• 締切済み

新入社員の教育について

昨年4月、春の定期採用で入社した新人女性の仕事に対する姿勢についてのご相談です。 今回ご相談したい新人について (1)ネット好き(マニアに近い) (2)一人暮らし・彼氏なし (3)気が強い (4)エクセル、ワード、関数など使いこなせ、ブラインドタッチもでき仕事は早い方 困っていること (1)彼女にはルーチンの仕事、考える仕事と適度に与えていますが、常にちょくちょくネットをみています。しかも隣の席に私がいても堂々と。 (画面のディスプレイに写真などがでるので、隣にいればすぐネットをみていると判断できます)私も息抜きにたまに時事ニュースなどを閲覧したりしますが、 彼女の場合、仕事を継続してできないようで、仕事をしているかと思ったらすぐにネットへ意識がそれてしまいます。100%仕事に集中しろとはいいませんが、 仕事に対する真剣な姿勢がなさすぎる感じを受けます。 (2)決して残業するような仕事量ではないので、彼女は18時には帰ることができる状況です。しかし、「急ぎがないならもう帰っていいよ」と声をかけても 19:30~20:00まで必ず残っています。(※17:30以降は働いた分すべて残業代が支給されます。) 早く帰る日を自主的に設けてもらってリフレッシュしてもらいたいと思っているのですが…。 ちなみに、私の会社は定時は17:30で、ほぼ全員20時以降も残っているので上がりづらい環境ではありますが、 用事があれば帰ってもまったく問題ありません。(私も用事があれば18時に帰ったりします) 仕事もそつなくこなしますし、礼儀もあるいい新人なのでもっと自主的に仕事をしてもらいたいと願っているのですが、 上記2点にとても困っています。こういった新人に対しての効果的な指導方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

noname#48483
noname#48483

みんなの回答

• umemomi
回答No.2

毎日仕事も無いのに、8時や9時までダラダラ会社に居る社風がそうさせているんですよ。先輩・上司がそんな感じだから、その新人は帰りづらいのでしょう。 仕事の進捗状況をきっちり報告させれば、仕事が終わった時点で、退社を命ずれば良いだけの事です。

• koko_u_
回答No.1

>「急ぎがないならもう帰っていいよ」と声をかけても 単純に「仕事が終ったのなら帰れ」と命ずればよいだけだと思いますが。 残業代を払っても、それに見合う成果が何もないのであれば、雇用している意味はないでしょう。