• ベストアンサー

格安航空券の目的地変更について

ヨーロッパ在住中で今回日本への帰国のため片道航空券を購入いたしました。その際、日系旅行会社のヨーロッパ支店を利用しました。 滞在中の都市(マドリード)から関西空港への航空券を依頼したのですがなぜか旅行会社からの最終確認のメールに添付してある旅程表の目的地が成田空港となっていました。それに気づかずにやりとりを進めてしまい成田空港で発券されてしまいました。言った言わないの水掛け論はいやなのですが、こちらからの最後のメールを見直すと、ではその値段で進めてください。と書いたのみでその旅程で進めてくださいとは書いていません。あと承諾書をFAXしたのですが、そこにも関西空港行きのチケットを購入いたしますとの旨を書きました。この場合、旅行会社が過失を認めて無料で目的地変更をしてもらえるものでしょうか? なおその旅行社でのキャンセルポリシーとして、発券後の日程変更は1回まで無料、キャンセルは160ユーロ必要とのことでした。目的地変更の場合はいったんキャンセルになってしまうのでしょうか?以上につきアドバイスをお願いいたします。 (なおチケットのミスはさきほど気がついたのですがすでに旅行会社は営業が終わっていたため来週連絡をとる予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>旅行会社は再発券(キャンセルして新たに発券)の際に航空会社に >手数料なりキャンセル料なりを収める必要があるのでしょうか。 発券日なら、内部的には"VOID"処理が可能だったので、 無理もお願いし易いのですが残念ですね。 航空券の種類にも依りますが、制限の付いた航空券の場合、 顧客向けの「キャンセル料」とは異なった条件で、旅行会社から航空会社に、 「キャンセル料」ないし「目的地の変更料」が必要です。 ただ、 >ではその値段で進めてください。と書いたのみで >その旅程で進めてくださいとは書いていません。 これ(↑)は、インパクト弱いですが・・・ >承諾書をFAXしたのですが、そこにも関西空港行きの >チケットを購入いたしますとの旨を書きました。 これ(↑)は、結構インパクトありますね。 旅行会社の口銭の範囲で、どこかに「落としどころ」とか「ネゴ代(しろ)」が ありそうな気もします。 上手く交渉しましょう。

その他の回答 (3)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

#2です。 #3で仰有る「裏ワザ」が、"VOID"処理です。 この場合は一旦発券した航空券を、(航空会社への)ペナルティ無しに取り消せます。 (以前は、これで大きな利益が出ていたのも事実です) 昔は「一週間」が期限だったのですが、今は日本も含め「同日」が殆どです。 ですので、一旦発券すれば、翌日以降は(責任の所在はさておき)必ずペナルティが発生します。

tfnet2001
質問者

お礼

詳しい事情のご説明ありがとうございます。今更ながら閉店間際に急いで手続きを進めていったことに後悔しています。何とか今回の旅行会社が奥の手を持っていることに期待したいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>もし実費がかかる場合(旅行会社の損失になるので)不可能なような気がしますので。。。 旅行会社がキャンセルする場合にはやはりキャンセル料が当然発生します。しかし、係員がキー操作を誤って発券した場合にいちいちキャンセル料を払っていたら商売になりませんから当然救済措置を取れるような抜け道が必ず用意されています。間違いの発券をこちらのカードを使ってやってしまった場合にはよく無償のリファンドをしましたと断わってその証明を出してくれるケースがります。  だから頼み込んでその裏ワザを使って貰うように仕向ければいいのです(^_-)

tfnet2001
質問者

お礼

コメントありがとうございます。おっしゃるようにあくまでも下手にお尋ねし何らかの解決策があるか旅行会社の提案を待ちたいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 相手の間違いに気付かず、契約を承認してしまった場合には相手には責任はありません。変更して貰うには相手方の好意に期待するしかないでしょう。正規の航空券の場合には変更は自由に利きますが、格安航空券はそれができないのが殆どで、それは予め確認されている筈です。過失責任は貴方にあります。  こういう場合は相手の非を非難するのは逆効果です。責任は貴方にあるのですから、ひたすら下手に出て頼み込むしかないでしょう。

tfnet2001
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり下手に出て頼み込むのがよいかと思います。 そこでお尋ねですが、旅行会社は再発券(キャンセルして新たに発券)の際に航空会社に手数料なりキャンセル料なりを収める必要があるのでしょうか。 もし不要なら旅行会社の厚意に期待することも可能かと思うのですが、もし実費がかかる場合(旅行会社の損失になるので)不可能なような気がしますので。。。

