• 締切済み

住民税

私は約10年前に海外へ留学をし、現在海外で仕事をし生活しています。 この間一度も日本へは帰っていません。 ただ、10年前に留学する時はまさかこんなに長くいるとは考えていませんでしたので、非居住者届けは提出しておりません。 留学する前年度いっぱい会社に勤めていましたので、 その分の請求がおそらく実家へ来たはずで、確か父親がずいぶん後になって、「ここにいないのだから払う必要はないと思い放っておいた」と言っていた記憶があります。 健康保険は親の扶養家族として、現在も支払っているとのことです。 国民年金は、私が年金を受給できないであろうこと以外問題はないと思います。 やはり私が一度帰国して役所へ出向かわなければならないのでしょうか? この10年間日本での収入は一切ありません。 確定申告もしておりません。 どなたか教えてください。

  • viti
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

本人が一番良いでしょうが、事情が事情ですから代理人でも手続きできるかもしれません。 役所にお尋ねになった方がよいでしょう。

viti
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親にもう一度よく確認しましたら、 住民税は10年前に請求が来たときに支払ったが(その後は収入がないので請求なし)、 国民年金を放っているとのことでした。 父親に非居住者である届けを出すよう、役所に出向くように お願いしました。

関連するQ&A

  • 年度末に帰国すると国民健康保険を支払う義務が発生?

    現在、海外に長期留学しています。3月上旬、日本に5日間帰国した時、市役所に電話をしたら、とりあえず転入届をだして下さいと言われたので転入届を出しました。また、5月上旬にまた1週間程戻ることを告げたら、そのまま住民票を残しておいても問題ないと言われたので転出手続きをせづに再び海外に戻りました。」 が、いざ海外に戻り落ち着いて考えるとちょっとおかしいな・・・と思いました。まず; (1)再度帰国するまでの間、住民票が日本にあるということはこの間、国民年金を支払う義務が生じるのでは? (2)ネットで調べたところ「その年度に住民票が日本に戻るとその年度分の国民保険を支払う必要がある事です。つまり年度末、例えば3月30日に帰国すると、その年度には1,2日しかいなかったにも関わらず一年分の保険料を支払う義務が発生します。注意しましょう。(ちなみに私はこのパターンで払わされた泣)」との記事を読みました。 と言うことは3月31日までに転出届を出さなければ上記(1)、及び(2)の支払いが発生するのでしょうか??(もしかして、(2)に付いては既に転入届を出したので手遅れかも!?市役所の説明はいったいどうなっているんだ???!!!)

  • 帰国時期と住民税

    私は現在海外におり、いわゆる日本の非居住者です。 非居住者の期間は2年くらいになります。 海外でも仕事をしており、所得税は居住国に納付しています。 日本に帰国する時期を検討しているのですが、 たとえば 10月に帰国するor12月に帰国するor1月2日以降に帰国する のでは どれぐらい住民税に与える影響が違うかを知りたいと思っています。 担当区役所に問い合わせたところ、 課税所得の範囲は『海外・国内を合わせた年間の所得』と言われました。 念のため、別の区役所にも問い合わせたところ、 『国内だけの所得にかかる』と言われてしまいました。 ほかにも何件か確認すると、 『海外・国内全て』:『国内だけ』で4:3でした。 Q1.市町村によって違うのでしょうか?? Q2.それとも私の話し方で何か足りない条件があるのでしょうか? Q3.また、実際に帰国された方がいらっしゃいましたら 実際どうだったのかお教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 留学時の住民税について

    教えてください。 語学留学で、海外転出届をだして、去年の11月に渡米、今年の9月に帰国したのですが、出国前に役所に問い合わせたところ、留学が一年未満であっても1月1日に日本にいなければ、支払う必要がないと伺ったのですが、帰ってきて住民票の登録に言った際に1年以内の留学は支払う義務があると言われてしまいました。 でも他の市の知り合いの職員の方に聞くと、支払う義務はないはずと言われました。 払わなくていいと思っていたので、帰国して仕事もないのにいきなり、納税しろといわれても納得がいきませんでした。 こういう場合は納税しないといけないのでしょうか?

  • 海外留学中の住民税、健康保険について

    現在フランスへ留学中です。 去年の12月末に渡仏、今年の12月末に帰国予定です。 先日日本の銀行のインターネットバンクを見ていたら「サシオサエ」と書かれて 万程引かれていました。そこでいろいろ調べていて思いつくのが住民税かと思いました。 私はフランスへ来る前に海外転出届を出さずに来てしまったのです。 帰国後、すべてにおいて支払わなければなりませんか? 役所に行って日本にいなかったことを証明すればなにか減額等の措置はありますか? 帰国が怖くなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税の免除と海外居住

