• ベストアンサー

埋め込みカーペットを剥がしたいです!!

一軒家の持ち家で、6帖の自室があります。 床は絨毯で、汚れが目立ちます。 剥してウッドカーペットを敷きたいのですが、どこから始めたら良いのかサッパリです。 ドアは内側に開きます。 通販の自分で切断出来るウッドカーペットを購入予定です。 そもそも、自分で剥せるのかも不明な状態です。 お勧めのサイト・必要な道具・方法など、何か少しでもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現地を拝見していないので推測になりますが 現在のカーペットは表面がフェルト状のもので毛足は短いのでしょうか? もしも、そのような状態のものであれば コンパネ(ベニヤの厚いもの)上に要所要所がボンドで接着してある程度と思われますので これを剥がすことは可能です。  隅や中央からカッターナイフ等で切れ目をいれてヘラやマイナスドライバーを使いながら 少しずつ剥がしてみてください。 なお、現状のお部屋の壁の一番下の部分(床についた部分)に厚さ5mm位 高さ5cm程度の幅木(はばき)と呼ばれるものがついていないでしょうか? 施工時にカーペットを敷いてから幅木が取付してある場合はこの方法で無理に カーペットを剥がすと、幅木も一緒に「ベリッ!」といってしまう可能性がありますので ご注意ください。 現在のカーペットの状態や、次に敷かれるカーペットの種類にもよりますが 場合よっては現状カーペットはそのままにしておいて、上から新たに敷くなど 検討されたほうが良いかもしれません。 また、ウッドカーペット=フローリング状のものであれば このようなカーペットを敷くよりも、プロに依頼して本物のフローリング(フロアー材)を 敷いたほうが安い場合も多々あります。 ホームセンター等に行けばリフォーム用として簡単に施工できるフロアーあったり 本物のフロアー材でもB品と呼ばれるものであれば1坪3000~5000円程度で 購入できるはずです(6畳のお部屋であれば3坪+α)が材料代になります。 もしも、お知り合いに建築関係者の方がいらっしゃる場合などでしたら 一度現地を見てもらってお見積もりだけでも依頼されてみることをお勧めしますよ。

関連するQ&A

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ウッドカーペット

    私は実家暮らしで、6畳ほどの部屋があり、床はカーペット(初めから埋め込まれている)です。 長年の汚れ・掃除のやりにくさ・部屋の雰囲気、などの理由から、フローリングにしたいと思っています。 ニッセンなどで1~2万円であったので良いかな?と思っていますが、部屋のドアは外から押して中に入るタイプです。 そうすると、床からの隙間がないので、このままではウッドカーペットがひけません。 また、カーペットの上からひいてしまって、湿気がたまったり、ごわごわしてしまわないか心配です。 こんな部屋ですが、上手くウッドカーペットをひく方法はないでしょうか? お知恵をお貸しください!!

  • ウッドカーペット○カーペットの厚みについて。

    ウッドカーペットかカーペットを部屋に敷きたいのですが、 床とドアの間が0.6cmしかありません。 たいがいカーペットは、0.6cm~x.xCmと思うんですが、 なにかイイ案はありませんかね?もしよければご協力ください。

  • ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり?

    ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり? 築20年の賃貸に住んでいます。 床がじゅうたんなのですが、なんだか汚いです。 なので、じゅうたんの上にウッドカーペットを敷こうかと思っているのですが 意味ありますか? ダニなどが増えたりするのでしょうか?

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

  • 241×266cmカーペットを探しています

    4.5畳のカーペットが欲しいのですが、床の寸法が241×266cmです。 部屋は4.5畳なのですが、売られているカーペット4.5畳用がほとんど241×241cmです。 241×266cmのカーペットあるいは絨毯を安く買いたいのですが、241×266cmは特殊サイズなのでしょうか? このサイズを取り扱っているお店ご存知でしょうか? 関西圏または通販できるお店を探しています。

  • 自分でカーペットの取り替え

    フローリングにじゅうたんを敷いていますが、汚れがはげしくなったので取り替えようと思います。とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが、じぶんでできるでしょうか?候補として、普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか? どうも、フローリングは寒いし落ち着かないのでなにか敷きたいんですよね。

