• 締切済み

経営工学や経営情報に興味があるのですが、その分野にはどのような資格があるのか教えてください。

経営工学や経営情報に興味があるのですが、その分野にはどのような資格があるのか教えてください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

中小企業診断士、技術士 (経営工学部門)、MBAですかね システムアナリストもかな

関連するQ&A

  • 経営工学の大学院

    現在、大学で化学について勉強しています、大学3年です。 授業で経営工学に関する授業を受け、非常に興味を持ち 経営工学について真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで経営工学を学べる大学院に進学し 将来はその知識を生かせるような仕事に就きたいと思いました。 しかし、経営工学はほかの理系の分野に比べて大学院進学率が低いと聞きます。 やはり経営工学は文系の学問のように大学院に進学すれば 就職に不利になるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

  • (経営工学or情報工学科)→MBA

    自分は高校3年の理系です。 将来アメリカでMBAをとり起業をしたいと考えています。 そこで大学の学部は経営工学と情報工学科どちらが良いと思われますか? ある人に聞いたのですが情報工学など(技術系)は若いうちに学んでおいたほうが良くある程度歳を重ねてから経営などを学んだ方が良いと聞きました(経験が必要だから?)。 そこで情報学科在学中に経営などについて少しずつ学んでいこうか、経営工学科に入り学んでいこうか悩んでいます。 どちらにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

  • 経営工学

    私は経営工学部に興味があります。経営工学は工学や理工学系だとおもうのですが、私は機械に強くない、というかかなり弱いです。そんな私でもやっていけるでしょうか??                                                                                                 また卒業後はどのような就職をする事が多いですか??大学院に行った場合と行かない場合の両方を教えてください。。お願いします!!

  • 経営工学という学問について

    大学三回生になる息子が大学院進学を考えているそうです。 今は大学の理工学部で化学を専攻しているのですが、経営工学という 分野に大変興味をもったらしく、その分野を勉強できる大学院に進学したいそうです。 今通っている大学では勉強できないそうで、東京工業大学の社会理工学研究科の 経営工学専攻に進学を目指しているとのことでした。 調べてみると経営工学という分野は文系と理系が融合したどっちつかずのような 学問であるという印象をうけました。 また、息子のような他大学の大学院に進学すること、大学院で専攻を変えることは 「学歴ロンダ」「専攻ロンダ」と呼ばれあまりよく思われていないことも知りました。 そこで質問なのですが、経営工学という分野はしっかりと就職できる学問 なのでしょうか?また、どのような仕事に就くのでしょうか? また、前述した「学歴ロンダ」「専攻ロンダ」はやはり就職に大きく影響するのでしょうか? 本人がやりたいといっていることはなるべくやらせてあげたいのですが、どうしても心配に なってしまいます。 就職の問題も本人の頑張り次第のだとは思いますがどうしても気になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学選択について。経営工学、農学、教えてください!

    私は大学受験を再度試みようとしている身なのですが、前回は目標がしっかりと定まっていなかったので勉強にも身がはいらず、結局あまり志望していなかったところを受けてしましました。その反省からも今回はしっかりと自分の意思をもち情報などを集めようと思っています。興味がある分野として農学と経営工学があります。経営工学では具体的なしたいことなどわかりません。というよりも情報が乏しいです。質問です。経営工学とはどのようなことをするのでしょうか?HPなどをみてもいまいちイメージがつかめません。そこで、経営工学科の場合大学ではどのような勉強内容をするのでしょうか?できれば具体的に教えてもらいたいです。そして、その学問がどのような場面で日ごろ活躍しているのかなどを知りたいです。企業の種類なども知りたいです。馬鹿なものでわかりやすくお願いできるとうれしいです。 あと、なぜこの学部は私立大学の方に多くて国立大学にはすくないのでしょうか?もしくはそうではないのでしょうか?そしてこの学問のリードしている大学、教えてください。 長々とすいません。どなたかお願いします

  • 情報工学にも生物学にも興味があります。

    今高3女子で受験生です。 将来は国公立大学進学を希望しています。 私立は考えていません。 私にはやりたいことが二つあり、どうしても絞り込めません。 最終的にはセンターの結果を見て決めればいいし、どちらかだけでも できればいいと思っているのですが、最近気になる分野があります。 私が進みたいのは情報工学(か情報科学)か生物学です。 それで最近気になっているのは情報生命学です。 情報工学と生物学の両方を学べるのではないかと考えています。 具体的に私が見つけた中では 筑波大学 生命環境学群 生物学類(情報コース) 大阪府立大学 生命環境学部 生物情報学科 金沢大学 理工学域 電子情報学類 生命情報コース 九州工業大学 情報工学部 生命情報学科 が情報生命学を研究できると思ってます。 まだ調べている途中です・・・。 東京大学でも生命情報系がありそうですが、そこまで学力はありません。 将来的には 生物学方面でも情報工学方面でも研究を続けたいと思いますが、 技術者にも興味があります。大学院まで進学したいです。 とはいっても高3で考えていることは変わる事が多いでしょうけど。 そこで質問させていただきたいのですが ・もし向いていそうな大学があれば教えてください。 ・情報生命学よりもどちらかに決めて進学したほうがいいでしょうか? ・仮にどちらかに決めて進学し、他方へ進みたくなったとき、 大学院で方向転換はできますか? 情報生命学ならどちらにも進める気がしているのですが簡単な考えすぎますか? ・学びたい分野がどうしても絞り込めない時、どう決めましたか? 多くてスミマセン。閲覧ありがとうございました。 もし宜しければ回答お願いします。

  • 【経営工学】大学の経営工学ってどういうことを学びま

    【経営工学】大学の経営工学ってどういうことを学びますか? 経営工学ってどういう学問ですか?

  • 電気電子工学科と情報工学科

    京都大学を受験しようと思っている浪人生なのですが、 電気電子工学科と情報工学科どちらを受験しようか迷っているのでアドバイスが欲しいです 僕はプログラミングなどに興味があるので、最初は情報工学科しかないと思っていました。 でも、調べると電気電子工学科でもプログラミングなどは学べるようでした。 それと、電気電子工学科の方がより広い分野で学べる印象を受け、そういった意味で魅力を感じます。情報工学というと、どうしても計算機関係の狭い領域というイメージがあるので。 みなさんに、 電気電子工学科と情報工学科、それぞれのメリットとデメリットを教えてほしいです。 大学案内も読んでみましたがよく分かりません。

  • 経営工学と経営学

    今高校1年生で理系なのですが、将来は会社を経営したいと思っています。そこで今から文転して経営学部を目指すべきなのでしょうか。あるいは、経営工学科を目指すべきなのでしょうか。経営工学科でも文系の経営学部と同じようなことを学べるのでしょうか。 また、大学のHPを見ても経営工学科が何を学ぶのかがよくわかりません。そこも教えてくださればありがたいです。

  • 通信で情報工学分野を学ぶことのできる大学

    通信制で、情報工学分野を学ぶことのできる大学を探しております。 国公立/私立いずれでもかまいません できるなら編入学も認めてくれる(工業高専卒です)学校が望ましいですが、単に学校名をお教えいただくだけでも結構です。 よろしくお願いします。