    2008年の8月からアメリカに留学しています 1年間日本に在住していなければ(海外転出届けは出しています)住民税が免除されると聞いたのですが、途中で1週間くらい帰国しても大丈夫でしょうか 2009年5月くらいに1週間帰国したいと思っています。その後2010年8月くらいまでアメリカに居住予定です。 やめたほうがよければ、2009年8月になってから(1年過ぎてから)一時帰国するつもりです よろしくお願いします

  • 留学中(国外転居届け済み)だけど一時帰国のときに日本の病院にかかりたい

    現在、海外に留学中です。 頻繁に日本へ一時帰国をするので、帰国の際に日本の歯科を利用したいと思っています。 住民票が日本にない(既に区役所で海外転居届けを出している)ひとでも日本の国民健康保険に加入することは可能でしょうか? また、実家の両親の扶養として保険加入することも可能か否か、併せてお伺いしたくおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 海外転出と住民税

    年内で現在の会社を退職し、海外に転居する予定です。現地で就職先がみつかるまでは 無収入となる見込みです。現在のところ、12月初旬に転出届を出して海外に転出し、年末に 一時帰国し、年始に再出国することを考えています。 区役所に問い合わせたところ、1月1日より前に海外転出届を提出していれば、1月以降は 住民税の支払い義務はないと言われました。(国内に持家はありません。)ただ、現在支払って いる住民税は2011年度の所得にかかるもので、2012年6月から2013年5月までかけて支払う ことになっているのではないかと思いますが、転出してしまえばその時点から支払い義務は ないという理解で間違いないのでしょうか。区役所の説明を疑うのもどうかとは思いますが、 勘違いで滞納状態になってしまうことは避けたいと思います。 また、12月初旬に海外に転出するものの、2012年度の所得にかかる住民税の支払い基準日と なる2013年1月1日には、一時帰国のため日本国内に滞在する予定です。 また、海外移住に 対する両親の理解を得るため、その後も、現地で就職するまでは、2~3ヶ月ごとに1~2週間 帰国して実家に滞在しようと考えています。とはいうものの、メインの生活場所は海外になるため、 2013年1月以降、日本国内での住民税の支払い義務は生じないと考えていてよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住民票とクレジットカードなどの郵便物

    海外に長く居住していますが(1年半ほど)、まだ役所に住民票の抹消を行っていません(=海外転出届を出していません)。ちなみにこちらの日本大使館には在留届を出しています。 実家なので国民年金の催促が時々来たりすることもあって、本来ならば海外転出届を出すべきなのはわかっていますが、よくこちらで日本のクレジットカードを使って買い物をします。こうしたクレジットカードの請求書などは、海外転出届を出すとやはり問題が生じるものなのでしょうか。 ちなみに、私は在宅で仕事をしているもので、日本の会社とも仕事をしていて、給料は日本の銀行に入れてもらっています(支払い書、請求書の住所は海外です)。こういう事情もありクレジットカードを使うことも多いのですが、やはり海外転出届を出すとクレジットカード会社などにもその連絡をしなければいけないのでしょうか。 海外転出届のデメリットをどなたか教えていただければと思います。もしこれでいろいろわかれば次回帰国時に手続きをしようかとも思ってます(日本大使館からできるのかもしれませんが…)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険税の課税について

    3年前ですが、勤めていた会社を退職して、ワーホリに行きました。 帰国は2年前です。 そのときは知識もなく、住民票を抜いていきませんでした。 (全ての失敗はここからでした) 健康保険はどうせ日本にいないということで、社保(扶養)にも国保にも 届けはしてませんでした。 国民年金は自動に手続きされるものと思っていましたが、 退職後半年してから国民年金未加入の通知が来ましたので 家族に依頼して市役所に届けをしてもらい、国民年金には 加入手続きだけしました(滞納)。 出国中は年金の督促だけが来ましたが、健康保険税の課税通知や 督促はありませんでした。 帰国し、1年前に就職。厚生年金と社会保険加入しました。 国民年金は払えるところまで一括して支払いました。 健康保険ですが、特に請求もないので何もしていません。 この場合、健康保険は課税されていないということで 問題ないと見てよいでしょうか? それとも数年してから一気に請求がきたり、後から課税を されることはあるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 住民税の非課税について

    (1)住民税は毎年1月1日の時点で、住民票を置いてある役所から、翌年分の住民税が課税されると聞きました。 12月31日(役所は休みですから事実上難しいですが)の時点で住民票を抜き、海外などに出国して、1ヶ月後くらいに帰国した際に再度住民票を入れた場合は、どのような課税状況になりますか? (2)非居住者というのは、自分は日本国内に居住しないから課税しないで下さい、という事を自己申告すれば良いものなのでしょうか。 それとも、自己申告では有効にはなりませんか? (3)非居住者として海外に在住しているが、住民票は日本に残ったままだとします。 子供を海外で生んで、日本に帰国させ、子供の住民票を取得すれば、現時点での制度ではこども手当は受けられますか? 以上、3点になりますが、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。