• ベストアンサー

津田塾大と名古屋外大と佐賀大

私は佐賀の高3の女です。 みなさんに英語系の大学のことについて意見をいただきたいです。 私の第一志望は津田塾大学英文科、第二志望は名古屋外国語大学英米語学科or英語教育学科です。 名古屋外大のほうはセンター型で志願して、多分2学科とも合格していると思います。 しかし私の学校は必ず国立を前期と後期に受けなくてはならないので、やむを得ず、佐賀大学も受けることにしました。 担任に「英語がしたいし、英語の先生になりたいから、津田か名古屋外大に行きたい」と言ったところ、「佐大のほうが就職率がいいし、英語の力がつく」と言われました。 おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 私は私立大の、徹底的に英語を勉強できそうなところに惹かれています。 でも佐賀大学には徹底的に英語をできそうな学部はありません。 みなさんは地方の大学に進学するのと、英語ができる私立に進学するののどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yzak_mc
回答No.2

こんにちは。 現在津田塾大学英文学科3年の者です。 英語の教員を目指すのであれば、津田塾をおすすめします。 教員採用試験に一発で合格した先輩も何人かいますし。 正直名古屋外大と佐賀大については何も知らないのですが(苦笑) でも津田はいい大学だと思いますよ。 津田の英語教育は充実しています。 やる気さえあれば、いくらでも力がつく環境です。 >おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 しかし、進学するのは貴方ですよ。 学校のため、先生のために進学するのではなく、自分のために進学先を選んでください。 その方が充実した大学生活を送れますよ(・∀・) こんな回答でもアドバイスになれば幸いです。

sas219love
質問者

お礼

現役津田塾生の方なんですね!! 津田は、HPやパンフレットなどを見ていても、 本当に楽しそうで、充実してそうな雰囲気ですよね♪ 悔いの残らないような選択をしたいと思います。 その前に6日の英文科のA方式の試験を頑張らなくちゃですね汗 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

理論的にも実践的にも、徹底的に英語をやりたいというのであれば、福岡の 九州大学文学部がよいかと思いますが、やはり国立の大学ではいやですか。 (友達が准教授やってます。なかなかユニークな英語研究をやってますよ。)

参考URL:
http://www.lit.kyushu-u.ac.jp/
sas219love
質問者

お礼

私は中高一貫校に通っていて、中1から今までずっと九大卒業の ベテランの英語の先生に習っているので、九大に憧れて、 高校入学時は九大も考えていたのですが、 数IIBと現社の点数があまりにも悪くて、諦めました(^-^;) 九大はかっこいいですよね☆ 回答ありがとうございました!!