• ベストアンサー

埋め込みカーペットを剥がしたいです!!

一軒家の持ち家で、6帖の自室があります。 床は絨毯で、汚れが目立ちます。 剥してウッドカーペットを敷きたいのですが、どこから始めたら良いのかサッパリです。 ドアは内側に開きます。 通販の自分で切断出来るウッドカーペットを購入予定です。 そもそも、自分で剥せるのかも不明な状態です。 お勧めのサイト・必要な道具・方法など、何か少しでもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!!

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現地を拝見していないので推測になりますが 現在のカーペットは表面がフェルト状のもので毛足は短いのでしょうか? もしも、そのような状態のものであれば コンパネ(ベニヤの厚いもの)上に要所要所がボンドで接着してある程度と思われますので これを剥がすことは可能です。  隅や中央からカッターナイフ等で切れ目をいれてヘラやマイナスドライバーを使いながら 少しずつ剥がしてみてください。 なお、現状のお部屋の壁の一番下の部分(床についた部分)に厚さ5mm位 高さ5cm程度の幅木(はばき)と呼ばれるものがついていないでしょうか? 施工時にカーペットを敷いてから幅木が取付してある場合はこの方法で無理に カーペットを剥がすと、幅木も一緒に「ベリッ!」といってしまう可能性がありますので ご注意ください。 現在のカーペットの状態や、次に敷かれるカーペットの種類にもよりますが 場合よっては現状カーペットはそのままにしておいて、上から新たに敷くなど 検討されたほうが良いかもしれません。 また、ウッドカーペット=フローリング状のものであれば このようなカーペットを敷くよりも、プロに依頼して本物のフローリング(フロアー材)を 敷いたほうが安い場合も多々あります。 ホームセンター等に行けばリフォーム用として簡単に施工できるフロアーあったり 本物のフロアー材でもB品と呼ばれるものであれば1坪3000~5000円程度で 購入できるはずです(6畳のお部屋であれば3坪+α)が材料代になります。 もしも、お知り合いに建築関係者の方がいらっしゃる場合などでしたら 一度現地を見てもらってお見積もりだけでも依頼されてみることをお勧めしますよ。