• ベストアンサー

料理をするのに手際が悪くて、困ってます。

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。 ☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。 ☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(煮物や炒め物など)・果物です。 ☆かかる時間は1時間40分くらいです。 ☆料理本をみながら作ってます。なので、調味料は大さじ1、とかちゃんとはかっています。 ☆同時に2品作る、というよりは1品が一段落したら、次の1品を作る、というかんじです。 ☆じゃがいもや里芋(まるっこい野菜)を切るのに時間がかかります。 ☆揚げ物はしていません。(揚げ物用鍋をまだ購入していないため) 一応月1回料理教室も通っています。レシピどおりに作っているので、味はそこそこです。できれば、もう1品作れれば、と思っています。 料理は慣れだとも思うのですが、手際良くできるコツなんかあれば教えていただけないでしょうか。(こんなに時間かけたのに、これしか作れなかった、と思うと少し落胆してしまう自分がいます・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.5

がんばってる方だと思いますよ。えらい。 コツはちょっとしたことなんです。 熱を通す順番をまず考えましょう。 食卓には温かい状態で並べたいですもんね。 まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます。忘れてもホワイトボードを見れば一目瞭然。ただでさえ料理は忙しいので、余計なことに頭を使わないようにすれば自然にスピードは上がります。 他の方も書いているとおりまず食材を全部切り分けます。ダシが必要な時は、切り分ける前に鍋でダシ取りの準備をしておきます。そうすれば切り終わった頃にはダシができるはず。 2度加熱できるものは、煮物や汁物。これを先に作ります。作る際の注意点は、火の通りを6~7分ぐらいに留めること。そうすると鍋の中で余熱でじんわり火が通り味が沁み、次に火を通せば完璧に仕上がります。温めなおす前に仕上げてしまうと、煮崩れたり味が飛んだりしますので、ここだけは十分注意ください。 炒め物、焼き物は最終段階です。まず食器類を用意し、食卓にすぐに出せる準備をしてから、2度加熱物をとろ火で温めなおします。これまでに汚れたボウルや鍋などの大物を洗って、キッチンを広くしてから最後の仕上げです。 炒め物も、フライパンに具材を入れて7~8分以上炒めたら炒めすぎです。こちらも余熱を生かし、5分以内ですむようにしましょう。炒める時の調味料は、一つのコップに全部混ぜこんでおけば時間が短縮できます。 ピーラーは便利で私もお勧めします。ニンジンや大根などは自由でいいのですが、ジャガイモなど丸い野菜の場合はコツがいります。 まず利き手の親指を除く4本の指で握ります。親指をジャガイモに当て、ピーラーの先を親指の方に引っ張り寄せるようにジャガイモの方を反対の手で回転させます。この方法ならまず手を切らずスムーズに剥けるので、一度お試しください。 あとは、美味しいものを沢山食べること。 週末ぐらい料理をサボって、外食しましょう。料理してるとなんとなくですが『これ、どうやって作るんだろう』って考えながら食べるようになります。これも勉強です。旦那様に『勉強させて』とお願いしちゃいましょう♪ 良くがんばってると思います。あまり力をいれず、やってください。いろいろと考えてるうちは多分上手くなりません。なんとなく~こんな感じ~?が増えてくれば、上達した証拠です。まだ29歳でしょ?これからおそらく1万回以上キッチンに立つはず。いやでも経験値は上がりますから、焦らなくていいですよ~。

stratford
質問者

お礼

とても役にたつアドバイス、ありがとうございます。ホワイトボード、いいですね!この案、ちょっと感動しました。全体の料理の流れをつかめてないから、時間がかかるのだな~と実感しました。1万回以上キッチンに立つ、確かにそうですよね~これからがんばります。

その他の回答 (7)

