• ベストアンサー

液晶モニタの傷の直し方はありませんか?

ノングレアタイプの液晶モニタに傷がついてしまいました。傷を埋める方法や目立たなくする方法はありませんか? コンパウンド又は車等の傷埋めの物が使えるかもと考えたのですが両方使用経験が御座いません。 実際に経験がある方や、これはどうだろうかとの考え方がありましたら ご教授頂ければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

線のような傷をつけてしまったときにリップクリームを液晶に塗り、軽くふき取りましたところ傷自体は治らないものの、目立たなくなりました。液晶点灯時にはほぼ傷を確認することができなくなりました。ノングレア液晶でためしています。光沢(グレア)ではわかりません。

その他の回答 (4)

  • ffkawada
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私もサムスンの27インチノングレアタイプの液晶モニタに傷がついてしまいました。(購入後1カ月) 試しにカメラレンズのクリーニング方法で試してみたら綺麗に目立たなくなりました。 方法は: 1 綿棒に無水エタノール(無ければアルコール系クリーニング剤)で傷に沿って根気よく少し力を入れてこすります。 2 液晶用ウエットティッシュで全体をクリーニング!!! 3 レンズクリーナーでコーティング!!! 傷にほこりなどで汚れが目立ち始めたらこれを繰り返しています。

回答No.4

こちらにノングレアのモニターをピカールで磨いたブログがありました。 参考まで。

参考URL:
http://monitor-fix.seesaa.net/article/234550418.html?1320935070
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

やっちゃったね。 この手のフォローは、ほぼ不可能なんで買替えコースなんだけど ダメ元で(本来は傷付く前に貼る)保護フィルムを貼ってみる。 傷によっては気にならなくなる…事もあるよ。

straycatz
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 買い替えコースですね。涙 次からは購入時に保護フィルムを買うようにします。 改めて、ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

残念ですが方法は液晶パネルの交換以外ありません。 液晶パネル表面は薄い保護皮膜がコーティングされていますがコンパウンドなどを使用するとその皮膜をはがしてしまったり液晶そのものを圧迫破損してしまう可能性が高いからです(コンパウンドはヤスリと同じものです、鏡の傷の修理に金ヤスリを使うようなものです)。車の塗装用の傷埋め剤は材質・成分が違うものですからやはり皮膜を溶かしてしまいます(有体に言えばテレビ画面の修理に油性ペンキを使うようなものです)。

straycatz
質問者

お礼

お礼の位置と補足の位置を間違えてしまいました。 申し訳御座いません。

straycatz
質問者

補足

返答ありがとうございます。 パネルの交換になりますか…ショック大です。 液晶パネルの表面にはコーティングがされているのですね。 長さが8cmと長いので 修理、又は我慢して使用してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶モニタってそんなに傷がつきやすいもの?

    液晶モニタの表面の傷について教えて下さい。 #長くてゴメンナサイ。 何年か前から液晶モニタ(三菱 RDT171M)を使っています。 使い初めてわりと早い時期にドット抜けがあるのを見つけましたが、 買ったときに保証対象外と聞いていたのでそのまま使っていました。 1年ほどたった頃でしょうか、気がつくと表面に傷が…。 初めは汚れかと思ったのですが、クリーナーを使っても落ちず。 何かにぶつけたとか衝撃を与えた記憶はないのですが。 幸い端のほうだったので最近までそのまま使っていました。 さて主人も同じモニタを使っていたのですが、別のモニタに買い換えたため、 主人のモニタを私の父に譲りました。 おバカなことに、そのあとで、私の傷ついたモニタのほうを父に譲って、 主人のお下がりを私がもらえばよかったなと気づき…。 (父には悪いのですが、私はデザイン関係の仕事をしており、 細かい作業でドット抜けがジャマになることがあるので。) 先日 私のモニタを父の家まで持って行き、 代わりに主人のお下がりのモニタをもらって帰ることにしました。 が、そのお下がりモニタも表面に傷がついていたのです。 2cmぐらい、こすった感じで、指で触るとかすかに凹凸が感じられます。 父の話では、父の家にモニタが来たときからこの状態で、 やはり衝撃を与えた記憶はないとのこと。 父の家までクルマで1時間弱、確かに箱には入れてなかったのですが、 後部座席にゆっくり座らせていたし、 クルマから家まで運ぶ間にどこかにぶつけたわけでもなく…。 こちらも幸い傷は端のほうなので、ドット抜けよりはましということで 結局 現在は父宅から持ち帰った主人のお下がりモニタを使っています。 液晶モニタの表面って、そんなに傷がつきやすいものなのでしょうか? これ以上傷つかないように、何か防ぐ方法はありますか?

  • 携帯液晶画面についた小さな傷とれない?

    携帯電話の液晶画面に小さな傷がつきました。車の傷をコンパウンド消す様にきれいにできませんか?

