• 締切済み

大阪→東京行き(東海道新幹線)について

明日、大阪発東京行きの新幹線に乗るのですが 調べたところ東北新幹線だとトランクを置くスペースがあるようなんですが 東海道新幹線のほうはそのようなスペースは設置されているのでしょうか? 「一番後ろの座席の裏(?)にスペースがあってそこにトランクを置くことが可能」と言う回答を見かけたのですが そこが全部埋まっているなどということもあるのでしょうか? 大きいトランクなので、心配です。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.3

特急列車の座席は転換リクライニング式がほとんどですから、各号車の進行方向の最後部座席うらと壁との間には必ず空間ができます。しかしこの空間は荷物を置くためにあるのではないので、少なくとも隣に着席する人のリクライニングに支障がないように配慮するべきでしょう。また、乗降ドアが近いので置き引きなどの盗難が多い場所だということも注意しておいてください。 荷物を預かってくれるようなサービスは聞いたことがありませんが、該当列車の車掌長の判断でなんとかしてくれるかもしれません。

masatyuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 駅に早めに行って、関係者に尋ねたいと思います。

• toro321
回答No.2

一番後ろの座席と壁の間に少し空間ができるのです(座席を回転させるため)そこに置く以外は東海道新幹線には荷物置き場はありません。 一番前の座席は同じようなことで足元から壁まで少し距離があります。大事な荷物であればそこに置いて、足を縮めて乗るしかないでしょうね。実際、スーツケースを置いて乗ってる人を見かけます。 東海道新幹線は、ビジネス客が多く大きな荷物を持ってる人が少ないんですよ。そのためか、スーツケースを持って乗ってくる客には冷たい仕様となっています。

masatyuuu
質問者

お礼

やはり、そこしか無いようですね。。 早めに乗り場に行くようにします…。 以前は、割と小さめのスーツケースでしたので 座席内に置けたのですが、今回は厳しそうです。 冷ややかな目線をうけるかもですが、空間に おかせてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

• t-aka
回答No.1

各車両の前後に物置スペースがあります。 というよりシートを配置していった結果余ったいわばデッドスペースです。それほど広くはありません。 そこにはしっかり張り紙がしてあって「不明な荷物は車掌がチェックします」と書いてあります。

masatyuuu
質問者

お礼

え…そうなんですか。。 ならば、どこに皆様トランクを置いてるんでしょう 郵送なんですかねー…