• 締切済み

住民税

私は約10年前に海外へ留学をし、現在海外で仕事をし生活しています。 この間一度も日本へは帰っていません。 ただ、10年前に留学する時はまさかこんなに長くいるとは考えていませんでしたので、非居住者届けは提出しておりません。 留学する前年度いっぱい会社に勤めていましたので、 その分の請求がおそらく実家へ来たはずで、確か父親がずいぶん後になって、「ここにいないのだから払う必要はないと思い放っておいた」と言っていた記憶があります。 健康保険は親の扶養家族として、現在も支払っているとのことです。 国民年金は、私が年金を受給できないであろうこと以外問題はないと思います。 やはり私が一度帰国して役所へ出向かわなければならないのでしょうか? この10年間日本での収入は一切ありません。 確定申告もしておりません。 どなたか教えてください。

• viti
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• assault852
回答No.1

本人が一番良いでしょうが、事情が事情ですから代理人でも手続きできるかもしれません。 役所にお尋ねになった方がよいでしょう。

viti
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親にもう一度よく確認しましたら、 住民税は10年前に請求が来たときに支払ったが(その後は収入がないので請求なし)、 国民年金を放っているとのことでした。 父親に非居住者である届けを出すよう、役所に出向くように お願いしました。