• 締切済み

確定申告

私は、A社を去年の1月末で退職しました。その後、同年7月~11月迄B社で働いており、11月末で退職。現在は無職です。年内で仕事をやめてしまった為、確定申告をする事になったのですが、本当に税金に関して無知なもので、どうやって動いたらよいかわからず困っております。 *無職期間(2月~7月)の国民年金の通知が本日届く。B社退職後の 12月分は未だ届いておりません。これから未納分は支払うつもりです。 *住民税は、去年の6月に前年度分(2006年6月~2007年5月分)を一括で18万円程支払いました(領収書保管済み)。 *無職期間(2月~7月)の国民健康保険は加入しておりませんでしたので、当該料金の発生はなしです。 *去年の年間収入は、A社+B社で110万円前後です(→現在前社より源泉徴収票待) そこで質問ですが、 (1)確定申告は必ずしないといけないでしょうか? (2)もし還付を受けれるのであれば、どれくらい戻ってくるのでしょうか? へたくそな文章で本当にすいません。 現在無職でお金もなく、また税金に対しても無知で本当に駄目な私ですが、何方かご教示して頂ければと思っております。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

源泉徴収票が来たら 数字を入力していけば自動的に計算し、それを印刷し税務署へ持参します。 住民税は控除申告できません(関係ない) 確定申告の還付請求は2月16日以前でも提出できます。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

 こんにちは。あなたの扶養親族や支払った生命保険料・地震保険料・社会保険料・医療費等の額が分かりませんので、正確な答えはできませんが、給与収入が110万円なら、支払った税額のほぼ全額が戻ってくると推測できます。(支払った住民税は関係ありません)  支払った税額は源泉徴収票の「源泉徴収税額」というところの金額のA社とB社の合計額で求められます。その全額かそれに近い額が戻ってきます。したがって確定申告はすべきです。といいますか、B社で年末調整がされなかったのであれば、申告はしなければならないでしょう。

関連するQ&A

  • 確定申告・・・詳しい方!教えてください。

    2007年、4月末まで働いていましたが、結婚を機に退職、 失業保険をもらっている間は国民年金を払い、今現在夫の扶養に入っています。現在は無職で、その間の収入は失業保険しかありません。 そろそろ確定申告の時期ですが、私の場合も2007年1月~4月の収入分の確定申告する必要がありますよね・・・? また、近々確定申告センターが開設されるので行ってみようと思うのですが、何か持って行った方が良い書類などがあれば教えてください。 また、こういう税金関係に全く無知なので初心者にも分かりやすいおすすめのサイト・または書籍などをご存じの方教えてください。

  • 初めての確定申告です 国保について

    初めての確定申告で、急に確定申告の必要があるといわれ困っています  よろしくお願いします 去年の8月に会社を退職しました。今まで、無職です。 現在、国保に入っているのですが、今まで国保の払った分(9月から12月分になるでしょうか)も社会保険料控除の部分に書くのでしょうか? 書く場合、今まで支払った分はどのようにすればわかるでしょうか? 国民年金のように書面でなにかおくられてくるのでしょうか? お願いします

  • 確定申告について

    お恥ずかしいほど税金に無知な元サラリーマンです。確定申告についてご教示ください。 今年9月末に退職し、現在無職です。11月から国民健康保険・国民年金・市民税・県民税の請求書が届いています。税金なので勿論支払う意志はあるのですが、昨年の収入が各請求金額の計算根拠となっているため、現状では指定期限までにすべて支払うのは難しい状況です。 国民健康保険料については、市役所へいって、分割の手続きをしてもらいました。 昨年と今年の収入額には200万ほどひらきがあります。 こういった場合、確定申告をすることによって減免や還付を受けられる可能性はあるのでしょうか。 またあるとしたら、来年の2,3月に確定申告を行うべきなのでしょうか。 まったく初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 100万以下