関連するQ&A

  • 格安航空券の到着空港変更について

    1月末日にアメリカに行く予定があり、初めて格安航空券を購入しました。 旅行会社から予約完了メールが送られてきて、 成田空港→未定(経由)→到着:XX空港 と記載されていたため、「その条件なら」と思い、発券手続きの申込書を送信しました。 後日、発券完了とのことで確認したところ、 成田空港→○○空港(経由)→到着:YY空港 と記載されており、到着空港が変わっていることに驚きました。 航空会社と発着時刻が未定なのは事前にわかっていたのですが、到着空港まで変更になる可能性があることは知らされていませんでした。 旅行会社に問い合わせたところ、 「航空会社と経由地が未定でした為、予約確認のメールの段階では、到着空港も未定でございました。」とのことです。 だったらなぜ「到着:XX空港」と書いたのか理解できません。 発券後の変更料は100%です。 この場合、旅行会社の非として無料で到着空港変更はできないものでしょうか。

  • 航空券の便を変更したいのですが

    航空券をネットで購入しました。カンタス航空で成田からQF168便でケアンズで1時間待ちがあり、その後ブリスベンへ到着する便です。 ですが、今朝チケットが届き他の便もなかったのか調べるとQF068便?で 直行便があることを知りました。旅行会社の人はこれが一番いいとのことだったのでそのまま鵜呑みにしてしまったのですが、同じ旅行会社へもう一度連絡して、空席があれば直行便に変更してもらいたいのですが、チケットはすでに発券済みなので、もう変更は難しいでしょうか? 変更料?はいくらとられますか?

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 格安航空券 国内線

    12月25日から海外旅行に行くため、福岡~関西OR成田を利用したいのですが、冬休み期間中は、国内の航空券の割引はないのでしょうか? 朝一の便を利用予定です。 もし割引があるとすればどんな割引でしょうか? そのチケットは、後日日付を変更したり、キャンセルすることはできますか?

  • 海外航空券 出発後の変更は?

    往路、成田空港からバンコクまで、復路が香港から成田空港の航空券(普通割引/スペック割引)をトルノスで買いました。 出発後の、つまり復路の変更はできるのでしょうか? 復路の1日前にして、かつ、路線を香港から関西空港行きに変更したいと思っています。 路線変更ができないなら香港から成田空港のままで復路出発日を1日前にしたいと思っています。 eチケットには5000JPYとの記載があります。これは変更手数料かどうかはわかりません。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ→カナダ移動の際の航空券について(アラスカ航空)

     来年の2月から、成田~ロサンゼルス~バンクーバー~成田の旅程でカナダ・アメリカへ行きます。 長期滞在のため、成田~ロサンゼルスと、バンクーバー~成田は日本の航空会社で航空券を買いますが、ロサンゼルス~バンクーバーは、アメリカの航空会社分で買おうと思っています。 アラスカ航空が安くていいと聞き、日本の旅行代理店に頼んだところ、約3万円だったのですが、試しにアラスカ航空のHPを見たところ、バーゲンチケットで日本円に換算すると1万9千円くらいでした。 かなり金額が違うので、自分で購入したがいいと思ったのですが、いくつか不安な点があります。 ・まだ成田~ロサンゼルスと、バンクーバー~成田航空券を買っていない状態(まだ出発日・帰国日未決定)で、ロサンゼルス~バンクーバー(こちらは日程確定)は買えるか? ・日本の旅行代理店へ頼んだら、「予約してから24時間以内に購入・発券しなければならない」と言われました。ネットで個人で買ってもそれは同じですか?購入はクレカでできたとしても、発券はどこで? ・12月中に今住んでいるところから引っ越します。事前に住所変更は必要?航空券は送られてくるの? ・HP上では日本語サポート情報等が見つかりませんでした。 アラスカ航空には日本語サポートセンター等はありますか?  分からない点も多く、不安もあるので、間違えて購入するよりは 高いお金払って買った方がいいのかもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 幼児の航空券はどこで買った方がいいですか?

    幼児の航空券はどこで買った方がいいですか? 7ヶ月の赤ちゃんを連れて、中国(西安)に旅行に行きます。 すでに大人の航空券は購入してあり、子供のチケットは空港で買う予定でした。 ところが、旅行代理店から、 ・成田空港では成田→上海までのチケットは買えるが、上海→西安までのチケットは成田では買えず、上海で再度購入する必要がある と言われました。 これは本当でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 海外の航空券の発券後の変更について

    アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。