• ベストアンサー

HDの故障?

PCを起動する際に電源を入れると、drive not foundと出てHDを認識してくれないということが 最近起きました。その際、電源を切って再起動するとちゃんと動いてくれることが多いのですが、そのHDを認識してくれないという現象は最近だんだんと増えつつあります。これは近いうちにHDが故障する前触れとしてみていいのでしょうか?PCをネットで注文しようと思っているので、PCが壊れると注文できなくなるために、買い替えの時期に迷っています。ちなみに現在使用しているのはDELLのDIMENSION8400。OSはwindows XPです。

noname#257333
noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.2

これだけはHDDの障害と決めるのは難しいです パソコンのシリアルバス側のトラブルも考えられます 単純な切り分けは難しいです 念のため大切なデータはCD-RやDVD-R、USBメモリなど外部記録媒体に退避してください それからHDDを自力で交換するなら事前にリカバリ手順を確認してください http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8400/JA/OM/U7038A00.pdf

noname#257333
質問者

お礼

一応データはバックアップを取っています。 どこがだめなのかの判断はむずかしいのですね。 わざわざマニュアルまで引っ張ってきてくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>HDって割と頻繁に故障するようですね。 それは違うと思います。 当たりはずれが大きいだけです。 駄目な人は何度でも駄目だったりしますが、一度も故障無しの人もいます。 ただ、使い方に問題があると故障はし易いですね。 衝撃には弱いので注意が必要です。 今回の件はHDDが悪いのかインタフェースやマザーが悪いのか微妙です。 DELLに点検を依頼するのがベストです。

noname#257333
質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 ちなみに、問題のある使い方というのはどういうものでしょうか? デフラグをやりすぎると駄目だというのは聞いたことがあります。 あと、とりあえず修理に出すくらいなら新しいのを買おうと思っています。 少し、古くなってきたのもありますし、 正直、故障の連発でDELLにはいい思い出が無いので。

  • pal-papa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私は、「drive not found」でHD⇔マザー間のケーブルコネクターの接触不良を経験しました。(シリアル) まず先に、接触点検をお勧めしますよ。

noname#257333
質問者

お礼

接触不良ということは抜き差しチェックしてみればいいのですね。 やってみます。 どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

多分HDが壊れかけていると思います システムの復元をやっても同じだったらおそらくです 突然に全く使えなくなりますので予備のHDを用意しておいた方がいいと思います 壊れてしまって弱りました 全部のデータが消えたのです

noname#257333
質問者

お礼

私も以前HDがこわれてしまい、取替えをしました。 現在のものになって2年ほど使っていますが、 HDって割と頻繁に故障するようですね。 一応HDD healthというソフトを入れているのですが、 故障時期は2032年と出ました。 25パーセントの精度だそうですけど。 あまり当てにしないほうがよさそうですね。 システムの復元についても試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDが飛んだようです

    昨日WMPを起動したところ、PCがフリーズしてしまいました。 私のPCでは良くあることなので電源を落としたのですが、 再起動する時にHDが「カラカラカラ」と音を立て 画面に「Operating System not found」のメッセージが出てたちあがらなくなってしまいました。 機種はVAIO PCG-881 OSはWin98 HDはIBM製の20GBに2年ほど前に交換しました。 (今は純正のHDに入れ替えて起動できています) どうやらHDが飛んでしまったようなのですが、 大事なデータも入っており、なんとかHDが復旧できないかと思っています。 どなたかお知恵を貸してください!

  • HDの内容を取り出す方法

    デスクトップパソコンのマザーボード故障により起動が不可能となりました。PCの買い換えをしたいのですが、HDの内容を何とかして取り出したいのです。他のPCにつないでみましたが、やり方が悪いのか、起動してくれません。良い方法をご存じの方いらっしゃいますか? 壊れたPCはDELL(Dimention)OSはWinXPでした。

  • HDの故障。

    自作PCを使用しています。 スペック CPU:Intel Core2Duo マザーボード:ASUS P5K-E メモリ:2GB OS:WinXP Home ↑のようなPCを使っていますが、電源を切って起動した際に、「個人データが読み込めない」というよな文章がでます。 これは、HDの故障だとは思いますが・・・。 交換以外に何か方法はありませんか? ちなみに、PCは8年ぐらい使っているので、ある程度は使いこなせると思っています。 よろしくお願いします。

  • HDの故障でしょうか?

