• 締切済み

新入社員の教育について

昨年4月、春の定期採用で入社した新人女性の仕事に対する姿勢についてのご相談です。 今回ご相談したい新人について (1)ネット好き(マニアに近い) (2)一人暮らし・彼氏なし (3)気が強い (4)エクセル、ワード、関数など使いこなせ、ブラインドタッチもでき仕事は早い方 困っていること (1)彼女にはルーチンの仕事、考える仕事と適度に与えていますが、常にちょくちょくネットをみています。しかも隣の席に私がいても堂々と。 (画面のディスプレイに写真などがでるので、隣にいればすぐネットをみていると判断できます)私も息抜きにたまに時事ニュースなどを閲覧したりしますが、 彼女の場合、仕事を継続してできないようで、仕事をしているかと思ったらすぐにネットへ意識がそれてしまいます。100%仕事に集中しろとはいいませんが、 仕事に対する真剣な姿勢がなさすぎる感じを受けます。 (2)決して残業するような仕事量ではないので、彼女は18時には帰ることができる状況です。しかし、「急ぎがないならもう帰っていいよ」と声をかけても 19:30~20:00まで必ず残っています。(※17:30以降は働いた分すべて残業代が支給されます。) 早く帰る日を自主的に設けてもらってリフレッシュしてもらいたいと思っているのですが…。 ちなみに、私の会社は定時は17:30で、ほぼ全員20時以降も残っているので上がりづらい環境ではありますが、 用事があれば帰ってもまったく問題ありません。(私も用事があれば18時に帰ったりします) 仕事もそつなくこなしますし、礼儀もあるいい新人なのでもっと自主的に仕事をしてもらいたいと願っているのですが、 上記2点にとても困っています。こういった新人に対しての効果的な指導方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

noname#48483
noname#48483

みんなの回答

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

毎日仕事も無いのに、8時や9時までダラダラ会社に居る社風がそうさせているんですよ。先輩・上司がそんな感じだから、その新人は帰りづらいのでしょう。 仕事の進捗状況をきっちり報告させれば、仕事が終わった時点で、退社を命ずれば良いだけの事です。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>「急ぎがないならもう帰っていいよ」と声をかけても 単純に「仕事が終ったのなら帰れ」と命ずればよいだけだと思いますが。 残業代を払っても、それに見合う成果が何もないのであれば、雇用している意味はないでしょう。

関連するQ&A

  • 新入社員とどう接して良いかわかりません

    今年の新入社員の女の子についての悩み事です。 入社当初より、普通では考えられないような行動が多かったのですが、 それは社会人なりたての非常識かなと思っていました。 一番の問題だったのは、ぼ~っとして仕事をしない。 (少し仕事をしたら5分休憩といった感じ) しかも会社役員の目の前の席にいながら。 多くの人が気づいていても、みんな自分可愛さに彼女に注意する事が出来ずにいました。 ですが会社としてそんなふざけた社員は雇えないという意見が役員の中で出始めて、 彼女の隣の席にいた私は注意するようにしたのですが、 注意しても一向に態度が変わらず仕事をやらない(やる時はやるけど)、かったるそうにダラダラしていたと思ったら、 泣き出す(泣き真似をする)、といった行動をするようになりました。 あと衣替えをして気づいたのですが、リストカットをしているようなのです。 どうやら今まで周りにすべてお膳立てしてもらっていた、そこにいるだけで注目の的であった、という環境で育った子のようなのです。 BQでは少し手伝いを頼んだら「そんな事しなきゃいけななら来なきゃよかった」と言い、 結局手伝ってはくれず、他の人が持ってきてくれるのをひたすら待っていた。 みんな気を使いまくって、部長が「新人は動け」と怒ったがそれでも動かなかったという具合です。 そこで、 この新人女王様に対してどう接して良いのかわかりません。 そんなつもりは無いのですが結果的に避けるような、イジメのような状態になってしまっていて、私も辛いです。 どういった接し方、注意の仕方をすればわかってもらえるんでしょうか? あと経験がないので、リスカをしている人とどう接すれは良いのでしょうか? 先日珍しく彼女が真面目に仕事をしていたらしい時に、私が勘違いして上司に告げ口してしまいました。 その結果、強制的に仕事をしなければならない状況に追い込んでしまいました。 あとで凄く後悔をしたのですが、この事を彼女に謝った方が良いでしょうか? 最近私に避けられていると思っているようなので、誤解も解いておきたいです。 私は別に彼女が嫌いな訳ではありません。(と思う) ちゃんと仕事をしてくれて、他の人の仕事に支障が出るような事さえしなければ、 性格が悪かろうが、別にかまわないと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂きたくて書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新入社員です。上司からのひどい言葉に悩んでいます。

