無線LANにしたい - インターネット初心者のための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 無線LANにしたいけれど、インターネットに詳しくない方でも簡単に設定できる方法を教えてください。
  • iBookを使用していてAirMacカードが生産終了になってしまったため、中古のAirMacカードかPCWA-C150Sを購入しようと考えています。
  • 現在は古いダイアルアップ式のネット環境ですが、ADSLの無線LANに切り替えたいと思っていますが、工事費用や壁への穴開けについて不安があります。また、メタル回線と光回線の違いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにしたい

無線LANにしたいのですが、インターネットに疎くて・・・・。 現在、iBook使用でAirMacカードは当時購入せず生産終了になってしまいました・・・。そこで中古AirMacカードかSonyのこれも生産終了ですがPCWA-C150Sを購入して、付ければパソコン側には問題なくなると思うのですが・・・。 ネット環境が、直接電話回線から取るダイアルアップ式の・・・、 接続の際に「ピートゥルルルー。ゴーーー。」と言う音を発する年代物?ナローバンドです。 ADSLの無線LANにしたいのですが、工事費用?とは? 家の壁に穴とか開けるのですか? かなりトンチンカンな質問なのですが、壁に穴などを開けられない状況なので・・・。 以前、プロバイダに切り替えの申込みをした時に、 「メタル回線にする工事が必要です。光りでしたら今回工事費無料です?」と言われ理解できなかったので断ってしまいました。速度は光り程必要なく、月額料金が高いので・・・。 ご存じの方、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

いわゆる光収容なんですね。 ADSLを導入する場合は、工事費として通常11,000円前後かかったと思います。 工事費無料キャンペーンを実施しているプロバイダも結構ありますので、「光収容 工事費」などで検索してみてください。もしくは今使っているプロバイダに問い合わせてみるとか。 まあ光を入れて月に6,000円払う事を考えれば、仮にキャンペーン中でなくとも初期投資で1万円ぐらいはアリかも知れないですけどね。

arisa-a-a
質問者

お礼

なるほど。なるほど。 「光収容 工事費」検索してみます♪ ご回答ありがとうございます。