• ベストアンサー

マイク内蔵のMDラジカセを探しています。

一応、検索エンジンで検索してみたのですが、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ラジカセ・・といってもカセットは必須ではありません。 ラジカセのように、持ち運びが簡単で、 MDに録音するにあたり、外部マイクではなく、内蔵マイクを使用して録音ができて、 CDが聞けたらなおよいです。 ICレコーダーの類ではダメで、極力簡単な、昔ながらのボタン式がこのましいです。 ラジオの有無は問いません。 カセットに録音できるラジカセは沢山みつかるのですが、 MDに録音できるものを探しています。 どうか、検索下手な私のために、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

マイク内蔵のMDラジカセと言うことが問題があるのでメーカはこのような形で製品を生産することは無いと思います。 MD録音の優れた所はデジタルであるためにノイズを拾わないところです。 しかし、MDに内臓マイクを付けてしまうとMDの回転音を拾ってきれいに録音することができません。 ですから、メーカは外部マイクを使ってするように設計します。 現在でも、このとこと知らないでMDレコーダーやHDレコーダーに直接マイクを取付けてノイズが入ると言うトラブルについて相談する人がいますが、これは解決のしようがありません。 どうしても、直接マイクを取付けて使う場合はマイク感度を下げて機械音をほとんど拾わないような大きい音を録音するのであれば一応使うことができます。

ginji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼遅れてすみません) 問題点がわかり、商品が無いことが理解できました。 ありがとうございます。