• ベストアンサー

回答ばかりしている人の心理とは?

ここのQ&Aを読んでよく疑問に思うことがあります。 私はどちらかといえば質問をすることが多く、回答をすることが 少ないのですが、それはどちらかといえば自分の知識、経験が 少なく、なかなか自信を持って回答できる質問がないという理由です。 自分が自信を持って回答できる質問があればぜひ回答してあげたいとは思いますが、なかなかそのような質問にめぐりあえません。 私が質問したことに対しては、皆様わりと回答してくださったりすることが多く、感謝しますが、そのような方のプロフィールや質問回答履歴を見ていると、回答ばかりで質問をしたことがないという方が結構 多いのです。私がその方の回答を見ると、この方も色々な問題を 抱えているんだなあという感じで、むしろこの方も問題解決のために ここで質問をしてみればいいのではないかと思うときがあるのですが、 なぜ回答ばかりをする方は、ご自分から質問をすることがない、あるいは質問をすることが少ないのでしょうか?そのような方は自分ひとり、あるいはこの教えて!goo以外で自分の問題を解決でき、教えて!gooには自分の問題を解決する糸口を求めないのでしょうか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私も回答しかしないタイプです。 問題も抱えていますし、悩みもあります。 仕事の事は会社の人に相談します。 プライベートな悩みの結論は、自分が何をしたいのか、どのような選択をするのかだと思います。自分の行動は自分で決めれば良いのではないでしょうか。 知識の問題であれば自力で調べます。 回答を行なう事で、他の人の考え方に触れる事になり、あーそんな考え方もあるな。こんな方法もありかと納得する事もあります。 例えば、読書のカテで回答をした場合、他の回答をきっかけに、その本を読んでみようとか思ったりもします。 つまり、自分で質問するほど困っていない事でも、他の人の回答を吸収して自分の役に立っているので、質問をしているのと同じ効果を得られる場合があります。実は、回答している事で自分の問題を解決する糸口をになっている場合もあるんですよ。

質問者

お礼

回答からヒントを得ていくやり方というのがあるんですね。私も 自分が回答をしたら、他の方の回答をよく読んでみようと思います。 新しい視点が得られました。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。私は主に人間関係カテゴリで回答しています。 あまり質問をしない主な理由は次のとおりです。 1.まず性格的に「弱みを見せるのが恥ずかしい」。 2.子供のころから親などに相談して芳しい回答を得られた経験が   少ないので、自分で考えるクセがついている。 3.他の方の質問もたくさん参照しているせいか、   こういう質問の仕方をするとこういう回答が返ってくるだろうな、  というのがある程度予測できてしまう。 なので、どうしても自分では手がかりが見出せないとき、もっと違った角度からの意見があるかもと思えるときに、質問をしています。 まあでも、一番の理由はやっぱり「回答してお礼を言われる方が嬉しい」からなんですけどね…。

質問者

お礼

質問をしない率直な理由、ありがとうございました。 性格的に弱みを見せるのが恥ずかしいという気持ちは私にもあります。 しかし弱みを見せれるほうがより強くなれそうな気もします。 回答してお礼を言われるのがうれしいというのは、回答者の方に 広く存在している心理なのかもしれません。いつも自分の好きなことをやるのがうれしいわけではありませんよね。時間、労力を犠牲にしても他者の役に立った方がうれしい時もよくあるわけで、そのような 他者を思う気持ちがこのようなボランティアサイトを成り立たせている 理由の一つかもしれません(たまに他者を思うのではなく、ただ自分の攻撃欲や優越感を満足させるためにこのサイトを利用しているのではないかと思える人もいますが・・・)。

• MAN_MA_RUI
回答No.18

自分はコンピュータ系がメインですが回答がもっぱらですね。 何と言うか基本自助努力。基本やれるだけのことはやる。んでどうしても人に聞かなきゃならないことってのは少ないです。聞くのもアレなんでいったんあきらめる…なんてのも選択肢に入れてます。 一旦あきらめてその後いろいろやってみると人にものを聞かず問題が解決できた、何てことも。あと時々ここで聞いても誰も分からんだろうという疑問を抱くこともありますね。マニアックすぎるといいますか、特定のジャンルに深く突っ込んだトラブルはここで人に訊いても答えが得られないのです。