  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.8

おまけテクニックです。 サトイモの皮は丸めたアルミホイルでこすると びっくりするくらいきれいにむけますよ。 水の中で作業すると楽です。 今の時期は冷たいですけどね(笑) あと、手際のポイントは洗い物でしょうかね。 作りながら洗う習慣をつけると、確実に効率がよくなります。

stratford
質問者

お礼

アルミホイルですか!トライしてみます。全く知りませんでした。ありがとうございます。

noname#169327
noname#169327
回答No.7

追記:サトイモは下茹でして剥く方が楽ですが、しっかり洗わないと土臭さが身に沁み込んでしまいます。たわしでしっかり綺麗にしてから湯がきましょう。また、ピーラーを使えば比較的安全かつ早く剥けます。サトイモは剥いてから煮込んだ方が臭みがないので、どの方法がベストか色々試してみてください。 サトイモが面倒なときは山芋でも代用できますよ。トン汁とか時間がないときは山芋使っちゃいます。ちょっと崩れやすいのでなるべく最後の方に入れるようにしています。山芋は生でも食べられる食材なので火を完全には通さない様に煮込めば、ホコホコとサクサクを同時に美味しく味わえます。

stratford
質問者

お礼

サトイモの情報、助かります。山芋も好きなんですが、結婚してから一回も買ってませんでした。活用させていただきます。ありがとうございました。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

☆レンジや冷蔵庫を 活用すればいいと思います。 1.御飯は、一度に6合分くらい炊き 炊いたら保温せず それを幾つかに分けラップに包んで 冷めてから冷蔵庫に入れておき 食事時にレンジでチンする。 2.肉類は、まとめて買い 1・2cmの幅に切ってから小分けして ラップに包んで冷凍。 3.肉類等、解凍する時は なるべくレンジを使用せず 食事を作る4・5時間前に 冷蔵庫から出して自然解凍しておけばいいですよ♪ 4.材料は、時間が有る時に切って冷蔵庫に入れて置き 作る際にそれを使用すれば 時間短縮になりますよ♪

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる方法をやれば、光熱費の節約にもなりますよね。

回答No.4

頑張っていますね~。 最初はそんなものですよ。 1年もすれば見違えるように手際も良くなります。 コツ、としては強いていえばまず作る料理のレシピを一度、全部目を通す(全品)。 使う材料をすべて並べる(全品)。 そして#1さんの通り、それぞれを加工(切る)して用意しておく。 その際に、ジャガイモなどの丸っこい野菜を切るのに時間がかかる、ということですが ピーラーは使っていますか? ピーラーを使うと格段にスピードがあがりますよ。 で、それぞれを調理します。 今のまだ計量スプーンなどをお使いとのことですが、なれればわざわざ計らなくても感覚で 出来るようになります。 私はお菓子以外は殆ど計りません。 パンを作るときですら、目検討です。 →私は最初、味噌汁に出汁を入れることすら知りませんでした。 時間短縮のポイントは調理の流れをイメージして頭でシュミレーションすること、と ピーラーなどの調理品便利グッズを活用すること。かな? 頑張ってくださいね。

stratford
質問者

お礼

ピーラー、使ってみます。あと、計量スプーンは使っていますが、いずれは目分量でできるようになりたいです。やはり材料を全部用意しておくことがベターなようですね。これからがんばります。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 そうですね。 まずジャガイモや里芋を切るのに時間がかかるなら包丁を使わずに 皮を剥いてはどうですか? スライサー(だったかな?)など手軽に皮を剥く器具が100円均一でも 売っています。 里芋なら一度5分程湯掻いてから冷ますと手で綺麗に剥けます。 このように工夫すれば簡単に早く準備できます。 次に材料をまず全部切っておきます。 当日予定しているのなら判るでしょう? そうすれば一品作ってからもう一品という状態は避けられます。 あと鍋やフライパンを複数持っておくことかな。 必要最低限だと料理の最中に手を止めて洗い物しないといけないので。 ただ多すぎるのも後で面倒ですけどね。 後はフリージングを最大限に活用する事でしょうか。 例えばハンバーグならまとめて作っておいて冷凍→食べる時に焼くだけとかです。 フリージングは調べたら色々活用できますよ? ちなみに子どもが出来てもスグに色々食べるわけではありません。 一年かけて少しずつ量や種類を増やしていくのです。 それまでには慣れますよ。 私も料理には相当時間をかけていましたが、今は大分短縮できる ようになりましたよ。 頑張ってくださいね。

stratford
質問者

お礼

為になるご回答ありがとうございます。役立つ情報満載でうれしいです。里芋は湯掻いて冷ませばよいのですね。里芋のぬめぬめと格闘して以来、里芋を避けるようになっていました・・

