• ベストアンサー

「MOUS」97と2000 どちらがいいでしょうか?

MOUSを受けようと思っています。 普段会社で使用しているのは97なので、 Excel・Word97を受けようと思っています。 今回で<97・一般>が終わるらしいですが、 やはりもうこれからの時代は2000なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • contents
回答No.3

私は派遣会社に登録する為に、MOUS上級(Word97・Excel97)を取得しました。(受験料って高いんですよね~ぇ) でも、実際、現場(派遣先)では、今でも95を使っている会社だったり、 DOS上のソフトを使っていたりとバラバラでした。 そうそう、ワープロ専用機っていう会社もありましたよ!(もっ!ビックリ) 細かく2000を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、 バージョンによって、便利になっていることはあっても昔のバージョンを 知っていて損は無いと思います。 やっぱり、よく売れたソフトの仕様をそうそう簡単に変更しないからだと思うし。 それに、私の自宅のパソコンには2000と97が入っているのですが、 2000の中で、既に数箇所のバグを見つけました。 あと、97の一般の試験が終わってしまうんですね。 私は知らなかったのですが、確かに97一般ぐらいなら、みんなできるように なっているので、あえて試験をしなくても・・・っていう考えなのかも? 個人的な意見なんですが、バージョンはどちらでもいいので、上級を目指されてはいかがでしょうか? それにWordができれば、パワーポイントも簡単ですよ。 ただ、アクセスは独学で上級を取得するには難しいと思いますけど、 Word・Excel・PowerPointぐらいなら、独学でできると思うので。 実際には、上級をフルに使う仕事は、チョット専門的になってしまうかも 知れませんが、やはりWordやExcelの癖(考え方)が分かるかと 思います。 癖が分かると、少々バージョンアップされても比較的早く理解でき易いのかな?って。 ソフトのバージョンアップは、とっても早いので受験するバージョンがやっている期間 が重要になってくると思いますが。 とにかく、頑張ってくださいね! ちなみに、私が使用していた問題集は、 ・TAC出版の『MOUS上級試験対策 Word97テキスト&問題集』 ・TAC出版の『MOUS上級試験対策 Excel97テキスト&問題集』 (広い範囲に渡って、機能説明がしてある。知っておいた方が良い機能が  濃縮されているって感じ。この本の最後の問題集が比較的ラクにできれば  MOUS上級にかなり近いのでは・・・。) ・アスキー出版の『MOUS Word97 模擬模擬問題集CD-ROM』 ・アスキー出版の『MOUS Excel97 模擬模擬問題集CD-ROM』です。 (MOUS試験とほとんど近い画面状態と質問文で、模擬試験を受けることが  できる。試験の時の緊張感をかなり減らすことができるのでは?  問題は、要点だけを繰り返し行うタイプ。試験前に最低やっておいた方が  良いと思われる内容だと思う。)

tyottoko
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も派遣会社に登録する為に受験しようと思ったんです。 (でも他に正社員で受かっちゃいました) そうですかぁ、だから今問題集も2000が多いんですね。 今回97の問題集探すの苦労しました。 あぁ、でももう受験料払っちゃったので、とりあえず受けてきます。 とはいっても結局2週間もできませんでした。 お金がない(受験料高すぎですよー)ので問題集も1冊しか買えませんでしたが、 がんばります!

その他の回答 (2)

• himehime
回答No.2

会社ですでに、97をお使いということであれば、97でいいと思います。 但し、試験が今年度3月に終了しますし、試験申し込みは、おそらく1ヶ月前くらいに締め切られますから、これから勉強なさるということであれば、2000の方がよろしいかと思います。もしかしたら、もう、締め切ってるところが多いと思います。試験校も、2000に移行している最中だと思いますので。 MOUS97一般・上級取得者ですが、一般は、普段お使いになってらっしゃる方なら、参考書を読めばお分かりになるかと思います。上級は、かなり難しいと思いますよ。 私は仕事の関係上、また、MOUS2000を受験する羽目になりましたが(笑)、そういう特殊な環境でない限り、97でも問題ないと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
tyottoko
質問者

お礼

試験の申込み締切は2月15日でした。 2000も勉強してみたいのですが、 会社のパソコンは97しか入っていないし、 自宅のパソコンは97も入っていないので、 (お金ないのでCD-ROM買えないんです・・・) とりあえず今出来る97を受験したいと思います。 ありがとうございました。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

わたしは派遣社員ですが、登録する時に差は感じませんでした。会社によっては すぐにバージョンアップしないで2000が出ても97を使いつづける ところも多いみたいですね。  基本操作は同じですし、資格としての価値は変わらないのでは ないでしょうか?採用する側になったことはありませんが 古いバージョン時代からそういう資格を持っているって その分キャリアが長いって感じしません??面接の時に 「97で資格を取りましたが2000も問題なく使えます」といえば 問題ないのではないでしょうか。

tyottoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 7年勤めているので、キャリアだけは長いんですが・・・。 新しい知識も欲しいですが、とりあえず今自分の持ってる力で 97を受験したいと思います。