• 締切済み

LANについて

現在、Yahoo!BBのトリオモデム3-G plusにPCを2台接続していますが、パソコン間(パソコンAとパソコンB間)でのデータのやり取りが出来ません。 パソコンAでマイネットワークを確認したところ、パソコンAのみの存在は確認できましたが、パソコンBの存在は確認できませんでした。 パソコンBでマイネットワークを確認したところ、パソコンA並びにパソコンBの存在が確認できませんでした。 これより、パソコンBのネットワーク設定に問題があり、マイネットワークに存在しないのではないかと思い、ワークグループやルータ(トリオモデム3-G plusに内蔵)等の設定を確認しましたが、特に問題は無いように思われます。 これについて、どのような原因が考えられ、どのようにすれば通信が可能となるのでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2、ウイルスバスター2008を導入しています。

みんなの回答

回答No.2

両方のPCのファイヤウォールの設定を確認してください。 プロファイルを家庭内ネットワーク1か2に設定して、例外ルール→「NetBIOS (受信) *変更不可」の処理の設定を許可にすれば表示されると思います。 その際、セキュリティーを下げたくない場合は、タイプの項目を任意で設定してください。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

タスクバーの右のLANのアイコンからLANのプロパティを開いて、 Microsoftネットワーククライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有 の二つがインストールされていますか?

関連するQ&A

  • LANについて

    問題解決しない為、再度質問させていただきます。 現在、Yahoo!BBのトリオモデム3-G plusにPCを2台接続していますが、パソコン間(パソコンAとパソコンB間)でのデータのやり取りが出来ません。 パソコンAでマイネットワークを確認したところ、パソコンAのみの存在は確認できましたが、パソコンBの存在は確認できませんでした。 パソコンBでマイネットワークを確認したところ、パソコンA並びにパソコンBの存在が確認できませんでした。 これより、パソコンBのネットワーク設定に問題があり、マイネットワークに存在しないのではないかと思い、ワークグループやルータ(トリオモデム3-G plusに内蔵)等の設定を確認しましたが、特に問題は無いように思われます。 これについて、どのような原因が考えられ、どのようにすれば通信が可能となるのでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2、ウイルスバスター2008を導入しています。

  • Yahoo!BBモデムの交換で

    Yahoo!BBモデムの交換をお願いしたのですが、送られてきたのは「トリオモデム3-G plus」でした。私は26Mの契約で以前使用していたのも「トリオモデム26M」なのですが、送られてきたこのモデムでいいのでしょうか?(ネット接続は問題なくできます)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブル

    ソフトバンクトリオモデム3-Gで使えるLANケーブルで良い物ありますか? (yahoo!bb50M) 周波数帯域とか他にも色々あってどれが良いのか分かりません・・・。 長さは5mあれば問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • Yahoo トリオモデム3-G(12Mbps)での無線接続について

    インターネット網-----Yahoo!BBトリオモデム3-G-----Netgear JWAGR614-----パソコン という接続構成で、Yahoo!BBトリオモデム3-GとNetgear JWAGR614 間だけを無線にしてパソコンからインターネットに接続しようとしています。 こういう接続は可能でしょうか? 今のところうまくいっていません。 Yahoo!BBトリオモデム3-G、Netgear JWAGR614、パソコンは同一セグメントにしてあります。ご教授よろしくお願い致します。

  • Yahoo! BBを使用しての無線LAN

    現在、Yahoo!BBのADSLのトリオモデム3-G plus 50M を使用してます。 普段はデスクトップ型PCを使用してますが先日ネットワークPCを 買ったのでこれを無線でインターネットをしたいと思ってます。 Yahoo!BBの無線パックを契約すると毎月お金がかかるので 無線LANモデムを電気屋で売ってるものを使用した場合、今使ってる Yahoo!BBのモデムはいらなくなるのでモデムだけ返却できるでしょうか?(現在月に1000円程レンタル料を取られてます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにおいて、ルータとNAT機能ではどちらのほうがセキュリティ面で安全ですか?

    Yahoo!BBのADSLを利用しているのですが、この度モデムをトリオモデム3-G plusに交換することになりました。そこでセキュリティに関する質問です。 トリオモデム3-G plusにはNAT(Network Address Translation)機能というのが搭載されていて、ブロードバンドルータを使用しなくても複数台のパソコンをネットにつなげるそうです。インターネット側から実際のパソコンのIPアドレスが見えなくなるのでセキュリティ対策になると書いてあります。 今はルータを使用して複数台接続しておりますが、今後はルータを介せずにトリオモデムのNAT機能を利用しようと思っています。一方で、ルータを使用すると不正侵入されにくいと聞いておりました。トリオモデムを使用した場合と、ルータのみを使用した場合、セキュリティ面でどちらのほうが安全といえるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2つのPCの、一方からだけ共有フォルダにアクセスできません。

