• ベストアンサー

HDの故障?

PCを起動する際に電源を入れると、drive not foundと出てHDを認識してくれないということが 最近起きました。その際、電源を切って再起動するとちゃんと動いてくれることが多いのですが、そのHDを認識してくれないという現象は最近だんだんと増えつつあります。これは近いうちにHDが故障する前触れとしてみていいのでしょうか?PCをネットで注文しようと思っているので、PCが壊れると注文できなくなるために、買い替えの時期に迷っています。ちなみに現在使用しているのはDELLのDIMENSION8400。OSはwindows XPです。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.2

これだけはHDDの障害と決めるのは難しいです パソコンのシリアルバス側のトラブルも考えられます 単純な切り分けは難しいです 念のため大切なデータはCD-RやDVD-R、USBメモリなど外部記録媒体に退避してください それからHDDを自力で交換するなら事前にリカバリ手順を確認してください http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8400/JA/OM/U7038A00.pdf

質問者

お礼

一応データはバックアップを取っています。 どこがだめなのかの判断はむずかしいのですね。 わざわざマニュアルまで引っ張ってきてくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>HDって割と頻繁に故障するようですね。 それは違うと思います。 当たりはずれが大きいだけです。 駄目な人は何度でも駄目だったりしますが、一度も故障無しの人もいます。 ただ、使い方に問題があると故障はし易いですね。 衝撃には弱いので注意が必要です。 今回の件はHDDが悪いのかインタフェースやマザーが悪いのか微妙です。 DELLに点検を依頼するのがベストです。

質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 ちなみに、問題のある使い方というのはどういうものでしょうか? デフラグをやりすぎると駄目だというのは聞いたことがあります。 あと、とりあえず修理に出すくらいなら新しいのを買おうと思っています。 少し、古くなってきたのもありますし、 正直、故障の連発でDELLにはいい思い出が無いので。

• pal-papa
回答No.3

私は、「drive not found」でHD⇔マザー間のケーブルコネクターの接触不良を経験しました。(シリアル) まず先に、接触点検をお勧めしますよ。

質問者

お礼

接触不良ということは抜き差しチェックしてみればいいのですね。 やってみます。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

多分HDが壊れかけていると思います システムの復元をやっても同じだったらおそらくです 突然に全く使えなくなりますので予備のHDを用意しておいた方がいいと思います 壊れてしまって弱りました 全部のデータが消えたのです

質問者

お礼

私も以前HDがこわれてしまい、取替えをしました。 現在のものになって2年ほど使っていますが、 HDって割と頻繁に故障するようですね。 一応HDD healthというソフトを入れているのですが、 故障時期は2032年と出ました。 25パーセントの精度だそうですけど。 あまり当てにしないほうがよさそうですね。 システムの復元についても試してみます。 どうもありがとうございました。