• ベストアンサー

マイク内蔵のMDラジカセを探しています。

一応、検索エンジンで検索してみたのですが、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ラジカセ・・といってもカセットは必須ではありません。 ラジカセのように、持ち運びが簡単で、 MDに録音するにあたり、外部マイクではなく、内蔵マイクを使用して録音ができて、 CDが聞けたらなおよいです。 ICレコーダーの類ではダメで、極力簡単な、昔ながらのボタン式がこのましいです。 ラジオの有無は問いません。 カセットに録音できるラジカセは沢山みつかるのですが、 MDに録音できるものを探しています。 どうか、検索下手な私のために、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.1

マイク内蔵のMDラジカセと言うことが問題があるのでメーカはこのような形で製品を生産することは無いと思います。 MD録音の優れた所はデジタルであるためにノイズを拾わないところです。 しかし、MDに内臓マイクを付けてしまうとMDの回転音を拾ってきれいに録音することができません。 ですから、メーカは外部マイクを使ってするように設計します。 現在でも、このとこと知らないでMDレコーダーやHDレコーダーに直接マイクを取付けてノイズが入ると言うトラブルについて相談する人がいますが、これは解決のしようがありません。 どうしても、直接マイクを取付けて使う場合はマイク感度を下げて機械音をほとんど拾わないような大きい音を録音するのであれば一応使うことができます。

ginji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼遅れてすみません) 問題点がわかり、商品が無いことが理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MDラジカセはラジカセと同じ?

    よろしくお願いします。 わたしはこれまでMDを使ったことがありません。 知人に聞くのも恥ずかしいので、お教えください。 最近のラジカセはCD/MDのみのものが少なくありませんが、あのMDはラジオや外部入力の音源などカセットと同様に録音できるのでしょうか?カセットがついていなくても問題ないですか?

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • MDラジカセのオススメを教えてください

    10年位前のMDラジカセが潰れてしまい 新しいものを購入しようと思っています 店頭へ見に行ったのですが どれも同じに見えて 選びようがありません 以下のような点があれば十分なのですが みなさんのオススメを教えてください ・CD,MDが再生可(ラジオももちろん) MDへは録音もしたい ・カセットプレイヤーは不要 ・あまり大きな音を出して聞けないので  小さな音でもそこそこいい音のもの ・コンポではなく持ち運びできるいわゆる「ラジカセタイプ」のもの  (持ち運びする予定はありませんがスペース的に余裕がありません) ・できればポータブルデジタルプレイヤーで再生可能なものへ  録音ができる機能が備わっている 今のMDラジカセの前にパナソニックのCDラジカセを使っていましたが 音が良かったように思えたのでパナソニックにしようかとも 思っているのですが 色々と検索しているとビクターも音がいいと 書いてある書き込みが多く悩んでいます (他メーカーでもオススメがあればご紹介下さい) 「ラジカセタイプ」と限定すれば大きく値の張るものも ないと思いますので今のところは予算は設定していません オススメの書き込みをお待ちしています

  • メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことです

    メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことですが、 いままで、音楽CDは(MD対応のラジカセで)MDに録音していたのですが、MDに代わる物を探しています。 CDをSDカードやUSBメモリに録音できるCDラジカセを見つけたのですが、その中でもメモリ内蔵のCDラジカセと、内蔵されていないCDラジカセがあり、機能の違いがよくわかりません。 自分としては、MDやカセットテープのように、その場で(パソコンなしで)録音・再生できれば十分なのですが。 メモリ内蔵は、1万円程高くなります。

  • CDラジカセかMDラジカセか?

    どちらを買おうか悩んでいます。 今使っているのはCDラジカセっていうのかな。 CDとWカセット、ラジオが聞けて持ち運びができます。 最近調子が悪いので買い換えるつもりなんでずか、MDの 事はよくわかりません。今後を考えるとMDのがいいんで しょうか? 車にはMDがついていないので、カセット、CD、MDが そろったものがいいです。キッチンカウンターに置きたい ので、出来るだけコンパクトなもので安ければいう事なし かな。 こっちがいいよ~とかおすすめの機種とか教えて下さい。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • MD/CDラジカセって

    カセット→MDに録音って可能ですか?CD→MDに録音が主流ですが…いまいち分からないので、MD/CDラジカセをお持ちの方に是非教えてください。

  • MDとAMラジオ

    MD、CDのラジカセを検討しています。カセットはなくても良いですが。車のオーディオにMDがついているので、せっかくだからMDのついている小型のシステムを考えていますが、AMラジオとMDは相性が悪いそうで、外部アンテナが必要みたいですね。たまたま知りました。私は、普段はAM放送を聴くことが多いのです。MDに録音しない時でもAM放送は外部アンテナがないと聴けないのでしょうか。内蔵してある製品もありますか。また、お勧めの機種がありましたら教えてください。

  • MDに録ったもの(吹き込んだもの)を別のMDにダビングするには

    お世話になります。 マイクを使ってMDに外部録音したもの(吹き込んだもの)を、複数のMDにコピーしたいのですが、どのようにしたらいいかわからず質問させていただきます。 MD+CD+カセットの機能のついたラジカセ(?)は、複数もっています。 ただ、どのラジカセもMDを挿入できるのは1箇所のみです。 ケーブルを使って2台をつないで、ダビングできるものなのでしょうか? ・つなぎかた ・どんなケーブルを買えばよいのか を教えていただきたいです。 ちなみに、ラジカセの後ろに「AUX IN」「PHONES」という差込口はあります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう