• 締切済み

交通事故の割合について

こんばんは すごく納得がいかなく困ってます 去年12月に.車の運転中に事故にあいました。 仕事帰りのことです。 駐車場がないコンビニで、路上駐車をして.店の中で買い物をして 帰宅するために車に乗り込みウインカ-を出して待っていました。 車が通らなくなったことを確認をし、出ようとしたら 後ろから強引に近い状態でこちらの車線にはいってきた タクシ-とぶつかりました。 そのあとのことは、保険屋にまかしていました。 タクシ-会社はこちらが悪いと主張していると、保険屋から連絡があり、私としても納得がいかず保険屋に事故の調査する部署みたいな ところに依頼して回答を待っていました この間連絡があり.8対2で私が2だと言われました。 保険屋が言うには、駐車をしていて、少しでも動いている車に ぶつかった場合は動いたほうが不利だといわれました。 どうにもこうにも、納得がいかず相談しにきました どうなんでしょうか?教えてください

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

基本は、お互いに動いているなら、過失は双方にあるということ。その時点で、10:0にはなりえない。 で、駐車中から動き出せば、動き出すほうに注意義務は、いかなる場合においても発生するということ。 ただし、今回は、タクシーがウインカーを無視して車線変更したのだから、過失割合が向こうがが大きくなであろうこと。 まあ、8:2で2なら、妥当だと思いますが。もう少しごねれば、1ぐらいにはなるかもしれませんが、よほど相手がトウシロでなければ、0にはできないでしょう。 どうしてもなら、あなたは発進前だったと言い張るか。まあ、今更ですし、虚偽の証言をすると別の問題が起きる可能性がありますが。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

8:2なら良い方では? >車が通らなくなったことを確認をし 確認不充分、少なくともタクシーは来たのですから... いずれにしろ貴方が動いていればいくらかの過失は問われます それが20%だったのでしょう

回答No.3

数年前、事故にあった時に保険屋さんに聞いたのですが、車にエンジンがかかっている時点で0:10はまず無くなるそうです。 コンビニの前が駐停車禁止であったなら、ここで質問者様にも過失が1、そうでなくともやはり「不注意」という観念から過失が1付くと思われます。 ※あなたが悪いという意味での「不注意」ではなく、ちょっと運が悪かったね・・・に近い意味合いの「不注意」ですね。 今回はタクシー会社側が悪いと認めていることですし、提示された2:8は妥当な数字なのかなと個人的には思います。 お怒りはごもっともではありますが、年の瀬に大きな事故にならなかったことと、質問者さまが大怪我に遭われなかったことを幸いと思われてはいかがでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 車が通らなくなったことを確認をし、 > 後ろから強引に近い状態でこちらの車線にはいってきた > タクシ-とぶつかりました。 後ろからタクシーが来ていることは認識していたのでしょうか? タクシーが通過してから発進すれば良かったのでは? 次回同じ状況になって、相手が割り込んで来る「かも知れない」と思えば、発進しないのでは? 質問者さんの過失は、相手が割り込んで来たりしない「だろう」と、注意を怠った点になります。 「かも知れない」「だろう」の考え方に基づいた運転方法とその結果については、教習所でも免許の更新の際でも、口を酸っぱくして言われている内容です。 -- > どうにもこうにも、納得がいかず相談しにきました 何がどう納得できないのか、具体的に相手に提示すると良いです。 ・相手が通常考えられないほどの大幅な速度超過だったので、発進時に確認する事は困難。 ・相手がUターン禁止の場所でUターンして来たので、予測は困難。 など。

回答No.1

たしかに、停止してる状態でぶつけられるのと、発進して動いている状態でぶつけられるのとでは違ってきますよね。 8対2が妥当なのかは分かりませんが、あなたにも過失があるのは確実でしょう。 >車が通らなくなったことを確認をし、出ようとしたら 後ろから強引に近い状態でこちらの車線にはいってきた とういことは片側2車線ってことですかね? 後方の車が車線変更(強引でも)してくるかもしれないってことは十分想定できるとは思いますがね。

