• 締切済み

お礼にタバコを添えるっておかしいですか??

herohelloの回答

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.6

初めての食事なら別に「おごりでしょ?」なんて言っていないわけでしょうし、そんなに深く考える必要はないと思いますね。 次行くなら割り勘位はすべきでしょうか? その方とお付き合いしたいのですか? 別にたはご、とか缶ジュースの次元ではない気がします。 言葉で「この間、とても美味しく楽しい時間でした、なんか酔ってしまってお支払までして頂いてスミマセンでした」また次の機会には・・ と、「モノ」より相手の行為、行動に対して、「お礼」(この場面では)が先であり重要だと思います。 とりあえずは支払ってくれたことへのお礼です。 まあ、煙草渡す女性ってどうですかね? 例えば、飲み行って支払ってもらって、「どうぞこれ」見たらいいラッピングと手紙があったにせよ煙草。 違う気がしますね。 この馴れ馴れしいとか言う女性との疑問、煙草を送る。 ということより彼の行為へのあなたの気持ちが第一優先ではないでしょうか?

noname#48448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 最寄り駅まで送ってもらったお礼は?

    数ヶ月に一度ぐらいですが、残業をし、同僚に駅まで送ってもらうことがあります。 同僚は駅の近くに住んでいまして、わざわざ駅に寄り道してくれます。 普段は私は会社のバスを利用しますが、 残業になるとバスがないため、送ってもらいます。 お礼は缶の飲み物にしています。 が、そんなのでよいのかと気になっています。 何がお礼にふさわしいですか? お金は断られました。 ちなみに、道が混んでいるため、いつも30分かかります。

  • 箱の煙草の銀紙は、ボランティアになるの?

    よく昔、缶ジュースのプルタブをはずして、集めると車椅子が買えるとか聞いて、 集めていたのですが、デマだと言われました。 それと同じような感じで、箱の煙草に入っている銀紙も、(PULLって書いてある 部分)集めると、車椅子が買えると信じて、職場の人がとってあるのですが、 本当なんでしょうか?

  • 優しい彼氏にお礼がしたい。

    優しい彼氏にお礼がしたい。 私にはとても優しい彼氏がいます。 私は家族とあまり良い関係ではない上、親の借金の連帯保証人をしていて、それを返済する為に一部(20万ほど)彼氏にお金を借りました。 そのお金も私は借りたつもりですし、1日でも早く全額返したいのですが、彼氏は「あげる!」だとか「60歳ぐらいになったら返して~笑」だとか「じゃードイツ連れて行って!笑」とか言って、一言も私を攻めたり嫌な顔せず貸してくれました。 それと、私がその借金の件や親に「お前なんて産まなかったらよかった」や「あんたなんて失敗作」だと小さい頃から今の今まで言われ続けてきた事など、重い内容のことを告白し「自殺も考えてしまったことがある」などの、普通の人なら嫌がるような事を言ってしまっても優しくだきしめてくれたり、共感して一緒に泣いてくれたりもしました。 普段はシャイで強気でちょっと意地悪なところもある人なので、LINEが返ってこなかったり、デート中に冷たい態度を取られて私が不安になってしまい、当たってしまう事もしばしばありました…。 それなのに、こんなに優しくしてくれる彼氏に何かお礼がしたいと思いました。そんな事より早くお金返せ!って感じですが…まだすぐに全額は返せないので、たまにはしっかりお礼したいなと思いました。

  • おごってもらう事について

    私は今年就職した新人ですが、年の近い先輩が毎日缶ジュースをおごってくれます。最初は遠慮していましたが「いいから」「今日はいいです。」「え、いいよなんか飲みなよ」「いや、、」「いいからいいから」「え。いや・・じゃあいただきます」という感じでグダグダになるので、へたに遠慮するより、120円だし笑顔でお礼を言う方がいいのかなと思い、毎日すんなりおごってもらっています。しかし同僚に「全然遠慮しないよね?図々しいわー」と言われ、そろそろ新人だからという理由でおごられ続けるのも悪いかなと思ってきました。こんな状況なんですが、私はこれからどういうふうにしたら先輩に対して感じよくうつるでしょうか?

  • 余興のお礼

    今月23日に挙式をするものです。いつも当サイトにはお世話になっています。 披露宴中会社の同僚(ランチ仲間)と同僚の友人(1回だけ顔合わせのあいさつはしました。ふだんはつながりなし)に生演奏付で歌ってもらうのですが、お礼についてとても迷っています。 仲のよい友人であればお互い様でお礼なしでもいいのですが同僚の友人はあまり面識がなく、お礼をしないと失礼なのでは?と思っているのですが、お金でお渡しするのはとても抵抗があり(報酬みたいで)音楽ギフト券を2人に考えているのですが渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? (ちなみに同僚の友人は披露宴は出席しません) 今までで「(あまり主役と面識はないけど)お礼は頂かなかった」「こんな感じでお礼を頂いた」という方がいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 職場で働いている同僚の女性がすごく不機嫌な理由

