• 締切済み

必修単位を落とすとどうなってしまうんですか??

必修単位を落とすとどうなってしまうんですか?? 留年してしまうんですか?? それとも取り直しできるのですか?? そもそも必修単位っていうのは、取りやすい仕組みになってると聞きましたけど、 本当ですか?? ちなみに、4年時の必修を落とすと、必ず留年してしまうんですか??

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.7

私の学科では、専門科目は実験だけが必修でした。落とすと即留年です。希望の研究室に入れなかったためにわざとレポートを提出せず留年する人もいました。

回答No.6

大学によっても違うし、学部によっても違うんですね。 私の大学のことについて 私は工学部なので4年までに必修を全てとりおえないといけません。でないと3回生の時点で留年決定です。早ければ3回の夏に。もっと早い人は1年の時に分かりますけどねw理由は実験の単位を落としたら即留年ってなってますし、1年で履修できる単位数が決まってますので。 4年生というのは特別研究に配属ということなのでむしろ4年になったら卒業に近づくというだけですかね。だからといって卒業ではないですよ。 それと選択でも分野ごとに分かれていて例えば1分野をいくつとってないといけないとかあってもし1つでも足りないと留年です。 なので私の友人でも沢山留年している人はいますよ。無理なら次の年に受けるしかないですね~ 選択教科が1つ足りないために、1年間の全額150万近く払っている人もいますし。まぁ普通に授業でて勉強すれば落とすことないですしね。 勉強しないから落ちるということです。もちろん入試みたいに引っ掛けなんかないし、普通のテストです。必修だからといって簡単ではないですよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 率直に申し上げますと、大学の学務担当部署に直接質問するのが、確実かつ唯一の方法の答えを知る方法です。質問者様の質問事項の中で、はっきりと全大学に共通であるのは、「取り直しできるのですか??」・「4年時の必修を落とすと、必ず留年してしまうんですか??」の2つだけで、他の質問は所属されている大学学部学科のカリキュラムによる要素が大きいです(質問者様は、所属されている大学名・学部名・学科名を記入されていないことをご留意ください)。 ・取り直しできるのですか??   最履修することはできます。多くの場合、翌年度に再び開講されるはずですので、それを履修することです。まれに隔年開講のケースもありえます。 ・4年時の必修を落とすと、必ず留年してしまうんですか??   該当の単位が「本来の意味での」必修単位であれば、そのとおりです。該当単位の性質を確認することをお勧めします。

noname#48467
noname#48467
回答No.4

必修だとしても1つ2つ落としただけでは留年しないでしょう。取り直しです。 てゆうか学修簿を見ましょう。少なくとも僕の大学では,4年生は最履修以外に必修科目なんてありません。選択科目だけです。

  • xen1234
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

まず、大学には卒業するのに必要な単位の総数があります。それを4年間に取得しなくてはなりません。そこには大学側が「必ずこれは取らないとダメ」と規定したものが「必修科目」あとは自分で選んで良いというものです。 必修科目は選択科目で単位を多めに取ったからといって、必修科目で足りない単位をまかなえません。 必修科目は取らないと卒業できないのです。 大学によっては1年生の時の必修を落としてしまうと、2年生にあがれないとか、その学年で必修を落とすと次の学年にあがれないという規定があるところがあるかもしれません、その場合、無論留年です。 そういう規定がない場合で、例えば1年生の必修の科目が月曜日の1限目にあるとします。それを落としてしまって、次の学年で取得しようとしたときに、234年のどの学年でも、月曜日の1限目に授業が既にある場合は1年性の必修科目は取得できなくなるので、留年もしくは卒業できなくなります。 時間割を確認しましょう。 そういう意味では、 >4年時の必修を落とすと 卒業はできません。4年生のときの必修なので取り直すには4年生をやり直す必要があるからです。 また、必修科目に限らず、大学の授業は普通にやっていれば、そんなに取りにくい科目ってないように思いますが。。。 出席すればOKというものも往々にしてありますし。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

その学年で取らなければいけない必須単位だったら、それを落とせば、 次の学年に行けないのが基本だと思います。中には、2年間のうちに 取ればいいとか、4年間でいいとかいう単位もあるでしょう。 また、学校によって、また担当の教授によって、何度でも追試をして くれる場合と、1回きりという場合もあると思います。 また、必須単位かどうかに関わらず、取りやすいかどうかというのも、 学校や教授によって、全く違うでしょうが、普通に授業に出て、普通に 勉強していれば、大部分の人は単位を落とすということはないと思います。

  • kmtqas
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

大学によって仕組みが違うと思いますが、 一般的には必修単位とは「とらなければ卒業を認めてもらえない単位」です。 落としてしまった場合、単位を取得できるまで単位を取り直す必要があります。 落としてしまっても、取り直すことは一般的にできます。 必修単位は、多くの学生がとることになるので、 誰もとることができないような難しいものになることはあまりないと思います。 また、その単位をとらなければ卒業できないとされている場合、 最終学年でもその単位をとることができなければ、留年することになります。 なお、大学によって選択必修など仕組みが異なりますので、 よくご確認ください。

関連するQ&A

  • 必修の単位

    大学1年です。 学科で必修の1科目の単位を落としそうです。 セメスター制度ですので、秋には再履修はできます。 必修の単位を落とすと4年での卒業は難しくなりますか?