関連するQ&A

  • 交通事故での責任割合

    先日交通事故にあいました 私は 右折車線を走っていたら 左車線からの車が 車線変更してきて ぶつけられました 相手は会社の車で 保険会社から何の連絡もないまま よくじつから三連休もあって 四日目に 電話があり 状況説明を 求められる 説明をしたところ 貴方にも0ではないような 言い方をされて 納得がいきません 相手の話を聞いてから 決定と言われて その後連絡なし 三日後に再度 保険会社に電話したら 当事者でなく 会社の担当者になり 今のところ連絡が来てませんと・・・・ しかも右折車線に入ってくること想定して 注意義務があるので あんに 3対7の割合で 責任があるようなことを 言われました そんなわけで 車の修理さえ 出来ないでいます 事故から1週間たち 解決できず 納得もできず 気持の整理もできずにいます いわれるがまま なのでしょうか? どなたか この様な状況に詳しい方 適切は アドバイスをいただけませんか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 センターライン(白線の点線)がある片道1斜線、夜の事故です。 状況は、 私が走行していた車線に駐車している車があったので、対向車線を確認。 少し遠くの方に薄い赤いライト見えた。 赤い色(路上駐車かと思った)だったので、こっちに向かって来る事はないと思い、対向車線にはみ出て駐車車両を抜き始めたら、いきなり車が目の前に現れ衝突。 何と、衝突した相手の車は、ヘッドライトを赤色系に変えていました。 因みに、警察に事故状況を説明した時、私と同乗していた知人の意見は同じでした。 てっきり駐車している車かと思った。 衝突する寸前まで、こっちに車が向かってるのには全然気が付かなかった。(普通の色なら距離の間隔も掴めるが、その赤系の色は距離間隔が掴めない) 上記の事故ですが、示談交渉が進みません。 私の加入している保険会社からは、裁判を進められています。 何故示談交渉が進まなかったかと言うと、保険会社同士の過失割合があまりにも違うからです。 相手の保険会社は10対0(私:相手)。 私の加入している保険会社は0対10~1対9(私:相手)。 私の加入している保険会社は事故の画像(ドライブレコーダー)を見て0対10~1対9と判断しました。因みに、私からは事故画像がある事を、相手の保険会社に伝えていませんので、相手の保険会社が事故の画像を見たかは分かりません。 弁護士特約にも入っているので、裁判をしようと思います。 色々調べているのですが、参考になる物が見付かりません。 過失割合がどの程度になるか、違法改造の過失修正など、分かる事がありましたら、教えて下さい。 長くなりますが、もう1つ。 車両金額でも揉めています。 車は、修理不可能な状態です。(双方の保険会社も認めています) 現在、当方の車、店頭で50~100万で売っています。 問題なのは、当方の車がエンジンからボディーまで手を加えた改造車と言う事です。(違法改造はしていない) ディーラーに新しく車を購入し同じ状態にすると幾ら位になるか見積もりを頼んだ結果、400万~600万位と曖昧な答えしか出ませんでした。(ボディーのFRP化や補強、全て自作なので正確な見積もりが出せないそうです) そこで質問ですが、この様な場合、何処まで請求できるのですか? 最後に、私の加入している保険会社から言われたのですが、今回の事故、相手の違法改造が原因だったと認められた場合、相手の保険会社から保険金が支払われない可能性が高いと言う事です。 実際、どの程度保険金が支払われない可能性があるのでしょうか?

  • タクシーとのとの交通事故

    車線で緩やかな左カーブの一番左の車線で信号待ちから発信すると 真中の車線を走っていたタクシーが追い抜きざまにこちらの車線に寄ってきてタクシーの左後方でこちらの車の右前ののバンパーを引っかけられる事故です 事故当日(金曜日)は痛みもなく物損でしたが土日に痛みを覚え人身に切り替えました タクシー運転手の主張は「こちらの車がラインを越えてぶつかってきた」 これは現場にラインが無いのと後方を確認できたのか?」というこちらの主張で否定されると「運転手は前方に車は確認していない、突然ドンという音がしてぶつかったのに気づいた」と主張、これは警察官に前を見ていたのに左前の車が確認できないのか?と否定された挙句運転手に「こちら(私)の主張には矛盾はないがあなたの主張はおかしいしタクシーがラインを越えてないとこういうぶつかり方はあり得ない」といっております。 先方から依頼された損害リサーチの担当も簡単な事故ですね、ただしタクシー会社から保険会社が止められていて連絡ができませんとのこと 現場検証、実況検分の際もタクシー運転手は非を認めず、事故係は 「50対50だけど70まで認めるから今すぐイエスかノーで答えろ」 「フェラーリやランボルギーニにぶつけた事故じゃないから早く納得しろ」 「あんたこちらは我慢してるんだよ」 「弁護士も4,5人いるから」 「あんた日本人じゃないだろ」 と暴言のかぎりで保険会社同士の話にしようという提案も飲まず連絡はしてこない親会社や所長に連絡して話すと「きちんと対応させます、暴言は初めて聞きました」といいますが次に事故係と話すと「本社に話しやがっておれを貶める気か?やるならやるぞ」という対応です、こんな事故に対してお知恵拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 交通事故(物損)の過失割合に納得できません。