  • 液晶モニターについて

    購入後、約1年使用している液晶モニターの事についてです。 表面に付着しているホコリを取り除くために毎回、「クイックル ハンドワイパー」で軽く拭き取っていたのですが、 今日、改めてよく見ると、細かいキズがついています・・・ このキズを取り除く方法はありませんでしょうか? また、普段からのお手入れとして「マジックリン」「マイペット」などで拭き取ってもいいのでしょうか? (たぶんですが・・・タバコのヤニなども付着していると思いますので) どうぞ、よろしくご教示下さい。

  • 車の側面にほそながーいキズが・・・。

    車については、初心者ですのでご了承ください。 車の側面に誰かが故意にやったようで、何か一円玉みたいなものでほそながーくキズが入っています。 一応コンパウンドを使用して薄くはなったのですが、ほかに何か方法がございませんか? コンパウンドというものは、もともと汚れ落としですよね?だから、コンパウンドが落ちればもとのキズが見えてくるんですよね? なんか埋めるようなものってないのでしょうか?

  • 黒い車の軽い傷について

    黒い車の軽い傷について 車の雪を子どもがおろしてくれたのは良いのですが、手袋についている金具で、車のボンネットが傷だらけになってしまいました。 深い傷ではないのですが、結構目立ちます。 前から横、後ろまで幅広いです。 簡単にとはいかないでしょうが、自分でどうにかすることはできるでしょうか? 前にシルバーでしたが違う車で少しの傷をつけた時、コンパウンドで磨きました。 今度は黒です。 コンパウンドを使用して良いのでしょうか? 黒の場合違うコンパウンドはあるのでしょうか? また、コンパウンドのあとは、ワックスもしなきゃいけないと思うのですが、黒だとシルバーとは違いますでしょうか?

  • 液晶モニタについて教えてください

    長年使ったCRTモニタが壊れてしまい液晶モニタを購入しようと思っているのですが、そこで質問させてください。 6~7年前は液晶はドット欠けが当り前、メーカーの初期不良保証外だったと思うのですが、確かに以前の液晶にはドット欠けというのがよく観られました。 ですが、購入を検討し家電屋さんへ液晶モニタを実際に見に(30種類位)行ったのですが、ドット欠けしている物は見当たりませんでした。 これは展示品ということでわざわざドット欠けしていない物を選んでいるだけなのでしょうか? それともドット欠けは技術などが以前より改善され、最近ではあまり無くなったのでしょうか? 今でもかなりの確立でドット欠けの商品を購入してしまいますか? ちなみにacerの22インチワイドの物を買うか検討しています 至急購入したいので勝手言って申し訳有りませんが「すぐに回答ほしいです」にさせてもらいました よろしくお願いします

  • 最近液晶モニタがチラつきますが寿命なんですかね?

    最近、液晶モニタにチラつきが発生しています。毎日5-6時間パソコンを使用しています。ひょっとしたら液晶モニタの寿命なのかと心配しています。液晶モニタが寿命を迎える時はどんな前兆が現れるか経験者の方教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

  • 車の小傷

    先月購入したシルバーメタリックの車ですが、 1cm程度のこすり傷を発見。 慌てて、市販のコンパウンドで磨きました。(Wilison製) 傷取り用のコンパウンドをウエスに付けて、力強く磨いたらウエスに黒い物が付着してきました。その後、仕上げ用のコンパウンドで磨いたら 傷の部分は、見た目の凹凸は無くなりましたが、直径1cmほどの円形部で艶が無くなり変色してしまいました。(説明書を読まず、磨きも縦と横方向でやってしまい、ムラができた感じです) この状態は、削りすぎだったのでしょうか? またこの後の手当てとして、どうしたらメタリックの艶を出せますでしょうか?ご教授願います。

  • 目の疲れない液晶モニターを教えてください

    仕事(DTP)で今まで三菱製CRTモニタを使っていましたが、このたび液晶モニタに変えることにしました。 CRTモニタでは目が痛くなるようなことはなかったのですが、インターネットやメールなどで使用するデル製の液晶モニタは、 とても目が疲れてしまい痛くなってきてしまいます。 これはメーカーや液晶の性能の問題でしょうか?それとも液晶モニタとはそういうものなのでしょうか。 さらに教えていただきたいのは、メーカーや液晶の性能によって変わる場合は、お勧めの液晶をモニターを教えていただきたいです。 使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップの使用です。 現在考えているのは、 三菱 Diamondcrysta RDT261WH ナナオ FlexScan S2411W-BK もし上記の2種とそれほど性能が変わらない、もしくはこれで十分と言われれば デル 2407WFP-HC HAS は安くていいなと思っています。 ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • ギターにコンパウンドで傷消し?

    友人から、細かい傷はコンパウンドで消せると聞いたので、ネットで調べて、ピカールのコンパウンドを購入し実際に使ってみたところ、あまり傷が消えませんでした。 消えるどころか、逆にこすり傷みたいなのが増えてしまいました… 多分、私の使い方が間違っているんだと思うのですが、どのように使用したらいいのでしょうか? 力の入れ方や、正しいかけ方などよく分かりません。 まれに液体コンパウンドで磨いている方を見かけますが、普通のコンパウンドで磨いた後、液体のもので仕上げたほうが綺麗なのでしょうか? コンパウンドで磨き、カルナバワックス(これが何なのかも知りません)にて仕上げ… というのも聞いたことがありますが、確かに、凄くぴかぴかになっていたと思います。 どうすればあんなに新品のようにピカピカに出来るのでしょうか? 傷=味だ、というのは重々承知ですが、年代も古く、流石に大きい傷も多いので、そろそろちゃんと磨いてあげたいのです。 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう