• ベストアンサー

津田塾大と名古屋外大と佐賀大

私は佐賀の高3の女です。 みなさんに英語系の大学のことについて意見をいただきたいです。 私の第一志望は津田塾大学英文科、第二志望は名古屋外国語大学英米語学科or英語教育学科です。 名古屋外大のほうはセンター型で志願して、多分2学科とも合格していると思います。 しかし私の学校は必ず国立を前期と後期に受けなくてはならないので、やむを得ず、佐賀大学も受けることにしました。 担任に「英語がしたいし、英語の先生になりたいから、津田か名古屋外大に行きたい」と言ったところ、「佐大のほうが就職率がいいし、英語の力がつく」と言われました。 おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 私は私立大の、徹底的に英語を勉強できそうなところに惹かれています。 でも佐賀大学には徹底的に英語をできそうな学部はありません。 みなさんは地方の大学に進学するのと、英語ができる私立に進学するののどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yzak_mc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 現在津田塾大学英文学科3年の者です。 英語の教員を目指すのであれば、津田塾をおすすめします。 教員採用試験に一発で合格した先輩も何人かいますし。 正直名古屋外大と佐賀大については何も知らないのですが(苦笑) でも津田はいい大学だと思いますよ。 津田の英語教育は充実しています。 やる気さえあれば、いくらでも力がつく環境です。 >おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 しかし、進学するのは貴方ですよ。 学校のため、先生のために進学するのではなく、自分のために進学先を選んでください。 その方が充実した大学生活を送れますよ(・∀・) こんな回答でもアドバイスになれば幸いです。

sas219love
質問者

お礼

現役津田塾生の方なんですね!! 津田は、HPやパンフレットなどを見ていても、 本当に楽しそうで、充実してそうな雰囲気ですよね♪ 悔いの残らないような選択をしたいと思います。 その前に6日の英文科のA方式の試験を頑張らなくちゃですね汗 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

理論的にも実践的にも、徹底的に英語をやりたいというのであれば、福岡の 九州大学文学部がよいかと思いますが、やはり国立の大学ではいやですか。 (友達が准教授やってます。なかなかユニークな英語研究をやってますよ。)

参考URL:
http://www.lit.kyushu-u.ac.jp/
sas219love
質問者

お礼

私は中高一貫校に通っていて、中1から今までずっと九大卒業の ベテランの英語の先生に習っているので、九大に憧れて、 高校入学時は九大も考えていたのですが、 数IIBと現社の点数があまりにも悪くて、諦めました(^-^;) 九大はかっこいいですよね☆ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 津田塾大か埼玉大で迷ってます!

    受験生です。前にも似た質問をしたのですが、詳しく状況を伝えた上でアドバイスをいただきたいと思い再投稿しました。 今、津田塾大国際関係学科か埼玉大教養学部どちらに行くかで悩んでいます。 まだ合否は出ておりませんが、どちらとも受かりそうです。 自分の考えでは、津田塾に行きたいと思っています。 ですが少し問題があり、 (1)私立であるので授業料が高い 津田塾  入学金300000 授業料675000 施設費206000 埼玉大  入学金282000 授業料535800 だいたい35万程年間で高くなります。 親に負担はかけたくないし、親自身も私立にいくの…? と渋っている状態です。 (2)津田塾のイメージがわからない 実は姉が埼玉大の経済学部なので、埼玉大の雰囲気などは なんとなくわかります。ですが、津田に関しては私は 地方住みでありオープンキャンパスなどに行った事はありませんし、 入試もセンター利用なので、未だに津田の校舎すら見たことが ありません。また、周りに津田に進学した人もいないので、 HPで得た情報だけで津田は自分に合っていると判断しました。 こんな状態で大丈夫なのでしょうか…。 このような点で悩んでおります。 上記の学費・勉強環境の点でのアドバイスが聞きたいです。津田塾大学というのは、そこまでのリスクを背負ってまで行く程良い学校なのでしょうか?最後は自分で決めるべきであることは承知です。ですが、出来るだけ多くの人から意見いただきたいです。 本来ならば合否が出た後、決めればよいのですが、入学手続きなどで、考える時間があまりないと判断し、事前にこちらで皆様からの助言をつのり、判断しておきたいと思って投稿いたしました。 宜しくお願いします。

  • 外大卒の進路

    今高校生なのですが、将来の自分がしたい職業で、通訳か小・中学校の先生(主に英語を教えられるような先生)が今のところ興味が持てています。そこで高校を卒業したら外大に入りたいと思っているのですが、通訳になるには外大が適していると思いますが、小・中学校の先生になるには教育学科系の大学じゃなくても外大でも大丈夫なのでしょうか?