  • 通風口とじゅうたん(カーペット)について

    2点、教えていただけると助かります>< 長くなりますが、聞いてください。 (1)マンションに住んでいます。 壁の上のほうに通風口がついているのですが、排気ガスがすごいため、砂などがはいってきます。そこで、通販で光触媒セラミックフィルターというものを買い、通風口につけてみました。 ですが、我が家の通風口は上にポンっとつまむと開くもので、通販で購入したフィルターは左右に回すと開け閉めができる通風口用でした。 なので、通風口の周りにマジックテープを貼り、フィルターをマジックテープにくっつけて固定する(フィルター自体にも粘着がついてます)のですが、フィルターと通風口に隙間があり、隙間から砂などが落ちてきます。 それでも頑張って3~4日つけてみましたが、とれました。 しかも取れたフィルターをみると真黒^^;たった3~4日で真黒なんて今までこんなに汚い空気を吸っていたと思うと鳥肌が・・・ 何かいい方法はありませんか? ちなみに我が家の通風口はボンド?でしっかりくっついていて取れません。 (2)最近ビニール床?にじゅうたん(カーペット)を敷いたのですが、こんなにも通風口から汚れが部屋に入ってくるので当然カーペットが汚れます。 カーペットの上に直接マットレスを敷いて寝る予定なのですが、汚れが気になり、寝れません。 そこで、カーペットはすぐ洗えるものでもないので、仕方なく、カーペットの上にキルトみたいな薄くて軽いものを敷こうかと思うのですが、ダニが心配です。何か対策はないでしょうか?? 通風口を閉じれば問題ないと思うのですが、マンションは鉄筋コンクリートなので24時間通風口を開けないと湿気が気になります。 全開ではなく、少しでも通風口は開けときたいです。

  • 賃貸マンションのカーペットのペット対策

    賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、一番の問題は室内犬がいる事です。ペット可で良い物件を見つけるのは本当に大変です。 やっとペット可で、価格、学区、マンション自体の作りや間取りなど、かなり条件に見合った良い物件が見つかったのですが、床がフローリングではなく総カーペットであることが判明しました...。ほとんどの場合トイレはきちんと出来ますが、たまに床に粗相をしたり、吐いたりしてしまいます。今までは実家で柔らかい木材フローリングでしたので良かったのですが。 そこで、今後どのような対策を考えれば宜しいかご相談したいのです。カーペットの上に何か敷いてしまってはカビやダニの原因になりますか?もしくはカーペット汚れガードコーティングは効果的でしょうか?または定期的にクリーニングするか?退出時にカーペット代を出すのを覚悟して思いきり使うか?ちなみにカーペット部分全て合わせて30帖ほどになると思います。各々どれ程の費用が掛かるのか目安が分かれば教えて下さい。

  • 今まで靴で歩き回ったカーペット

    今アメリカにで下宿中です。 私の部屋の床は前面カーペットです。 今まではアメリカ式に靴のまま生活していたのですが、最近ドア付近以外は靴を脱いでます。 (やっぱり靴を脱いだ方が楽だと感じます。^^) カーペットの掃除について質問があります。 今まで私を含めみんな靴で生活してきたカーペットで、大部汚いと思います。 要らないTシャツを濡らしすごく絞って拭いたところ、かなり黒くなりました…。 カーペットの上に家具が乗ってるし経済的なこともあって、丸洗いは厳しいです。 なるべく綺麗にしたいのですが、何が良い方法がありますか? 良く絞ったタオルで拭くだけでも、タオルが黒くなる=ちょっとはカーペットの汚れも落ちてる、で効果あるのでしょうか? 既に室内はドア付近以外靴ナシで生活してるので、「なるべく」で構いません。 ちなみに裸足でも靴下でも足の裏が黒くなったことはありません。 (広い部屋ではないので、そんなに歩き回らないから?実はそんなに汚くない?) そんなカーペットの上を靴ナシで生活してるなんて汚い!信じられない!等の批判のみの回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。