質問者

お礼

人間関係の悩みでもそうですね。あまり広く人の心の中に存在していないと言うか、あまりにも個人的過ぎる質問はなかなか回答もしづらく、 回答者様も困るのかなあという質問をしたことがあるような気がします。そのような場合はお互い誤解をしながら質問、回答をしてしまうこともあり、上手く解決に結びつかないと思うときもあります。ありがとうございました。

• mort1759
回答No.17

推測ですが・・・・ のどが渇いている時、人に頭下げて「水をください」と頼み、 「ありがとうございます」と深々とお辞儀するくらいなら 1~2キロなら歩いたほうがまし、 それも出来なきゃ、「雨が降るのを待てばいいさ」 こういった心理だと思います。

質問者

お礼

わかりやすいたとえ話、ありがとうございました。のどが渇いている時、人々に頭を下げて「水をください」と頼み、「ありがとうございます」と深々とお辞儀したほうがいい場合と、1~2キロなら歩いた方がまし、それが出来なきゃ「雨が降るのを待てばいいさ」をいう態度を取るほうがいい場合とがあります。その見極めが重要なような気がします。 水を下さいと頼んでもその人に水がないときもあるし、1~2キロ歩いてもオアシスが見当たらず、干ばつで結局雨が降らなかったということも あるわけですよね。

noname#138477
noname#138477
回答No.16

おそらく私も質問者様から見れば「回答ばかりしている人」に入ると思います。  もちろん日々の疑問は多くありますが、だいたいは本やネットで調べたり、そのことを知っていそうな友人に聞けば解決することです。また過去には、本サイトの検索機能で調べて解決させた問題も存在します。  もう一つ別の理由として、質問一つについて一定数の回答をすることを自らに課していることがあります。自分がした回答より自分が受けた助言の方が多かったりすると、個人的には申し訳なく感じます。ちなみに自らに課した割合より、現在は回答数が遥かに超過している状況ですので、質問は可能ですが、こうなってしまうと不思議と質問が思いつかないものです。現在は一つ質問しておりますが、この問題が解決すれば、しばらくは質問できそうな題材はまったく存在していません。

質問者

お礼

>現在は一つ質問しておりますが、この問題が解決すれば、しばらくは質問できそうな題材はまったく存在していません。 それはとても素晴らしく、幸福なことですよね。 私も質問できそうな題材が全く存在しないように感じ、質問をしないときがしばらくあります。しかし後から振り返ってみれば、それは質問をする題材が存在しなかったのではなく、むしろこのような場で他者に知識や意見を求めるべき題材がたくさん存在していたのに、それに気づいていなかっただけだったということに気づき、後悔することがあります。どうもありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.14

自分で調べることが出来るから質問しない。 質問したいことや困ったことは、身近にいる正真正銘の専門家の人に聞きます。 (交際範囲が広いので、大体専門家にありつける) ・役所など行政機関・メーカーに直接聞く。 以上のことから回答専門になってしまっています。

質問者

お礼

周囲に専門家の方がいて、そのような方の意見が聞けるというのは すばらしいことですよね。私も周囲にそのような人がいればと思うときがあります。しかし専門知識を持たないごく一般的な人々の意見を聞くほうが参考になると思うときもよくあります。ありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.13

アンケートでいくつか質問をしたことがありますが、ほとんど回答が中心です。 わからないこと、あります。特に、職業柄、技術関係のところで悩むこと、頭を抱えること、たくさんあります。が、質問しようとは思いません。自分で悩み、調べ、たいていは解決しますから。 なぜ質問しないのか? というより、なぜ、質問して教えてもらわないといけないんでしょう。そのほうがよくわからなかったりします。 わからないことに出くわしたとき、あれこれ考え、検索して調べ、悩み考え込み、はっと思いついて調べてはがっくり力を落とし、頭をかきむしり、また考えては調べ……そうして試行錯誤の末、遂に正解にたどり着く。この、「この世で1番面白い部分」を、なんだって他人に任せなければならないんです?

