• ベストアンサー

確定申告のやり方をわかりやすく教えて下さい。

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

miwaさんの場合ですと確定申告が必要になります。3月に退職されて その後派遣で働かれてるとのことですが、派遣会社に前の会社の源泉徴収票を 送ったりしてないでしょうか?転職などの場合、前の会社の分の源泉徴収票を 今の会社の給与担当に出すと合算して年末調整してくれます。派遣会社も それはやってくれます。  ただ、1週間単位の契約のようなので、それはないかな、とも思います。 一度も派遣会社に前の源泉徴収票を出していないのでしたらご自分で確定申告に なりますね。  正社員時代に退職金はいただきましたか?勤続年数や勤務先に出した書類に よって確定申告がいるかどうか変わってきます。3か月分のお給料の源泉徴収票 とは別に1枚ありますでしょうか。一般的には退職金は普通のお給料とは性質が 違うため、確定申告時に合算しないです。しかし、高い税率で源泉されている 場合もありますので、一応、税務署にいく時は一緒に持っていってください。 税務署の人が見れば申告が必要かどうかすぐ見分けてくれますから。  金銭的に得かどうかは、実際計算してみないとわからない・・という感じです。 ただ、たま~に単発のお仕事ということ、3月までは正社員ということを 考えますと還付になる可能性が大きい(得する)と思います。3ヶ月間の正社員 時代は毎月のお給料×12ヶ月の年収を見込んで税金を天引きしてたのですから 4月から12月まで収入が激減したとしたら1月から3月まで、見込み違いの 天引きしてたことになりますものね。  実際に申告する時必要なものは源泉徴収票全部、印鑑、還付金額は銀行振込に なりますので口座番号のわかるもの、になります。国民健康保険はどうして ますか?前の勤務先の保険を継続していたり、国民健康保険に加入されましたら それも控除対象になりますので12月までに払った分をわかるようにしておいて ください(証明書を添付する必要はありません)。国民年金も同じです。去年 1年にもらったお給料の5%以上お医者さんにかかっていたらそのレシートも いります。  行くところは管轄の税務署、または役所などでも臨時で教えてくれることが ありますので広報など見るといいかもしれません。税務署は月曜日から金曜日、 時間は場所によって違いますが東京ですと朝9時から夜5時15分までやって います。受け付け時間がありますのでお昼休み時間と夕方4時以降は断られたら ショックなので避けたほうがいいでしょう。確定申告初日や最終日近くは 激混みですので騒ぎがおさまったころにお出かけくださいね。

miwa_
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職金は貰ってないので、全く無関係です。 それと、単発派遣で、派遣会社も数社利用してたので、年末調整も全くしてくれません。 今年は長期派遣なので心配ないんですが・・。 健康保険の12月までに払った分というのは?? 3月までは会社の保険で、それ以降は父親の扶養家族という事で家族の保険証でした。 そういう人は関係ないですかねぇ?! 国民年金は領収書みたいな物を用意しておけばイイんですかねぇ?! 税務署って・・区役所とは違うんですね?! ・・う~ん。やっぱり難しくてめんどくさそうですね。