    私は今年の4月に入社した新入社員です。 最近上司から頻繁にひどい言葉を言われとても悩んでいます。 他の先輩方に比べても新人の自分は仕事の量が全然違うのはよく分かっているのですが、周りに誰もいない時に上司がやってきて『そんなに仕事しないのなら、よく働いてる○○さん(先輩)に給料全部あげたらどう?』と言われました。 それからは自分からその上司や先輩に『何か手伝えることはありませんか』と率先して声をかけるように心がけていたのですが、終業間際で先輩も私も帰り支度をしているときにその上司がまたやってきて、『君を見ていると本当にイライラする。僕は君のような人間はこの世の中から消えてほしいんだよね』と笑いながら言われました。 先輩に相談したのですが、『あの人はそういう人だから気にしなくてもいいよ』と言っています。 社内にパワハラやセクハラの電話相談室が設けられているのですが、先輩にも新人だしそんなところに相談しないほうがいいと言われました。 私は今の仕事が好きなので、もし相談して自分が辞めさせられたらどうしよう…とも思います。 社内の電話相談室に相談すべきだと思いますか? また相談して逆に私が辞めさせられることもあると思いますか?

  • 定時と同時に帰る新入社員への対応

    私達の職場は日勤組は18時まで勤務でそれ以降は夜勤務組と交代します。 営業時間の21時までは常時、受付に人が来ているような感じであり、18時まで勤務でもひと段落するまでは受付してから帰って18時10分から20分くらいになっていました。 残業代は出ません。 4月になって新人が入ってきたのですが、受付に人が並んでいようが18時と同時に帰っていきます。 行列が出来て内心では少しは対応してよと思っても就業規則が18時なので強制は出来ないと何も言わないでいたのですが、よその部署からお客様が並んでいるのに定時だからとそれを横目に引き上げるなんておかしいし、先輩が対応をしているのだから残って対応するべきではないか。仕事が目の前にあっても定時なので帰りますが普通だと思われても困るので伝達はしておくべきだ。それでも18時と同時に帰ってしまうのであればそういう子だと思うしかないけれど、先輩社員が教えないで本人が定時だから良かれと思って帰って、周りから批判をされているのはかわいそうだよと言われました。 でも私はそれを言ったら残れと言っているようなもので残業代が発生するものだと感じています。 それでも一言言っておいたほうが良いものでしょうか?

  • 仕事ができない新入社員の男です。

    仕事ができない新入社員の男です。 自分が所属する課は4人いて隣の課も同じ部屋で本棚で仕切られているのみです。 自分は全然動けてないですし、仕事も与えられた作業1つこなしているのが限界で、電話が来ると上司に回し、黙々と作業するのを半年やっています。 先輩方は業者との打ち合わせから電話のやりとり、仕事についてのやりとりをしながら作業もできていてすごいです。 それを聞いている隣の課にいつも攻撃されています。 隣の課の全員なのですが、入社したての頃は本棚で仕切られていないところを通ると隣の課の人が見えるのですがそこを通ると 隣の課の課長や社員が「ぶっさいく!」 無口なのが気にくわないのか「亡霊!」 幽霊の真似をして「霊和の新人」などといってるのが聞こえてました。 また、電話に出て何か話すとそのタイミングで隣の課が「気持ち悪い!!」と言い隣の課の課長が「ナイスタイミング!!」と言ってました。 また、先輩が帰るときに「お疲れ様です!」と言うと隣の課が「かっこつけてる!」と言ってるのが聞こえました。 また、自分の名前を出して、「飲み会で飲んでばかりの使えない奴!」 と言ったり、最近では隣の課全員がいちいち自分が自分の課の先輩に何か作業の相談や報告をすると隣から「何もしてない笑」「仕事しない奴笑」などしつこく言ってるのが聞こえます。 先輩に「○○くん今、手空いてる?」と聞かれて「○○をしてます」と言うと隣の課から何人かが「何もしてないだろ!笑」と言ってるのが聞こえました。 このように何回も嫌がらせのように言われます。 入社したての頃は気持ち悪いや不細工など、最近は仕事できてない、動けてないという攻撃する正当な理由が出来たからか、何もしてないという嫌味の攻撃をされます。 もう限界です。 どうしたらいいでしょうか? 仕事をやめたくありません。