  • 必修科目の単位

    四年制の大学(文系)に通っています。 通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。 二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか? 必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

  • 必修科目?

    私の大学では「一年次必修」科目というものがあります。 これは要するに「一年生の間に取っておかなければ留年ですよ」ってことなんでしょうか? でも「一年から二年に上がるときには留年はない」とも言われました。 シラバスには「一年次必修」しか書いていなかったのでこれを落とすと留年なのか、 それとも友達の言うとおり、一年から二年に上がるときは留年はないのでしょうか? ちなみに「再履修制度」というものが始まるのはうちの大学では三年次 からのようです。

  • どんなに頑張っても取れない必修。(´д`)大学の先輩助けて。

    124単位取れば卒業できる大学に通っています。(現在1年) 今年は30くらい取れたと思うのですが、 とても取ることが困難な必修科目が一つあるんです。 半分くらいの生徒は落とされています。 (私の能力不足ですが、まじめに努力はしました。)  今後、取得単位数は順調に増えると思うのですが、 卒業間近になって就職も決まって、それでも、その必修を取れなかった場合、留年or退学ということになるんですよね。 できる限りの努力をして、それでも必修を取れなかったという生徒は少なからずいると思うのですが。 一生懸命全力で授業を受けても、必修科目が取れなかった。 そういった4年生達は潔く留年するしかないのでしょうか? それとも、先生に頭を下げて単位をもらうのでしょうか? 大学の先輩方。知っている前例や取得方法を教えてください! 今後、単位取得に全力を尽くしますが、 心配性なのでじみにストレスがたまっています。 ('A`)お願いします。

  • 大学の単位について

    今、私は大学1年生ですが、前期に8単位落としてしまいました。 必修は全部とれたのですが、この状況ってやばいのでしょうか?まさか留年…ということになったりはしないですよね…?

  • 体育の単位について・・・

    今1年なのですが体育の水泳を半分以上見学し3単位落としました。先生が言うには水泳は必修科目なので3単位は戻ってこないといっています。うちの学校では7単位落としたら留年です。もうどうしたらいいのでしょう。。。2年で水泳は絶対参加しないといけないのでしょうか??

  • 外国語の単位を落としてしまいました...

    大学一年生ですが、必修の外国語の単位を落としてしまいました... 一応授業にも欠かさず出たし自習もしたんですが、どうしてもその言語が苦手で期末試験はボロボロでした。先生も外国の方でかなり厳格な方でした。 落ち込んでいますが、来年またしっかり受け直すつもりです。質問なんですが、第二外国語の単位を落とすのは珍しいけとなんですか? 必修の単位を落とすのは留年する可能性高いんでしょうか?

  • 通信制高校の必修単位について調べています。

    通信制高校の必修単位について調べています。 通信制高校を卒業するためには、最低74単位取る必要があることを知りました。 ですが、何の教科で何単位必要なのか、また単位を取得するために何通のレポートと何時間のスクーリングが必要なのか、がよくわかりません。 詳しいことがわかるサイトや、本がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 必修を4年次まで残すのは危険ですか?

    現在大学2年生です。 1年次は年間で26単位しか取れませんでした。 (卒業に必要な単位数は124単位) 学科の必修が2つありまして、1つ4単位分です。 その必修がそれぞれ1年次前期、2年次前期にあります。 1年次のは落としてしまったので今学期は両方とも履修したのですが両方とも取れる気がしません。 (これは完全に私自身の怠惰が原因です) どうしようかと考えて浮かんだのが 3年次に片方履修して4年次にもう片方履修するということです。 しかし、4年次には就活もあるのでそこまで必修を残すのはどうかなと思いました。 4年次まで残そうかと考えている必修は、出席点は取りません。 (もちろんそうであっても出席するつもりです) ちなみに、語学系の単位は大丈夫です。 3年次にとる必修単位は取れると仮定して、 先輩方に良いアドバイスを頂ければな、と思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 大学の必修科目について

    今年大学二年生になったものです。 必修科目の単位を落としてしまったのですが、必修ということはただ履修すればいいというわけではなく、単位を取るまでは卒業できない、ということですよね?