書店で万引きをした少年が、 警察へ通報されたのち、逃走して電車にはねられ死亡しました。 その後、書店は愚かな大衆の非難を受けて、閉店したそうな。 近頃で、私が最も“ニホンジン”に呆れさせられた事件でした。 (注:私は20歳代の、純粋な日本国民であります。) さて、もしこれが北海道内(都市部)で起きていたとしたら、 一体どのようになっていただろうか・・・と、ふと思いました。 そこで、皆さんの意見や考えを募集します。 【1】もし道内で発生していたら・・・ 書店に対する非難・嫌がらせは、どれほどあったと思いますか? あなたの予測をお聞かせください。 (A)川崎の場合より、嫌がらせは多かった。 (B)川崎の場合と、大差はない。 (C)川崎の場合より、嫌がらせは少なかった。 さて、川崎の事件では、店を非難する愚衆がいた一方、 閉店後に店を応援し、励ます人が多く現れたようです。 【2】もし道内だったら・・・ 書店を励ます大衆は、どれほど現れたと思いますか? あなたの予測をお聞かせください。 (X)川崎の場合より、激励は多かった。 (Y)川崎の場合と、大差はない。 (Z)川崎の場合より、激励は少なかった。 両質問とも、選択肢の記入だけで結構です。 可能であれば、ご年齢も記入願います。 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

いいアンケートですな。 1 川崎の場合と、大差はない 2 川崎の場合と、大差はない 世間の反応はそれほど変わらないと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

>いいアンケートですな。 いえいえ、お褒め頂き御礼申し上げます。 そうですか。変わりませんか。 回答があまりつきそうもないので、これにて締めます。

関連するQ&A

  • 川崎万引き少年事故死。店を脅迫した大衆の心理。

    川崎の万引き事件で、店に嫌がらせをして閉店に追い込んだ連中の心理について。 2003年に、川崎市で万引き少年が追跡されて電車にはねられ死亡しました。 その事件の後、店には脅迫めいたFAX が大量に届き、店は閉店に追いやられました。 店に嫌がらせをした大衆は、本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが、皆さまはどう思いますか?

  • 皆様にとって “命” とは? - 川崎の万引き少年事故死を見て

    数年前、川崎市で万引きをした少年が逃走途中に、 電車にはねられて死亡しました。 万引きを通報した店は、大衆から嫌がらせを受けて、 閉店に追い込まれました。 【1】 この事件において、店に抗議や嫌がらせをした、 非当事者である大衆の心理はどういうものだと思いますか? 【1の参考までに・・・】 さて、私は人から上のような質問を受けた場合、以下のように解説します。 <解説a> 大衆の深層心理は、優越感を伴う「ファッション」である。 ファッションとは、原始的に言えば、 「メスにモテるために、キレイな巣を作るオス。」と同じ心理である。 即ち、本来必要のない事や、真っ当でない事をあえて行うにより、 余力があり、ゆとりを誇示する行為である。 これは即ち、子育てに適した、十分な能力があることを誇示して、 より優秀な遺伝子を惹きつけるための、本能である。 私は最近、上記について、反論が多かったため、 人間の行動や恋愛の科学的メカニズムなどに詳しい、 ある有名な先生に、どうにもならなくなって教えを請うた訳ですが、 なんと有難いことに、ご教示を頂けました。 結果は、aは否定され、頂いた解説は以下のようなものでした。 <解説b> 死というのは重いもので、「真実」をねじ曲げる力が、半端ではなく強い。 ただ、それだけだ。 【2】 皆さんにとって、“いのち”とは何ですか? 【3】 善悪は人間が決めたものに過ぎない、と世間でよく言われますが、 いわゆる“悪人”も必要があるから、この世に存在しているはずです。 悪人の役割とは、何だと思いますか? 仮に、悪人がこの世からいなくなったら、どうなると思いますか?

  • 川崎の万引き少年逃走事故死事件の嫌がらせについて

    川崎の万引き少年逃走事故死事件から、 あと2ヶ月で10年になります。 店主に追い詰められた万引き少年が 電車に跳ねられて死亡した事件でした。 その書店には匿名の嫌がらせが相次ぎ、 とうとう店は閉店に追いやられました。 【1】 嫌がらせをした人間の心理は どういうものなのでしょうか? 【2】 私は昔やっていたテレビドラマ「家なき子」に登場した 金持ちの家のイジメっ子の少女達を思い出しました。 本当は被害者を思う気持ちなど微塵もなく、 社会的に破滅に追いやりられていく経営者を見て優越感に浸り、 追いうちをかけたいという気持ちしか、 一連の店主への嫌がらせからは感じられませんでした。 「他人の不幸はバニラクリームの味」 などと言っていた気色悪い女がいましたが、 それと一緒なのでしょうか? あの奇妙な一連の嫌がらせは、生存競争のライバルが 一人いなくなるということに 快感を覚えるヒトの本能から 来るものなのでしょうか? 【3】 とある先生が、 「人間は公平な競争で負けた相手には 素直に従う本能を持つ。」 とおっしゃっていました。 生物的特性や繁殖本能、恋愛について 遺伝子レベルで客観的に研究している先生でした。 だけど私は、そんな本能よりも、経験上(主観的にだけど)、 「公平な競争で負けた人間よりも、 不公平・不公正な競争で敗れ、 破滅に追いやられる姿を見て快感を覚える」 という性質の方が遥かに強い気がします。 しかもその度合いは、 (育ちではなく)生まれつきの脳の構造による 先天的(遺伝的)個人差があるように見えます。 ※そういう性質の度合いが強い人は、 人間としては「悪人」と言われるが、 生物としては時にその性質が繁殖に有利だから (少なくとも文明社会になる前は有利だったから) 淘汰されずに残っているのだろうけど。 皆様はどう思いますか?

