• ベストアンサー

この部分をスタイルシート書きには?

1台のPCをサーバ&クライアントにしています。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしています。 いつも質問に答えてくれてありがとうございます。 以下のソースは、他の質問を参考にして テーブル上でカーソルをのせると その行の色が変化するものです 問題なのは print("<tr bgcolor='yellow' onMouseover=this.style.backgroundColor='gold' onMouseout=this.style.backgroundColor='yellow'>"); の部分をスタイルシートで書きたいのですが どのようにすれば宜しいですか? --------------------------- <?PHP print("<table border=1 width='90%' cellpadding=3 cellspacing=0>"); この部分をスタイルシートで書きたい print("<tr bgcolor='yellow' onMouseover=this.style.backgroundColor='gold' onMouseout=this.style.backgroundColor='yellow'>"); ・ ・ ・ print("</table>"); ?>

• wee
  • お礼率19% (62/318)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

スタイル部分 tr.sample{ background-color:yellow; } tr.sample:hover{ background-color:gold; } テーブル部分(class="sample"を付けた行のスタイルが変ります) <table ~ <tr class="sample"><td ~ 以上のような指定方法があり、多くのブラウザで動作しますが、 シェアが最も大きなIE6がこのスタイルに対応していません。(IE7の標準モードでは対応している) なので、現状通りスクリプトを使用した方法を使っておくのが無難だと思います。 (色が変る事がたいして意味を持たないなら、思い切ってスタイルでの指定に切り替えてもいいかとは思います。)

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

それは無理 IEがすべてのオブジェクトに対して:hoverを認識してくれないので firefoxとかoperaなら以下のようにできますが、IEを視野に入れるなら 素直にjavascriptでしょうね <head> <style type="text/css"> tr.hoge{ background-Color:yellow; } tr.hoge:hover{ background-Color:gold; } </style> </head> <body> <table> <tr class="hoge"> <td>test</td> </tr> </table> </body>