  • nasumyth
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

料理の流れをレシピを読んだときとか、買い物しているときに考えてないのじゃないですか。料理番組など見ているとジャガイモをゆでている間にサラダの野菜を切ってしまいましょうとか、やってますよね、全体の流れは経験を積み重ねながら培っていきます。料理教室などでは単品ものだけなのですか、献立をたてるときに流れも書き出してはどうですか、調味料もあらかじめ計ったものを小さな器などに用意してはいかがですか、調理は段取りです。100円ショップなどで小さめのざるを買っておくといいでしょう。ざるに切りそろえた材料をあらかじめ入れておきます。一つの料理でも火の通す順番がちがうこともあり2,3こ使うこともあります。最初から上手に作ろうと思わず、最初は面取りとか省いてもいいんじゃないですか。

stratford
質問者

お礼

1つ1つの料理についての流れはレシピを読んだ時にイメージしているのですが、料理全体の進行を考えていなかった気がします。全体の流れを今度書き出してみます。調味料もあらかじめはかってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

きちんと調味料を量っているのでは時間がかかりますよね。 でしたら最初に材料を全部量ってしまえばいいのではないでしょうか。 それと材料も、野菜は全部の材料を最初に剥いたり切ったりしてボールに入れておくとかなり楽です。 テレビの料理番組で全部用意してありますよね?あんなイメージで。 質問者様がおっしゃっているように、料理は慣れですよ。 だんだんと上達しますので、ぜひ頑張って作り続けてください。

stratford
質問者

お礼

確かに全部材料を用意していれば楽ですよね。もっと上達するよう、がんばります!早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 料理を学ぶため、工程の必要性を学びたい

    34年間料理といえば炒めものくらいしか出来ませんでしたが このたび結婚し、共働きながら毎日作っております。 (ちなみに何故炒めものかといいますと、 学生の時中華料理店でアルバイト経験があり 鍋を振っていたわけではないですが、料理人の人たちが調理するのを見ていたというのが 多少、良かったのかもしれません。煮物など所謂「おふくろの味」は、家庭事情があり 学ぶ機会がありませんでした。) 私自身料理にかぎらず要領や段取りがとてつもなく悪いため 水に晒したり、皮を剥いたりなど手間のかからない家庭料理を3品つくるのに 2時間かかります。 レシピを一生懸命見てやってますが、 料理の基本を知らない私にとってレシピは単なるプラモデルの組立図でしかありません。 事実、料理を毎日作ってみてもすべてのプラモデルの組立図は頭に入りません。 初めてつくる料理である今はそれでもいいでしょうが、 不器用なわたしは放置しておいたらいつまでもプラモデル型の料理しかできないと思っております。 本当の意味での作り方を身につけたいのです。 そうすれば、自分や旦那好みの味にすることもできるし 必要に応じて端折って時短にもなるのではないかと思います。 それにレシピ本をいつまでも手放せないでいると 料理自体が嫌いになりそうです。 円満家庭のための食の重要さは分かっているつもりです。 だからこそ、毎日の料理は楽しんでやりたいものと思っております。。。 そこで、例えば「砂糖大さじ1、しょう油大さじ2・・・」の分量は目安だとしても 「中火で・・・」「煮立ったら・・・」など、なぜそこは中火なのか、とか なぜ調味料を2回にわけていれるのか、なぜそのタイミングか そもそも何故調味料はその順番なのか・・・など。 とにかくなるべく多くの工程において、理由が書かれたレシピ本はございませんでしょうか。 テレビ番組、DVD、youtubeなど映像でもかまいません。

  • 料理の手際が良くなるにはどうしたらよいでしょうか

    実家暮らしですが、食べることが好きで料理には興味はあり休日にたまに作ります。 しかし、作っていると段取りが悪すぎて一品に何十分、そんなに手の込んでない料理の3品とかでも2時間くらい台所にいます。切るのも遅いし、いつも、終わったあとは台所が汚いです。。 父親には、おままごとか、、とあきれられる始末。苦笑 そして、料理本を見て頭にいれ作るのですが毎回味が定まらないです。 祖母は料理上手で手際がよく、祖母の作る料理は温かみがあって、同じ調味料を使ってるはずなのに何かが違います。 最初から、はりきって何品も作らないほうがよいのでしょうか?一品得意になる料理を何度も、何度も作り味を一定させるなどしたほうがよいのでしょうか。 自信がなくなってきます。 料理ができるようになったかた、どのようにしてましたか? こればかりは慣れでしょうか?