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 新入社員の残業時間をどうすべきか

    今年、新入社員である後輩からとある質問をされました。 みなさんの知恵を貸してください。 私の会社の就業時間は基本的に8:15~17:00まで。昼休みが45分休憩があり、合計8時間となっています。 しかし、私と上司、そして後輩がいる部署では、部署的な関係で午前7:00前後には出勤するのが日課です。 そのため、定時の5時に帰宅しても1日に約1時間の残業。そして月で言えば30時間近くの残業になってしまいます。 私はこれまで、その時間の残業時間はつけていませんでした。実質残業時間は40時間程度ですが、残業時間を申告するのは15時間程度としています。それが会社の慣習となっています。 仕事というのは難しいもので、仕事していない時間、休憩している時間、業務とは関係ないが勉強している時間、話をしている時間など様々な時間があります。 新入社員は、しばらくは学ぶ時間です。会社に利益を与えられる実力はありません。 ただ、拘束時間は定時より長いわけですから、残業代はつけるべきなのが非常に迷います。 要点がわかりにくい文章ですいません。 うちの会社では、残業は用紙に書いて自己申告ですので、他人とすぐに比べられるのです。 他の人も、実質残業時間は40を超えると思われる人が多々。ですが、休憩時間を3時間取ったことにしといて、15時間程度にまとめている人がほとんどです。 新入社員がそれ以上をつけると、ほかの人から文句が出る可能性もありますよね。 こういう場合はどういう風に考えればよいのでしょうか。 周りの会社は新人の残業時間。どうしていますか?

  • 新入社員です。仕事ができません。

    社会人としてすごく甘いことを書きます。不愉快に思われたら本当にごめんなさい。 今年25歳、既卒で入社しました。2ヶ月目です。仕事は営業職です。 完璧主義なのか考えすぎなのか、要領が悪く、指示も一度では覚えられません。教えられたこと、教えられた分だけの事すらままなりません。 パターンで考えるなどの応用がきかず、社会常識もないし、周りも見えていないよね、と言われてしまいました。 仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 前職はどちらかというと職人のような事をしていまして、オフィスワークなどは何もかも初めてな状態です。 まともに書くと膨大になるので、要点をまとめます。 ・要領が悪く仕事ができない。何が分からないのか分からない。目的が分かっていてもなぜか結果が違う。 ・努力しているつもりだが、努力が足りない、真剣にやれと言われてしまった。何がいけなかったのか。 ・今後、教えていただく側の姿勢として、何が大切か。私の教育プランなどについて、上司がどう考えているか聞くべきか。 メモも要点や指示をキチンと書き留め、復唱して確認して、それから仕事に取り掛かりますが、考え方の方向性などが間違っているらしく、いつもとんちんかんな結果を出すという評価です。なぜその作業をするのか、目的はあっているのにプロセスが悪くて結果が違う、という感じです。しかしながら、正直なぜ違うのかよくわかりません。 配属されてすぐ、マニュアルをポンと渡されましたが、まず何がなんだかさっぱり… そのマニュアルも結構間違ってるからね、と言われたので、仕事の大まかな流れの把握と、その都度書く書類の把握には使えるだろうと思い、自分なりにまとめました。また、書類も指導を受けた通りに書き、注意点なども赤ペンで書き込み、これを見直したら次もちゃんと書けるだろう!という状態にして、ファイリングしています。 しかし、その通りに書いても教えたものと違うんだけど、と言われたり、新たな注意点がボンボン増えたり… まず何をできるようになったらいいのか、私にどうなって欲しいのか、よく分かりません。私自身、今何ができて何ができないのか、さっぱりです。明日何をするのかも分からず、予習もできません。聞いてみても、まぁ何か適当にやらせるから!と言ってはぐらかされてしまいます。 やることがあれば残業だって、寝る暇だって惜しみません。前職もそうやって仕事を覚えました。現在も残って図面を引いたり、書類を書いたり、努力はしているつもりです。特段褒められるほどやってはいませんが、努力していないよね、と言われるのは正直悲しいです。 何かゴールというか区切りを付けてもらえれば、それに向かって努力できるのですが、毎日場当たり的に振られる書類作成や目的の分からない図面引きなどで頭がパンクしそうです。できないと、一度教えたのに、と叱られてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。今日も指示を受けていないことができなかったので、叱られてしまい、自分で深く考えてその目的までたどり着けなかったことを悔やんでいます。 楽観的というか、結構ポジティブなタイプだと思っていますが、こう毎日失敗体験ばかり積むと、自分の存在理由が分からなくなります。失敗から学ばせてもらっていますが、学んでも失敗する、注意しても別のところでまた失敗、の繰り返しで、成功体験がありません。さすがに凹んできました。 上司はいわゆるアラフォーの、かなりやり手の営業です。新人のころだいぶ苦労をしたようで、その話を毎日聞きます。私にもやれということだと取っていますが、夜中まで残業して何をやればいいのかも分かりません。 自分が仕事をできるようになるビジョンが見えなくなってしまいました。上司の教え方について、私の立場からあまり述べたくありませんが、やり取りを見ている先輩は、「最初から応用を教えようとしている感じ」と言っていました。 教え、教えられ(学ぶ)というのは、相互の協力やコミュニケーションが不可欠だと思っています。今、このコミュニケーションがとても一方通行に感じますし、私から上司への質問のフィードバックもできていません。 今後どうすべきでしょうか。上司に、いつまでに、具体的にどのようなことができるようになって欲しいか、最も直近のものからお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。とにかく目標が欲しいですし、成功体験を積みたいです。今のままでは折れてしまいそうです。 どなたかご助言ください。同じ新人の方、先輩にあたる立場の方、アラフォー世代の方…どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 新入社員の悩み

