latexにおける日本語表示と画像表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ubuntu上で開いたlatexのdviファイルでは日本語が表示されない問題が発生しています。
  • また、画像表示に関してもdviファイルでは画像の枠だけが表示され、画像自体が表示されません。
  • Windows上で開くと問題なく表示されるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

latexについて

たびたび質問をしてしまい申し訳ありません。 windowsにおいて日本語や画像も含めて完全に表示できているdviファイルをubuntuで開くと日本語の部分は空白になっており、画像は枠だけが表示され画像自体は表示されません. (画像は同じフォルダにいれてあります.) (1) 日本語はubuntuでは表示されないのでしょうか? \documentclass{jarticle} \begin{document} あ \TeX \end{document} として、 platex exa.tex とコンパイルするとTeXだけが表示されます。 (2)画像はどうしたら表示できるのでしょう? \documentclass{jarticle} \usepackage{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \begin{center} \includegraphics[scale = 0.5]{exa.eps} \end{center} \end{figure} \end{document} とすると、コンパイルは出来るのですが、dviファイルを見てみるとおそらく画像が収まるであろう枠だけが表示されます。しかしこのdviファイルをwindowsで見ると画像は表示されます。何かを入れれば見れると思い、一応Synapticパッケージ・マネージャで探したのですが、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

Ubuntuっていったって,せめてバージョンくらいは書こう 7.04?7.10?もっと前? 私はUbuntuでTeX周りは自前でコンパイルして生成してるから ディストリ標準は詳しくはしらないけど 日本語のコードはどうなってる? UbuntuはUTF-8だけども,たぶんディストリのパッケージの pTeXはUTF-8対応になってないと思う. だから当然,UTF-8で保存したものは dviがどうなるか,そして表示がどうなるかは不確定 euc-jpでやったらどうなる? #ptex-utf8が採用されているのは恐らく角藤さんのWin32TeXと #Vine4.1くらいだと思う あとはUbuntuJPの当該ページはみた? ↓ここ https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese はっきりいうと,現在のLinuxのディストリで pTeX周りを「きちんと」パッケージできてるのはほとんどない. 自前でソースからコンパイルする方が実際問題簡単だったりします. #土村さんのptetex3もしくはptexliveを使用すればよい

riuchao
質問者

お礼

教えていただいたサイトへ行き、無事に解決できました。本当にありがとうございます。ちなみに7.10です。euc-jaで出来ました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

ん~, プレビューア (xdvi かな?) の設定がわからないんだけど.... (1) については, 「フォントの設定ができていない」とか「xdvi では日本語が扱えない」とかが考えられます. (2) の方は... デフォルトでは「画像を表示しない」設定になっているとか, gs がないとか, その辺? ちなみに一部のディストリビューションでは xdvi の他に pxdvi などというプレビューアもあったりします. Ubuntu は知りませんが.

riuchao
質問者

お礼

いくつか入れないとxdxiでは日本語が表示できないようです。それをいれたら無事にできました。ありがとうございます。

• cake-and
回答No.1

質問の回答にはなっていませんが、、 dviでないといけないのでしょうか? 試しにlatexでPDFに変換してみては?