    ●前提: PCは全部で2台です。A,Bとします。 A:Windows XP Home SP1 (HP製) B:Windows XP home SP2 (ソーテック製) ルータ:Yahoo!BB トリオモデム3Gプラス(ルータ内蔵モデム・ケーブル接続。無線LANは未使用です) ●トラブル: これまで特に問題なくネットワークで共有できていた両PCなんですが、ある日突然、起動したらAからBの共有フォルダが見られなくなってしまいました。 なぜかBからAの共有フォルダは問題なくアクセスできます。 特にシステムに影響のあるような作業はした覚えがありません。 ●試したこと: http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず上記のチェックリストは全て確認しましたが、解決していません。 上記のチェック1~7、9は全く問題なし。 チェック8は、PCのA,Bともにユーザーアカウントは一つだけで、そのアカウント名はA,Bともに共通です。パスワードはどちらも設定していません。これで問題ないでしょうか? (本当はチェック8もちゃんと試したいのですが、↓の状況すらダメになったらPC生活に致命的な支障が出るので二の足を踏んでいます) ちなみに、上記のチェック7の方法で、一応AからBの共有フォルダへアクセスができました。が、普通にエクスプローラ等で「マイネットワーク」から開くとBのフォルダが見えません。 何か原因が分かる方、是非ともご教授おねがいいたしますm(_ _)m

  • LANを組みたいのですがパソコン5台をバッファローのスイッチングハブに

    LANを組みたいのですがパソコン5台をバッファローのスイッチングハブにつないで、そこからyahooBBトリオモデム3-gにつないでからトリオモデムからネットとプリンターにつながるようにしているのですが、パソコンの1台がどうしてもプリンターを認識しません。プリンターと直接LANケーブルで繋げると認識するのですが、yahooトリオモデムを通すと認識しません。ただ、ほかの4台はトリオモデム経由でも認識しており、印刷できます。XP2台とビスタ2台は印刷できますが、XPの1台が印刷できません。プリンターにpingを飛ばしても反応ありません、 ネットは、この印刷できないパソコンのみつながってます。yahooBBトリオモデムの設定でNATとUPnPは有効にしてあります。どこを設定すればよいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • 無線LANの設定

    モデム トリオ3Gプラス  ADSL ルータ WR8370N-ST この機器を使い無線通信をしています。 なぜか父のパソコンだけ、 (Mac book air OS Lion WindowsXP BootCamp時とAccerの古いパソコン(型不明)Win XP) 接続と切断を2秒くらいで繰り返し、まともに繋がりません。 またMac OS X Lion使用中でも、繋がることには繋がるが、 何かをダウンロードしているときや、ネットを閲覧中に急に切断されることがあるようです。 父以外のパソコンは普通に繋がっています。 [繋がっているもの...mac mini server Lion(無線) Mac Book pro Lion(無線)          Win機 XP、vista、7 Win計3台 XPは父のパソコンではないもの          iPhone ,iPad ] これらは普通に繋がっています。繋がらないのは父のMac book airとAccerのパソコンのみです。 モデム、ルータの設定 トリオ3gプラスのNATは使用していません。 かわりにWarpstarのNAPTを利用しています。 トリオ3GプラスはNATを停止する以外の設定は初期設定のままです。 warpstarのほうでは、ポート開放、ジャンボフレームの設定をしています。 接続はどのパソコンも付属CDは使わず、無線検索でSSIDを指定し、 パスワードを入力して登録しています。 ちなみに一度父のパソコンの横でMac book proを使ってみましたが、 無線への接続に問題はありませんでした。 そもそも、父の部屋より更に奥の部屋のパソコンは普通に繋がっています。 このような状態で、父がwarpstarの使用を止め、またレンタルの高いトリオ3gプラスの 無線カードを使おうとしているので困っています。(そのときは繋がっていた) 何から調べればいいでしょうか? 検索すると全く接続すらしないものばかりがひっかかりますが、 私の場合は、接続はするが2秒ほどすると切れ、また接続し、切れる、の繰り返しという状況です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MZK-W300NH PCと通信できない

    当方パソコンの初心者です。パソコンの無線ランが使用できなくなって困っています。使用モデムはヤフーのトリオモデム3-G plusです。  以前はBBモデム4-G無線パックを使っていましたが、無線パックを解約、プラネックス社のMZK-W300NHで無線ランを使用していました。  最近ネットが頻繁に切断するため、ヤフーに問い合わせたところ、モデムを交換するといわれ、「トリオモデム3-G plus」が送られてきました。現在無線ランを設定していますが、上手くいきません。設定ガイドに従って機器を接続していますが、設定画面、接続の設定までは順調に進むのですが、ネットに接続できません。原因が分かりません。どなたか教えてください。