  • 鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

    現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。

  • 料理の基本・応用がわかる本

    私は料理教室にいってます。だからレシピ通りにつくることはできます。でももっと料理の基本を知りたい。煮物とは本来こうとか揚げ物はこうとか基本を知りたい。特に和食とか勉強したい。イタリアンや中華もできればしたいけど。それでレシピではなく料理の基本がのってる本を紹介してください。またはホームページ。宜しくお願いします。

  • さといも=煮物??

    里芋をたくさん頂いたのですが・・・。 里芋の料理って煮物くらいしか思い当たりません。 さすがに煮物ばかりじゃ飽きますよね(笑) みなさんは里芋をどう料理していますか??? 煮物は煮物でもちょっと変わった煮物でも全然OK◎で す!! 里芋を使ったレシピ教えてくださ~い♪

  • つくる料理がいつも煮物ばっかりだねといわれました

    毎日ご飯を作っていますが、昨日彼氏に、 いっつも煮物ばっかりやな と言われました。 煮物以外なら炒めればいいんでしょうか。 それ以外にどうすればいんでしょうか? 料理ってだいたい煮物か炒め物かと思うんですが…。 確かに1年一緒に住んで、つくる料理にマンネリ感が出てきたかもしれません。 何か彼を驚かせられるようなレシピをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに彼は肉料理が好きです。 ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 料理の手際が悪い

    主婦歴10年弱なのですが、料理の手際が悪くて困っています。 今日は4品を作るのに1時間半以上かかってしまいました。 献立は ・ニシンの塩焼き⇒4匹 ・蓮根の煮つけ⇒4~5人前分 ・マッシュかぼちゃ(牛乳と砂糖)⇒3~4人前分 ・みそ汁(大根の皮と人参の千切り&しめじ)⇒4人前分 手順はこうです。16時に開始しました。 1.ニシンをぶつ切りにして、塩をふる   同時に昆布出汁を取る(弱火で10分ほど) ⇒これは、事前にやっておけばよかった。 2.まな板を洗う 3.みそ汁の大根の皮や人参を刻む、しめじをほぐす 4.途中で出汁の昆布をひきあげカツオを投入。カツオが沈んだら、こす。 5.出汁を煮物用鍋とみそ汁用鍋にわけていれる 6.蓮根の皮をむく   その間にみそ汁の鍋を沸騰させ、具を投入   7.蓮根を刻んで水にさらしてあく抜きする 8.具に火がとおってきたら、味噌をときいれる(ときやすいようにやわらかくなるまで放置) 8.蓮根を煮物用鍋に投入 9.シンク片付け 10.かぼちゃの皮をそぎ、一口大に切る 11.かぼちゃをレンジにかける(5分でぜんぜんだめだったので、追加して合計8分半) 12.かぼちゃをマッシュし、牛乳&砂糖を加えて練る 13.ニシンを焼く(我が家のコンロは魚焼きグリルが使えないため、電子レンジのグリル機能使用) 今回は16時に開始して17時半にしあがりました。 事前に野菜を切っておいたり、出汁をとっておいたりしたら、この16時~17時半の時間が短縮されます。ですが、その分「事前の作業の時間」が発生します。 下拵え~本調理(?) & 調理スペースの片付けなどを含めて「合計」の時間をみています。 よく「料理は調理&片付け&配膳で30分」といいます。 それを考えると、時間がかかりすぎだと思うのです。 正直煮物があったり、塩をふって30分以上おいておく必要があったり、魚に熱が通るのに30分ほどかかったとはいえ、かかりすぎなんでないかと思うのです。わたしとしては事前の下拵えなくイチから始めても1時間でしあがると思っていたのです。 みなさん、これくらいの種類の(&量の)料理を作るのにかかる合計時間はどれくらいですか? またどうしたらもっとテキパキとできるようになるのでしょうか ちなみに我儘ですが「出汁を市販の粉末やインスタントを使う」はなしでお願いします。 ここ、こだわりどころなので

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • さいいもについて。

    いつもお世話になっております。 煮物を作ってみましたが、ぬめりがうまくとれませんでした。ぬめりの取り方を教えて下さい。 それとさといもは好きですが、毎日煮物も・・・なので、残ったさといもの煮物でできる簡単でおいしい料理レシピがあれば、それも教えて下さい。

専門家に質問してみよう