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 津田塾大学か、京都府立大学か、迷っています…

    はじめまして。大学受験を終えた女です。 今の時点で、津田塾大学学芸学部英文学科に合格し、入学手続きを済ませています。 明日、京都府立大学文学部欧米言語文化学科の合格発表があるのですが 合格していた場合、どちらに進学したほうがいいか、迷ってます。。 正直、津田塾は私の実力以上の大学で、まぐれ?合格だったので、津田塾の英文科に受かった時点(2月14日)でほぼ受験を終えたつもりだったのですが、 最近になって、前期で受けた公立の京都府立大学も気にかかるようになりました。 具体的には、 ・今のところ(公立か私立かは未定ですが)中高の英語教員志望 ・教員は、就職時にどこの大学出身かが問われることは、民間への就職時ほどはないという話 → 教員になれるかどうかは大学がどうこうより自分次第なのであれば、学費が安い京都府立大学のほうがいいのではないか? と思い始めています。学費は津田塾が120万、京都府大が80万くらいです。 一方、津田塾を捨てきれない理由は、 ・もしも私が民間企業への就職希望に進路を変更した場合、恐らく東京での就職活動がメインになるので、京都府大では就職活動が不便。そして首都圏の企業にOB・OGが少ない ・津田塾は英語教育で有名(パンフレットで見た限りでも、津田塾のほうが圧倒的に英語の教育プログラムが充実しているように思いました) の2つです。 実家は徳島県なので、どちらにしろひとり暮らしになります。 両親はどちらでもいいと言ってくれています。 正直、どちらも魅力的に見えるので決められません。笑 最終的に決めるのはもちろん私ですが、いろいろな意見をお聞きしたいので、 「今のところ中高の英語教員志望だけれど、民間企業への就職可能性もあり」 という状況の場合、皆さんだったらどちらに進学するか、またはお勧めするか教えてください。 まだ京都府大は受かっているわけではないので、取らぬ狸のような質問で恥ずかしいのですが、 京都府大の合格発表後~入学手続きまであまり迷う時間的余裕がないので、質問させていただきました。 目に留まりましたらご回答いただけると嬉しいです(*- -)ペコッ 長文失礼しました。。。

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 東外大と大阪外大

    こんにちは 僕は今年浪人して志望校を外大に変えようと考えています。 専攻はイタリア語で、自分で調べた結果、国公立となると上記の二校 しかありませんでした。 イタリアについて学べればどっちでもいいのですが、 受験科目がだいぶ違うので、どちらかに絞って勉強したほうが効率があがりますよね? 一応調べてはみたのですが、進学後の講義の内容や就職率の違いが いまいちわかりません。 外大卒の方、アドバイスお願いします。

  • 外大に向けて。

    こんにちは、私は外大志望の高校1年生です。 今回は外大合格に向けて質問があります。 まず1つ目に、外大に向けて現在勉強に励んでおりますが外大に行くにあたって英検やTOEICではどの程度の英語力が必要なのでしょうか? また入試の際に優位な資格や検定がありましたら教えていただけると嬉しいです。 そして2つ目、また外大はどこの大学がいいのでしょうか。 自分で調べては見たものの評判などさっぱりです。 自分の中では東京外語大学、または神戸市外大がいいと思っているのですがどうでしょうか? 最後に、高校1年の終盤を迎えた今からハイレベルな外大を目指すのは無謀でしょうか? 浪人してでも留学して経験を積んでから受けるべきでしょうか? 質問はこれで終わりです。 長文失礼しました。 回答をいただけたら幸いです!

  • 津田塾と青山学院で迷ってます

    津田塾の英文科に合格しました。 青山学院の英文科も、自己採の結果からみて合格できていると思います。 将来的には英語を活かした職に就きたいと思い、英文科を志望しましたが、どちらの大学も英語教育に重点をおいている学校なので、どちらに進学すべきが迷っています。 社会的認知度や、就職、学生生活などを考慮して、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 学費の問題で、大学進学に悩んでいます。

    高3女子です。 私は、津田塾大学進学を希望しています。 津田塾大学の立地、校風に惹かれました。 それと、津田塾の英語教育を受けながら、学んでいきたいというのが理由です。 しかし、私立大学ということで、学費だけで国公立に行くよりも120万円ほど多くかかってしまいます。 つまり、国公立大学に行けば、120万円が自由に使えるのでは・・・と考えています。 どういうことかというと、私は親から大学資金として700万を預けると言われたため、 高校卒業後は、700万を手に、くらしていかなければなりません。(学費、食費、寮費、全て含む) そうなると、第一志望の私立大学はあきらめて、どこか国際関係などが学べる国公立大学に進学するべきなのだろうか・・・、と考えてしまいます 120万円とは、どれくらいの価値のものなのでしょうか・・・ 120万円程で第一志望を考え直すのは、浅はかでしょうか。。。 悩んでいます。回答お待ちしています。

  • 大学の選択〔外大〕

     関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。