    今年の4月に新卒で入社しました。研修も無事に終え、配属先も決まり希望に燃えて仕事も始まりましたが、配属先での先輩、(職場での新人教育係・ベテランの女性)から毎日のように細かく、厳しく、かなり強い命令調で指示されています。勿論まだまだ仕事の内容は覚えたとは言い切れないレベルなので、ミスも多く迷惑かけているとは思いますが、あまりにもひどい教え方のように思えてなりません。自分で選んで、希望した部署に配属されたのですが、この教育担当とは生理的に合わないきがしてきて、最近は出勤時になると胃痛が激しくなります。課長にも相談しましたが、逆に君は人の話をちゃんと聴いていないのでは?といわれました。自分ではそんな事は無いと思っておりますが、気付か無い点もあるかとは思います。この先どのように対処していけばいいのか、悩んでおります。稚拙な質問と笑わずに何かいい解決法があれば教えていただきたいのですが。

  • 4月から新入社員として働いています

    4月から新入社員として働いています 大学卒で22歳の女です 土日祝日なく連休ありません もちろんゴールデンウィークもお盆も休みありません 手取り15万ありません サービス残業2時間が基本です昼休みは先輩と一緒で常に正座です 髪型は黒髪が基本で前髪は眉毛より上、ピアス、濃いめ化粧、アクセサリーや爪のばし禁止、毎日理不尽なことで叱られ、先輩のミスの濡れ衣です 早出のときは朝は4時起き6時出社です 遅出のときは10時30分で22時です 遅出と早出の繰り返し いつが休みかは2日前でないとわかりません 次の日の正確な出勤時間は前日に会社に電話しないとわかりません ですから家に帰っても休んだ気になりません 毎日上司に悪いこともしていないのに平謝りです 男の上司は全員仕事中煙草をすいます パソコンでネット見て遊んでます ちなみに会社の規模はかなりでかいです これは普通でしょうか 求人では残業なしでした 謎です 理不尽で辞めたいです ストレスで胃潰瘍になりました ですが辞めたら今までの研修をしてくださった方や会社全体に迷惑がかかると思うと難しいです 保険の手続きやら迷惑がかかるかと思うと気が重いです どうすればいいかわかりません 同じ悩みをもつ方いますか 大学の友人は皆教師やら大学院で悩みが別で相談できません 相談内容は この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) あなたならやめるか 辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) 同じ経験をした方の話聞かせて下さい 以上4点です お願いします