  • もしも川崎の万引き事件が韓国や台湾で起きていたら?

    十年前、川崎で万引き少年が逃走中に事故死して、 大衆から嫌がらせを受けた書店が閉店に追い込まれました。 もしも、これが韓国や台湾で起きていたら、 大衆は店主にどんな行動をしていたでしょうか? 戦後の歪んだ日本人みたいに陰湿ではないものの、 韓国人も台湾人もヒステリー民族です。 しかし、韓国人と台湾人とではヒステリーの内容と質が違いますよね。w

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。

  • 万引き少年事件死、戦後平和主義など、雑多アンケート

    答えられるのもだけで構いませんので、よろしくお願いします。 質問3と番外編は、該当の方だけで結構です。 【1】 数年前、川崎の書店で万引きをした少年が、店主に通報され、 逃走途中に事故死しました。 書店の店主は、大衆から嫌がらせを受けて、店は閉店しました。 皆さんは、この大衆の目的は何だったと思いますか? どういう心理で、書店に嫌がらせをしたのだと思いますか? 【2】 最近、H道S市など一部の自治体で、 「障害者」という表記を改め、「障がい者」にしたようです。 こういう動きを、皆様はどう思いますか? 【3】 右翼(=保守主義)、左翼(=革新主義)、という言葉があります。 人間には、「既得権益」を保持しようとする性質があります。 その考えに則ると、上流階級(支配層)は、右寄りの思想、 下流階級(被支配層)は、左寄りの思想を持つ傾向が強くなる、 と考えるのが、生物学的な観点から見れば、自然なはずです。 ところが、日本のいわゆる“エリート層”は、 (政治家は除いて考えてください) 例えば、新聞の購読傾向を見ても、 左寄りの思想を好む傾向を、私は感じます。 これに同感の方へ。 これはどういう理由によるものだと思いますか? 【4】 “ファッション”とは何だと思いますか? 生物的視点に立って、ご回答願います。 (学問的な正確さは求めません。) 【5】 “偽善者”とは何だと思いますか? 生物的視点に立って、ご回答願います。 (学問的な正確さは求めません。) 【6】 ある日、友人A君は、以下のような事を言いました。 この意見に、あなたは、賛成ですか、反対ですか? A君は、賢明だと思いますか、それとも単なるアホだと思いますか? ※人間を初めとする動物は、闘争(競争)本能を持っている。  ところが、戦後平和主義がもたらした、人権主義・平等主義が、  人間の本能(遺伝子の命令)である競争を抑圧した。  結果として、川崎の事件での嫌がらせなどは、  闘争本能(自分が優れている事の誇示行為)が歪んだ形で現れたものだ。  戦後平和主義は、日本人を矮小な人種にした。 〔関連〕私の以前のQ&A。回答の参考になれば幸いです。 http://question.excite.co.jp/qa3289183.html http://question.excite.co.jp/qa3134890.html 【番外編】 生物学、及び、優生学の専門家(詳しい方)へ質問があります。 質問6のA君の意見は、学問的見地から見て、妥当なものでしょうか?

  • 万引き死⇒店閉店…日本人にゲルマン批判資格はあるか

    11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、  万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。 こういう日本人に、 ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された ゲルマン人種のアホ大衆を 批判する資格などあるでしょうか? 日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。) このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの 大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • 万引き犯事故死→書店廃業、大衆の非難は「思いやり」か「エゴ」か?

    数年前、万引き少年が逃走途中に事故死した。 店主が警察を呼び、逃げた少年が電車に引かれたそうな。 その書店は、愚衆からの嫌がらせで廃業に追い込まれた。 この件に関してのアンケートです。 1,少年の事故死についてどう思いますか? 2,店主に道義的責任はあると思いますか? 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 4,貴方様の世代・性別は? 私自身で回答すると、 1,気の毒だが自業自得 2,ない 3,戦前社会でも閉店に追い込まれたと思うが、   背景にある大衆の感情は現代の「エゴ」とは違う。 4,20代男 店を廃業に追い込んだ連中は、 店主を人殺しと非難する一方で、内心万引き少年も軽蔑している、 実はどちらも見下している。 要は彼らの生物学的優位性の誇示、 即ちエゴイズム心理により店がつぶれたと私は思います。 戦後の日本は、 A,日本古来のムラ社会の特性が根強く残っていますが、   本来のムラ社会の良い部分・本質は失われて形骸化し、 B,おまけに欧米文化を表面上だけ真似をした為、   結果としてこのようなエゴイステッィクな大衆が現れた、 と私は思います。 両方の悪い部分だけを取ってしまった。 →ある意味、日本弱体化を狙った戦後の占領国連中の “狡猾なシナリオ通り”の大衆社会になったのではないでしょうか。 おまけに近隣に“某泥棒大量輸出国”を抱え、 国内の治安がこれだけ悪化した現在でもこの平和ボケ状態。 どうしてこんな風になってしまったか? 万引き犯の死の背景にある文化と戦後の占領政策を結びつけるのは、 いささか強引過ぎる気もしますが、 私は背景に占領側のしたたかな計算が見え隠れして仕方がありません。 皆様はどう思いますか?