    私は、某サービス業の会社に勤務している男性(30代)です。 3年程前から職場の部門内で一緒に働いている女性(30代)がいます。 先日、その女性の機嫌が明らかに悪い時がありました。 (私は、とりあえずその理由が分からなかったので、至って無難な感じで接してはいました。) ・・・とあるタイミングでその女性が突然、その不機嫌な理由を私にぶちまけてきました。 その理由とは・・・ その女性が今月の初め頃に他部門の方から、「日頃、お世話になっているお礼に・・・」とジュースを1ケース戴いてきた為、その女性も了解のもとに自分も含めた我々の部門内の数名で休憩時間などにそのジュースを飲んでいました。 当然その間、ジュースはドンドン消費されていきます。 でも、その女性はいつまで経ってもそのジュースの手を付けようとしませんでした。 私としては、この女性は「あまり好みのジュースではないんだ!」と勝手に判断して、消費期限が古くなってしまわない内に飲んでしまわないととも思い、他の同僚などにも薦めて飲んでいました。 そして、最後の1本を私が飲んでしまったその翌日にその女性が、キレた口調で私に向かって「何で全部あのジュース飲んだんですか?ちょっと酷くないですか?」と言って来たんです! そうです!彼女は自分が貰ってきたジュースを彼女自身が1本も飲まない間に我々が全て飲んでしまった事にキレていたんです! 確か、ジュースを貰って来たのは彼女ですし、その彼女に確認もしないで最後の1本まで自分が飲んでしまった事は悪いと思います。 でも、職場内でそこまで怒りを露にするものなんでしょうか? その後も散々、その事も含めた日頃の嫌みをぶちまけられた為、一応こちらも謝罪してその場は収まりましたが、個人的には何故か釈然としません。 こういった事は今回が初めてではなく、過去にも色々な理由で突然不機嫌になり、こちらが声を掛けても返事がなかったり口すらきいてくれなくなった事がありました。 また、いつどんな理由で彼女がキレるか自分では分からないので、毎日が凄く不安でたまりません。 当然、私にも悪い部分があって彼女も怒るのである程度は仕方ないのかもしれませんが、ちょっと大人気ないとも思えます。 やはり、最終的には仕事だからと割り切って一緒に働いていくしかないのでしょうか?

  • 婚活で初対面の方との話です

    婚活で今回初めてお会いした女性なのですが、お昼にカフェで食事とデザートをご一緒しました。 私はいつもご馳走する事にしています。 今までお会いした女性は会計後財布を出す素振りなり、ポーズでも何かしら自分に支払いの意思がある事を示す方ばかりだったのですが、今回お会いした方はご馳走様ですと言ったきり一切自身が出す素振りもありませんでした。 帰宅後、お礼のメールは頂きましたし、私はむしろこちらが全額出したいと考えているので、それは特に問題ないのです。 しかし、次に繋がるかは別にして、男性が支払うのが当然という考え方は先を考えると少し厳しいかなと思いました。 皆さんはどう考えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手伝いのお礼は?

    29歳 男です 一昨日にバスケットで集まってる友人に、「軽トラで冷蔵庫を運ぶのを手伝ってほしい」と頼まれました その友人とは高校からの付き合いですが、少し話す程度で親友とは呼べない関係です 距離で約55kmほど離れた運送屋に、昨日の午前11時30分ころに取りに行きました その友人はただ単に「冷蔵庫」ってしか言ってなかったので「家で使うタイプかな?」と思って運送屋に行って実物を見たら、ショーケースタイプの冷蔵庫でした 取りに行って運んだのは良いですが、お礼がガソリン代だけでした しかも、入れた分だけの ガソリン代は2000円分掛かったので、2000円貰いました お昼のご飯代は1100円掛かったのですが、自分で出しました 結局、手伝っておきながら1100円もお金が掛かりました 「手伝いを頼まれた方がなんで赤字になるんだ?」って思いました 友人はこのようにしましたが、これって社会人のお礼として基本的なお礼なのでしょうか? 自分は高校あたりのときから、他の人にそういう手伝いを頼まれたことがよくありました 家具の運搬だけでなく、仕事上の手伝いとかでもそのように頼まれていました 頼んでくれた人のお礼としては ・働いた時間分のお金(頼んだ人によっては多かった人もいました) ・お礼の気持ちとして多めガソリン代 ・お昼を挟むなら昼食代 ・ジュースなどを飲むならジュース代 ・さらに給油代も自分のお金で出します と言う感じでやってくれました 手伝いを頼む人たちは昔からそのような感じでやってくれていたので、自分は「人に手伝いとかを頼むならこのぐらいのお礼をするのが当然」と思っています 友人とかにお手伝いを頼むとしたら、このぐらいのお礼をするのが基本なのではないでしょうか?

  • 引越し業者へのお礼は、必要?

    今回転勤で引越しをすることになりました。(会社の全額負担での引越しです) 当日なのですが・・作業してくれた方に、お礼(お茶代?)としてお金などは、渡すべきなのでしょうか? 周りの意見もまちまちです。アドバイスお願いします。

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。