質問者

お礼

>なぜ質問しないのか? というより、なぜ、質問して教えてもらわないといけないんでしょう。そのほうがよくわからなかったりします。 自分の主観的な判断を超えた他者からの客観的な意見が聞けるからです。 >わからないことに出くわしたとき、あれこれ考え、検索して調べ、悩み考え込み、はっと思いついて調べてはがっくり力を落とし、頭をかきむしり、また考えては調べ……そうして試行錯誤の末、遂に正解にたどり着く。この、「この世で1番面白い部分」を、なんだって他人に任せなければならないんです? 他人に頼らず、自分一人で物事を解決しようとする姿勢、とても 素晴らしいと思います。しかしここには、他人に知識、意見を与えることに喜びを見出しておられる方もたくさんおられますし、 Kyon2_PaPa様が一人で思い悩む過程に他者からの客観的な意見という 新しい光が当たればより広く深い「正解」にたどりつけるかもしれません。これは技術関係のことでも同じで、求める結果に結びつく方法は 必ずしも一つではないと思います。ありがとうございました。

回答No.12

質問0です。 疑問や、解からない事はググります。 その過程でOKWaveに出会いました。 仕事なら上司に聞きます。 武術なら師匠に聞きます。 悩みは、山ほどあります。 人間ですから。 相談は、友達にしてます。

質問者

お礼

仕事、趣味の疑問や悩みを周囲の人に相談したい人もいれば教えて!gooなどで相談したい人もいるのでしょうね。本当に色々な人がいます。ありがとうございました。

• OYAJI_ID
回答No.11

過去に1度(それもクダラないアンケートのみ)しか「質問」をしたことが無い者です(^^; 先ずインターネット(PC)精通者は疑問に対して検索により殆どネットで解決する術を知ってます。 (判らないことが有ればココに質問文をグダグダ記載するより先に検索かけます。ググったり、Wikiったり。無論ココを利用する時もあるでしょう) 同じ様な回答が数多く有りますよね? 質問者の多くの方は疑問に対して上手く検索出来てないと思います。 それと回答する事により自己知識の再確認になります。 あと自分は「御節介ヤキ」だからトカ… これから先も私はクダラない回答がメインになるでしょうネ。 イヤラシイ言い方ですが「質問者(御願いする立場)」側と「回答者(答えてあげる立場)」側の立場の優位性に喜びを見出しているのかもしれません。

質問者

お礼

質問者は知識、意見を求め、回答者は教えてあげる立場の優位性に 喜びを求める。私たちはお互いを必要としているという点で 対等なのですね。ありがとうございました。

• Nega_tive
回答No.10

難しい事考えてますね・・・。 どうも、回答ばかりしている者です^^ なぜ質問しないのか?ですが、悩んでいたとしてもたいした事じゃないから聞かない。 自分で解決する方が早い。 からかな・・・質問して、待って、回答で文句言われる位なら、検索とか使って自分で調べた方がマシ。 かと言って、今後質問しないのかと言うと自信はないですが^^;

質問者

お礼

基本は自助努力ですよね。しかしNega_tive様もこれからここで質問をしなければいけない問題が出てくるのかもしれません。お互い、助け合いたいですね。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.9

二つほど質問をしたことがありますが、 PC関係だと環境からなにから調べて書かないと ボロクソ叩かれますから、なかなか敷居が高い。 そこまで調べて書くなら解決の糸口を自分で探した方が 早いんじゃないの?という程度の悩みだったのですが、 案の定、回答を待っているうちに解決してしまいました。 もう一つの質問はマニアックすぎて、きっちりと回答できる人が いなかった。。。 悩みや知らないことがないんじゃなくて、 気楽に質問するのが怖いから。。ですかね。 回答する方が気楽だから。とも言えます。 本当に困っていることは金を出してでも プロに聞く方が楽だからとも言えます。

質問者

お礼

こういう場が万能と言うことはありませんよね。自分の疑問を解決するのに他の方法を取ったほうが早いこともあります。「気楽に質問するのが怖いから」の理由を詳しく聞かせていただけたらうれしかったです。 ありがとうございました。