    去年、訳あって1月から7月まで無職で、8月から11月初旬までA社で正社員で勤務、そして転職して11月中頃から今に至るまでB社で正社員で働いているのですが、去年末、B社では年末調整と確定申告は行っておらず、恥ずかしながら去年1年間の収入はA社とB社だけで85万ぐらいなのですが........... 確定申告はすべきでしょうか?又はしなくてもいいんでしょうか? またアルバイトなどでその年の収入が100万以下だと、お金がおこずかい程度返ってきますが、正社員でも同じようになるのでしょうか? 無知ですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    2010年11月に18歳の時から3年半勤めた会社を退職し、現在無職です。 11月より国民健康保険、国民年金に加入しました。今までは会社が年末調整をしてくれていましたが 今回初めての確定申告です。 いろいろ調べていると 確定申告の際持って行く書類に源泉徴収票と国民保険の支払い証明書、国民年金の支払い証明書が必要だと記載してありました。 しかし、現在無職のため 国民年金については若年納付猶予制度を使い11月~2011年6月分追納しようと考えていました。 この場合確定申告によって少しでも税金が返ってくることはありますか? また国民年金は支払っていないので、確定申告によって余分に追納したりする場合はあるのでしょうか? 場合によっては国民年金を11月~12月のみ支払っておこうと思います。 無職であまり余裕がないのでなるべく出費を抑えたいです(^_^;) 源泉徴収票には昨年の年収は給与、賞与合わせて 200万を越えており、社会保険料等の金額という欄にも記載してあります。 ぜひ回答お願いします。

  • 確定申告をしないとどうなるのでしょうか?

    確定申告をしないとあとで税金を収めないといけなくなるよ、と言われ非常に焦っている無職です。 去年7月まで派遣で働いていました。その時までの収入は160万円ほど。 その後失業保険を受給、確定申告せず現在に至ります。 私の場合、どうなってしまうのでしょうか? 税に関してまったく無知のため、払えない徴税がきたらどうしようかびくびくしております。また徴税の時期はいつでしょうか? 計算すると3万円ほど還付されるようですが、確定申告をしたら還付以外に何があるのか、しないと具体的にどうなるのかを知りたいのです。 それと現在国民年金免税&今まで住民税を支払ったことがない(15年度の年収は100万程でした)というか請求がなかったので気にも留めなかったのですが普通ありますよね?・・・この辺もどうなるのかアドバイスおねがいします! よろいしくお願いします。

  • 確定申告はしなくていい?

    A社に 1〜3月 B社に4〜8月 勤務し 現在無職です。 現在無職だから、確定申告はしなくていいと 思いますがどうでしょうか?

  • 昨年5月退職しました。確定申告はどうすれば・・・

    確定申告のことでお聞きしたいしたいです。 現在の私の状況は ・昨年5月末に退職 ・去年7月~12月まで雇用保険をいただきながら職業訓練校に通っていました。 ・退職後、国民健康保険は加入していましたが、国民年金は入っていません。 ・4月中旬から仕事を始めることになりました。 今まで確定申告したことがありません。 今回確定申告することによって、下記が不安・疑問に感じています。 (1)5月までの総収入は120万円、退職金は無しでした、この際、払いすぎの税金は戻ってこないようで、逆に支払いしなければいけないのでしょうか? (2)未加入期間の国民年金の支払い催促をされるのでしょうか? 調べたのですが、はっきりしたことが分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 来年の確定申告?

    昨年の7月に会社を退職し、3ヶ月の待機期間を経て、 現在まで失業保険をもらっています。 失業保険受給中は、主人の扶養から外れているので ・国民健康保険 ・国民年金 を払っています。 昨年の12月まで上記2件のために払った金額は私の退職 時の給与の源泉徴収を使い、今年3月に確定申告し、 税金を還付してもらいました。 今年1月以降に払った分については主人の名義で来年の 確定申告で申告すれば税金が還付されるのでしょうか。

  • 確定申告について

    確定申告って何ですか? ・夫の扶養に入っている ・去年末に妊娠出産のため退職 ・↑の仕事を9月から在宅でしている 私にも確定申告の書類 来る(?)んでしょうか?どこから? そもそも確定申告って何ですか? 無知な私に教えて下さい! あと、仕事をしているにあたって 区役所などで行わなければいけない手続き等ありますか? ちなみに給料は税金等いっさい引かれないとのことです そんなことってありますか?