• ベストアンサー

液晶モニタの傷の直し方はありませんか?

ノングレアタイプの液晶モニタに傷がついてしまいました。傷を埋める方法や目立たなくする方法はありませんか? コンパウンド又は車等の傷埋めの物が使えるかもと考えたのですが両方使用経験が御座いません。 実際に経験がある方や、これはどうだろうかとの考え方がありましたら ご教授頂ければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

線のような傷をつけてしまったときにリップクリームを液晶に塗り、軽くふき取りましたところ傷自体は治らないものの、目立たなくなりました。液晶点灯時にはほぼ傷を確認することができなくなりました。ノングレア液晶でためしています。光沢(グレア)ではわかりません。

その他の回答 (4)

• ffkawada
回答No.5

私もサムスンの27インチノングレアタイプの液晶モニタに傷がついてしまいました。(購入後1カ月) 試しにカメラレンズのクリーニング方法で試してみたら綺麗に目立たなくなりました。 方法は: 1 綿棒に無水エタノール(無ければアルコール系クリーニング剤)で傷に沿って根気よく少し力を入れてこすります。 2 液晶用ウエットティッシュで全体をクリーニング!!! 3 レンズクリーナーでコーティング!!! 傷にほこりなどで汚れが目立ち始めたらこれを繰り返しています。

回答No.4

こちらにノングレアのモニターをピカールで磨いたブログがありました。 参考まで。

参考URL:
http://monitor-fix.seesaa.net/article/234550418.html?1320935070
  • Mtakanashi
回答No.2

やっちゃったね。 この手のフォローは、ほぼ不可能なんで買替えコースなんだけど ダメ元で(本来は傷付く前に貼る)保護フィルムを貼ってみる。 傷によっては気にならなくなる…事もあるよ。

straycatz
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 買い替えコースですね。涙 次からは購入時に保護フィルムを買うようにします。 改めて、ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

残念ですが方法は液晶パネルの交換以外ありません。 液晶パネル表面は薄い保護皮膜がコーティングされていますがコンパウンドなどを使用するとその皮膜をはがしてしまったり液晶そのものを圧迫破損してしまう可能性が高いからです(コンパウンドはヤスリと同じものです、鏡の傷の修理に金ヤスリを使うようなものです)。車の塗装用の傷埋め剤は材質・成分が違うものですからやはり皮膜を溶かしてしまいます(有体に言えばテレビ画面の修理に油性ペンキを使うようなものです)。

straycatz
質問者

お礼

お礼の位置と補足の位置を間違えてしまいました。 申し訳御座いません。

straycatz
質問者

補足

返答ありがとうございます。 パネルの交換になりますか…ショック大です。 液晶パネルの表面にはコーティングがされているのですね。 長さが8cmと長いので 修理、又は我慢して使用してみようと思います。 ありがとうございました。