• 締切済み

交通事故の割合について

こんばんは すごく納得がいかなく困ってます 去年12月に.車の運転中に事故にあいました。 仕事帰りのことです。 駐車場がないコンビニで、路上駐車をして.店の中で買い物をして 帰宅するために車に乗り込みウインカ-を出して待っていました。 車が通らなくなったことを確認をし、出ようとしたら 後ろから強引に近い状態でこちらの車線にはいってきた タクシ-とぶつかりました。 そのあとのことは、保険屋にまかしていました。 タクシ-会社はこちらが悪いと主張していると、保険屋から連絡があり、私としても納得がいかず保険屋に事故の調査する部署みたいな ところに依頼して回答を待っていました この間連絡があり.8対2で私が2だと言われました。 保険屋が言うには、駐車をしていて、少しでも動いている車に ぶつかった場合は動いたほうが不利だといわれました。 どうにもこうにも、納得がいかず相談しにきました どうなんでしょうか?教えてください

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

基本は、お互いに動いているなら、過失は双方にあるということ。その時点で、10:0にはなりえない。 で、駐車中から動き出せば、動き出すほうに注意義務は、いかなる場合においても発生するということ。 ただし、今回は、タクシーがウインカーを無視して車線変更したのだから、過失割合が向こうがが大きくなであろうこと。 まあ、8:2で2なら、妥当だと思いますが。もう少しごねれば、1ぐらいにはなるかもしれませんが、よほど相手がトウシロでなければ、0にはできないでしょう。 どうしてもなら、あなたは発進前だったと言い張るか。まあ、今更ですし、虚偽の証言をすると別の問題が起きる可能性がありますが。

• m_inoue222
回答No.4

8:2なら良い方では? >車が通らなくなったことを確認をし 確認不充分、少なくともタクシーは来たのですから... いずれにしろ貴方が動いていればいくらかの過失は問われます それが20%だったのでしょう

回答No.3

数年前、事故にあった時に保険屋さんに聞いたのですが、車にエンジンがかかっている時点で0:10はまず無くなるそうです。 コンビニの前が駐停車禁止であったなら、ここで質問者様にも過失が1、そうでなくともやはり「不注意」という観念から過失が1付くと思われます。 ※あなたが悪いという意味での「不注意」ではなく、ちょっと運が悪かったね・・・に近い意味合いの「不注意」ですね。 今回はタクシー会社側が悪いと認めていることですし、提示された2:8は妥当な数字なのかなと個人的には思います。 お怒りはごもっともではありますが、年の瀬に大きな事故にならなかったことと、質問者さまが大怪我に遭われなかったことを幸いと思われてはいかがでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

> 車が通らなくなったことを確認をし、 > 後ろから強引に近い状態でこちらの車線にはいってきた > タクシ-とぶつかりました。 後ろからタクシーが来ていることは認識していたのでしょうか? タクシーが通過してから発進すれば良かったのでは? 次回同じ状況になって、相手が割り込んで来る「かも知れない」と思えば、発進しないのでは? 質問者さんの過失は、相手が割り込んで来たりしない「だろう」と、注意を怠った点になります。 「かも知れない」「だろう」の考え方に基づいた運転方法とその結果については、教習所でも免許の更新の際でも、口を酸っぱくして言われている内容です。 -- > どうにもこうにも、納得がいかず相談しにきました 何がどう納得できないのか、具体的に相手に提示すると良いです。 ・相手が通常考えられないほどの大幅な速度超過だったので、発進時に確認する事は困難。 ・相手がUターン禁止の場所でUターンして来たので、予測は困難。 など。

回答No.1

たしかに、停止してる状態でぶつけられるのと、発進して動いている状態でぶつけられるのとでは違ってきますよね。 8対2が妥当なのかは分かりませんが、あなたにも過失があるのは確実でしょう。 >車が通らなくなったことを確認をし、出ようとしたら 後ろから強引に近い状態でこちらの車線にはいってきた とういことは片側2車線ってことですかね? 後方の車が車線変更(強引でも)してくるかもしれないってことは十分想定できるとは思いますがね。