• 締切済み

LANについて

現在、Yahoo!BBのトリオモデム3-G plusにPCを2台接続していますが、パソコン間(パソコンAとパソコンB間)でのデータのやり取りが出来ません。 パソコンAでマイネットワークを確認したところ、パソコンAのみの存在は確認できましたが、パソコンBの存在は確認できませんでした。 パソコンBでマイネットワークを確認したところ、パソコンA並びにパソコンBの存在が確認できませんでした。 これより、パソコンBのネットワーク設定に問題があり、マイネットワークに存在しないのではないかと思い、ワークグループやルータ(トリオモデム3-G plusに内蔵)等の設定を確認しましたが、特に問題は無いように思われます。 これについて、どのような原因が考えられ、どのようにすれば通信が可能となるのでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2、ウイルスバスター2008を導入しています。

みんなの回答

回答No.2

両方のPCのファイヤウォールの設定を確認してください。 プロファイルを家庭内ネットワーク1か2に設定して、例外ルール→「NetBIOS (受信) *変更不可」の処理の設定を許可にすれば表示されると思います。 その際、セキュリティーを下げたくない場合は、タイプの項目を任意で設定してください。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

タスクバーの右のLANのアイコンからLANのプロパティを開いて、 Microsoftネットワーククライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有 の二つがインストールされていますか?