    先月、走行中車をぶつけられました。保険会社の提示してきた過失割合にどうしても納得できません。皆様に教えていただきたく思います。 状況は、 片側1車線の道路を走行中、前方の信号(青)の3mほど先にある駐車場の出入口から車線に進入しようと止まっている車を認識。車が止まっていたのでそのまま通過したところ、先方の車が発進し接触。私の車の後部ドアの真ん中ほどから1mくらいの長さの傷。両車とも同乗者がいましたが、怪我はなしです。 私の保険は、対物保証で車両保険には入っていません。先方の保険の内容までは分かりません。 車の修理代は私の方は40万、先方は約10万です。 事故後、私の保険会社には「私に過失があるとは思えない。走行中の事故と言うことで過失を問われても、言わばぶつけられたのだから、割合は1:9までしか認めない。」と伝えましたが、昨日「先方が2:8を主張している」と連絡をしてきました。 普段から安全運転を心がけているのに、車をぶつけられ、どんな過失があるというのでしょうか。今でも0:10だと思っています…。 納得のいく決着をつけるには、私は何をどうすれば良いのでしょうか。何から始めれば良いのか分からず、困っています。 お知恵を拝借願います。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故にあってしまいました。 以下の状態をご判断いただけないでしょうか。 片側一車線道路。前に数台の車が走行、私も約30キロで追従していました。 対向車線に路上駐車の車があり、私がすれ違う手前でその路中車の後ろからコンパクトカーが飛び出してきた為ブレーキをかけました。 対向車線は路上駐車の車の後ろで数台並んでいた為、機会をうかがって無理に出てきたものと思われます。 私は足をアクセルからブレーキへ、ブレーキ痕は付かない、フロントが沈み込む程度の制動です。 ここで私の後ろを走行中の2輪車がとまりきれずにリアバンパー左側へ追突。転倒。 対向車は事故が起きたことを認識したはずですがそのまま逃げてしまいました。 幸いにもバイクのオーナーさんは擦り傷のみの軽症ですみ、冷静に対応していただけました。 ただ、バイクはカウルとライトが割れ、自走不能(オーナーさん談。押して帰りました)でした。 私の車はバンパーとマフラーに歪みで自走可能です。 正直な感想では危険回避の為の適切なブレーキであったと思っています。 ただ、対向車を避ける為とはいえ強めにブレーキをかけたのは事実で責任を感じています。 速度から考えても車間が適切であれば起こらない事故であったはずなのですが、これは自己擁護でしょうか。 警察と保険会社に連絡し、後はお互いの保険会社を通そうということで話はまとまったのですが、 以上の状況から私の過失割合はどの程度なのでしょうか。

  • 事故の責任割合について

    バイクと車の事故について相談させてください。 当方がバイクです。 片道3車線の幹線道路沿いにある駐車場から右折しようとし路上に出ましたが、 中央線の手前まで進んだところで左方から車が来たためそこで停止しました。 そのまま5~10秒ほど停車していたのですが、右方から来た車に追突されました。 幸いお互いにケガはありませんでした。 当方主観では在りますが、通常であれば車から私を確認し、安全に停止できるだけの 距離・時間はあったと思います。 私は停止していたという事で10:0を主張しているのですが、相手の保険会社が 路外から路上への進入での出会い頭事故だという事で、7:3(当方が3)を主張し、 平行線をたどっています。 仮に停止していたとしても進路妨害をしていたから当方には責任があるという事でした。 ちなみに相手方は私が飛び出したのではなく路上で停止していた事は認めています。 このような場合、やはり10:0にはならないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください!

    1昨日おきた交通事故の過失割合と今後の対応について教えてください。当方としては0:100で交渉していきたいと考えております。(出来るだけ状況を詳しくご説明させて頂きたく、長文になり申し訳ございません) 【事故内容】 当方が左側車線を走行していると、信号付近において、右側車線に右折待ちの車があり、その後方に2台の車が並んでおりました。2台後方の車からウィンカーの指示がないことを確認し、私が左側車線を走行すると急に車線変更した車が自車の右後方に衝突しました。 相手は初心者マークをつけた大学生で、連休明けの旅行の帰りか学生が6人同乗しておりました。 事故直後に本人に「見ていなかったのか?」と問いただしたところ「全く確認していませんでした。すみませんでした。」との答えがありました。大学生で初心者であった点からか運転者は非常に動揺していたため、それ以上の追求や事故の確認は行いませんでした。(思えばここで確認を怠ったのは私のミスだったと思います。) 昨日先方の保険会社から連絡があり、今回のケースは過去の判例から70:30の割合でと考えている旨の連絡がございました。 当方の保険会社にも相談したところ、今回のケースではその割合よりは有利な割合に交渉することはできるだろうと言って頂いております。 ただ、当方としては納得できません。理由は先方の主張が事実と全く異なった回答をしており、反省の意が感じられない点からです。 【当方の主張】 ・衝突車の横を通過する前にウィンカーがでていないことを確認していた ・初心者マークをつけていた車だったため、急な変更がないかと注意し、通過前からブレーキペダルに足をかけていた。(※時速30~40キロで走行し、ブレーキによる減速はしておりません) ・通過後に右後方にぶつけられており、回避することは不可能 ・本人からも確認していなかったとのコメントをもらっている 【相手保険会社からの主張】 ・事前にウィンカーはだしており、かつ1台やりすごした後の事故であった。 ・謝罪はしたが、後方確認していなかったとの話はしていない 色んなサイトを確認し、こちらの車も走行中であったため、0:100は法律上難しいことは理解しております。しかしながら、相手の主張が事実と異なっており、反省の意がないことに全く納得がいきません。更に保険会社への連絡や説明は運転者の父親が行っております。 当方の保険会社からは0:100を主張するのであれば、間にたって交渉することはできないと言われております。 保険会社に交渉してもらい、20:80や10:90にもっていってもらうことが得策なのでしょうか?保険会社を通さず0:100を自分だけで交渉するのは無謀なのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

専門家に質問してみよう