    東芝のダイナブックAX840LSを使用しています。 突然PCが起動できなくなりました。黒いBIOSの画面から進みません。 画面を見るとCPUはIntelなどと表示されていますが、HARDDISK0との表示になっているのでハードディスクを認識していないのだろうと思います。 これはHDが故障してしまったということでしょうか?そうだと特定できれば自分で交換したいと思います。 よろしくご教授願います。

  • HDの故障?認識はするのですが・・・

    1ヶ月前ほどからHDの調子が悪く、メインではないほうのHDがおかしいとのことがわかり、まだ使えるかな?と思いそのまま使用してたのですが、とうとう認識もしないようになったので、とりはずしているのですが、どうしてもデータの抽出をしたいので、質問しました。 HD以外の故障は見られないようです。(OSも 後、ときどき試しにつないでみると、認識してHDにアクセスして中が見れるところまでいくのですが、とにかく起動からなにからとても遅くなります。そのうち再起動が勝手に始まり、もう一度すると認識しないとのことが続いています。 修理には、5万以上はかかるとのことで、まだHDが認識をするみたいなので、症状は軽いと思います・・・。 なにかいい手立てはないのでしょうか?

  • HDの交換について

    ノート型パソコン【FMV NB16C】を使ってるのですが operating system not foundの文字が出てパソコンが起動しなくなり 原因はHDの故障だと思い、新しいHDを買って取り付けてリカバリーソフトで起動させたのですが、HDを見つける事ができませんの起動エラーが出ます。 プライマリーマスターの部分も、【なし】になってます。 取り付け方は大丈夫だと思います。 HDの知識がないので、PCに合わないHDを買ってしまったのでしょうか? 【FMV NB16C】に付いていたHDは、【MK4018GAP】です。http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4018j.htm 新しく購入したHDは、【MK8025GAS】http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk8025sj.htmです。同じメーカーなので大丈夫だと思ったのですが、使えないのでしょうか? また、HD以外の故障の可能性があるのでしょうか? わかる方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • LavieC LC500/4 HDが認識しない

    NEC LavieC LC500/4のHDが読まなくなりました。BIOS上はHDの容量や型番は認識していますがwindowsは起動しません(Operating System not foundが出ます) FDやCDは読み込みます(CD起動のLinuxやFD起動はします)HDの内容は他のPCで読み取れました(外付けのUSB等でデータは読み取れました)気がついたことはBIOSの時計がまったく動かなくなっています。どうにかならないものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ネットワークHDの故障…

    1週間ほど前に購入したばかりのネットワークHDが故障してしまったようなのですが、もし修復方法等ございましたら、どうかご教示お願い致します。 =機種= Logitec Giga1000BASE-T (LHD-LAN250GV 250GB) 本体に、 ・POWER・STATUS・HDD・LAN と、4つの点灯ランプ(?)があります。 電源を入れると、POWERは青く、残り3つは緑に点灯するのが正常作動です。 PCからは、ネットワークドライブとして認識されています。 =状況= PC起動時には通常通り使えていました。 少し時間が経ってから、このドライブにアクセスしようとしたところ、 『(ドライブ名)に再接続するときにエラーが発生しました  Microsoft Windows Network:ネットワークパスが見つかりません。  この接続は復元されませんでした』 というWindowsからのエラーメッセージが表示されました。 PCの再起動等を行いましたが、状況は変わりませんでした。 致し方なく、ネットワークHDの電源を切り、再度電源を入れたところ… HDDの点灯がなく、「ブー」という電子音とともに、STATUSランプがオレンジになってしまいました。 (マニュアルによると、オレンジの点灯はHDD故障のようです…) これはやはり、HDDの物理的な故障なのでしょうか…? 買ったばかりということもあり、このドライブに保存したデータのバックアップもなく…何とか修復できないかと苦慮しております…。 宜しくお願い致します><;

  • dell pc dimension 5150cのhdとdvdが故障のた

    dell pc dimension 5150cのhdとdvdが故障のため交換したいのですが、日立0s02600 500gb sata接続3.5内蔵hdとnec内蔵スリムdvdマルチドライブad7580a atapi接続は取り付け可能でしょうか? 詳しいかたご回答お願いします。

  • XPが起動しません。HD故障?

    昨夜、終了するときに HDから変な音が聞こえて 電源が切れるまでにすごい時間がかかって 今日、起動させようとしたら 画面に Trend ChipAwayVirus(R) On Guard Detecting Primary Master ...[Press F4 to skip] となって、HDを認識しません。 これってHDが壊れてしまったってことでしょうか? もしかしたら、ソフトウェア的に壊れているかも 知れないと思っているのですが どこが故障しているのか 確かめる方法をご存知の方、教えてください よろしくお願いします