• ベストアンサー

WORDで複数ファイル間のページ対応表を作る方法

WORD2003で資料と解説書を分けて複数のファイルで作成しています。 この資料と解説書のページ間の対応表を作成したいと思っています。 それぞれのファイルの任意のページに何か情報を挿入して、自動 もしくは簡便にページの対応表を作成することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブックマークを設定して、それを参照すれば良いのでは? http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894721041.aspx?pid=CH061049411041 Link フィールド http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861701041.aspx それとも、やはり引用文献を使うということでしょうか? 引用文献一覧 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RP011526081041&CTT=6&Origin=RP011526071041 引用文献一覧を作成する http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893001041.aspx?pid=CH063553391041 どちらにしても、新規文書で検証用のテスト文書を作成して、それにて ブックマークを使う方法か、引用文献を使う方法かを検証してはいかが。 同じ文書内で検証してみてどれを使うのかを確定したら、それを別文書 へとリンクするなりRD(参照ファイル)フィールドでファイルを参照する なりすればよいと思います。 お礼文や質問文を何度も読んでも、対応表を意味するものが解りにくい のでとりあえずのアドバイスです。Wordの機能をどこまで使いこなして いるのか判らないので簡単な説明です。 どこまで設定できているのか、こちらでは何もわからないので具体的な 回答が出来ませんが、それぞれ設定してみて解らないところを具体的に 質問されたほうが良いと思います。あいまいな質問ほど、回答者側でも 質問者にとっても、どちらにも有効なものを得ることが出来ませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足が必要な質問に回答するのを躊躇していましたので、昨日は回答を しませんでしたが、早い返答があれば情報提供ができると思います。 質問にあるものは目次機能と同じ意味合いでしょうか? それとも索引や引用文献のようなものでしょうか? ページ間の対応表の意味がどちらなのか判断できないので。 それから、作成済みの文書には見出しスタイルなどのスタイルは使って いるのでしょうか? スタイルなしで作成したのでしょうか? 参考情報として以下のものを見ていただき、それから補足されると私の 知りたいことへと返答できると思います。 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC011356771041 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC011525811041 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC011039261041

rakudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いのは引用文献なのです。 ファイル(仮にAAA.doc)に作成した引用文献の内容が 他のWORDファイル(仮にBBB.doc)内の任意のページを示し、 BBB.doc内のページに変更があった場合、AAA.docの引用 の内容が一括で更新できるような機能があればよいのですが。 分かりづらいですね。

関連するQ&A

  • Word 複数ページにまたがる表?

    Wordで複数ページにまたがる表というのが作成できません。 縦書きで右から左へ内容が進行する、年表のような表です。これをページいっぱいに複数ページに渡って作らなければならないのですが、ページごとに表を作成したところ、改ページ時に丸1ページ空白ができてしまったり、それを埋めようと改行を削除すると、表が重なって表示されたりします。 大学の課題なのですが、ここで詰まって提出の締め切りを破ってしまいました。内容が出来上がっているだけに非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • Wordでページ数の変わる原本の最後のページに表をつけるには

    会社の資料を作成しています。 数名が作る複数の資料の原本で、作成する資料の内容によりページ数が変わるのですが、表題は全てのページ同じで、資料の最後ページの最後だけに表を付け、途中のページの最後は空白にしたいのです。 何か良い方法は無いでしょうか。 作成する資料の内容によってページ数が変わり、数人で手分けするので自動で付けたいのです。困ってます。

  • Wordで作成した表が他のページに移動する。

    Wordで作成した表が他のページに移動する。 OFFICE 2007 です、宜しくお願いします。 Wordで表を1ページ毎にページ一杯に作成して、3~4ページ作成して、 各ページ毎に、改ページ、又はセクション区切りを挿入しているのですが、 急に別のページにある表が1ページ目とか他のページに来て、元からそのページに有る 表と重なって表示されたりすること有ります。 何故このようになるのでしょうか、また、これを修復する方法とか、これが絶対に起こら ないようにする方法は有るのでしょうか。 皆さんは、どのように対応しているのでしょうか。

  • wordで 次のページに同じ表(レイアウト?)を自動挿入させる方法

    wordで報告書を作成しています。 その際、ページ上部にタイトルを入力した表を入れ、その表の下からは普通の文章を打ちこみ、次のページへ移った時に自動的に同じ表が自動挿入されるようにしたいのですが・・・ ヘッダー機能とは違う方法でなにかご存知ないでしょうか?

  • ワード2002で表が途中での切れない方法

    ワード2002を使用しています。 ワードの挿入で作成した大きな表あるいは、小さな表でもページの境目になると表が途中で切れてしまいます。 (画像などはそんなことありませんが) それを表が切れないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードのヘッダー部分に表(枠)を入れてページ番号を挿入する方法

    いつもお世話になっております。 ワードの機能でお伺いします。 ヘッダー部分に表形式で枠を作成しそのひとつのセルにページ番号を 挿入したいのですが、もとからヘッダーやフッターにあるように自動的にページを増やす方法ってあるんでしょうか。 イメージは以下のような感じです。  解説書 / 本文 /  1/5  解説書 / 本文 /  2/5  のような感じで、本来は枠で囲まれていて、解説書と本文は枠の縦罫線です。 すいませんが、お願いします。

  • ワードの表で1ページ内の行数を増やしたい

    ワード初心者です。 ワードで予定表作成中です。 表で行数50に指定すると、2ページ目に自動的になってしまいます。 1ページに50行入れたいので、行幅を細くしたいと思いますが、 どのように設定するのか判りません。 何度もいろいろいじっているうちに訳が判らなくなりました。 宜しくお願いします。

  • ワードの表の高さ

    ワードで表を挿入するとき、表の大きさはフォントの大きさで 自動的に調整されているようです。 表の長さに関しては最初から任意で指定できるようですが、 高さに関してはよく分かりません。    後からマウスで高さを調整すればいいのでしょうが 表が10×10とかあると大変になってきます。 できれば最初から指定できる方法があると助かります。

  • パワポの複数ページにまたがる表の位置を揃えたい

    パワポでプレゼン資料を作成中です。 大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。 どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか? 今は、ルーラー、グリッド、ガイドなども使っていますが、ページをまたがるとどうもうまくいきません。。。

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003です。 大学の課題をしていて、表の作成をWordでして見積書を作るのですが その教材として送られてきた本がWord2007対応でその本通りにやっても、私のは2003ですので色々勝手が違って困っています。 で、表の挿入をするのですが 6行(縦)×2列(横)の表を挿入するのですが その本には、上の部分のファイル・編集・表示…の部分の挿入タブにある表ボタンをクリックして、 表の大きさを決めて、挿入するとのことなのですが 2003では挿入タブに表ボタンが無く 良く見ていたら、 ファイル・編集等の一段下に、新規作成や、開く、上書き保存などのボタン(絵が書いてあるやつ。上書き保存はフロッピーディスクの絵柄とか) の列に表の挿入ボタンがあって、そこから挿入しようとしたら 表の大きさを定義するためのグリッド(格子)が 最大4行(縦)×5列(横)までしか選べませんでした。 なので、縦6行に出来ず困っています。 どうすればできるでしょうか? それとも2003では対応できないのでしょうか? 大学の単位を取るための課題なもので困っていて…(通信過程) 教えてください。

専門家に質問してみよう