• ベストアンサー

確定申告のやり方をわかりやすく教えて下さい。

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

 miwaさんの場合ですと確定申告が必要になります。3月に退職されて その後派遣で働かれてるとのことですが、派遣会社に前の会社の源泉徴収票を 送ったりしてないでしょうか?転職などの場合、前の会社の分の源泉徴収票を 今の会社の給与担当に出すと合算して年末調整してくれます。派遣会社も それはやってくれます。  ただ、1週間単位の契約のようなので、それはないかな、とも思います。 一度も派遣会社に前の源泉徴収票を出していないのでしたらご自分で確定申告に なりますね。  正社員時代に退職金はいただきましたか?勤続年数や勤務先に出した書類に よって確定申告がいるかどうか変わってきます。3か月分のお給料の源泉徴収票 とは別に1枚ありますでしょうか。一般的には退職金は普通のお給料とは性質が 違うため、確定申告時に合算しないです。しかし、高い税率で源泉されている 場合もありますので、一応、税務署にいく時は一緒に持っていってください。 税務署の人が見れば申告が必要かどうかすぐ見分けてくれますから。  金銭的に得かどうかは、実際計算してみないとわからない・・という感じです。 ただ、たま~に単発のお仕事ということ、3月までは正社員ということを 考えますと還付になる可能性が大きい(得する)と思います。3ヶ月間の正社員 時代は毎月のお給料×12ヶ月の年収を見込んで税金を天引きしてたのですから 4月から12月まで収入が激減したとしたら1月から3月まで、見込み違いの 天引きしてたことになりますものね。  実際に申告する時必要なものは源泉徴収票全部、印鑑、還付金額は銀行振込に なりますので口座番号のわかるもの、になります。国民健康保険はどうして ますか?前の勤務先の保険を継続していたり、国民健康保険に加入されましたら それも控除対象になりますので12月までに払った分をわかるようにしておいて ください(証明書を添付する必要はありません)。国民年金も同じです。去年 1年にもらったお給料の5%以上お医者さんにかかっていたらそのレシートも いります。  行くところは管轄の税務署、または役所などでも臨時で教えてくれることが ありますので広報など見るといいかもしれません。税務署は月曜日から金曜日、 時間は場所によって違いますが東京ですと朝9時から夜5時15分までやって います。受け付け時間がありますのでお昼休み時間と夕方4時以降は断られたら ショックなので避けたほうがいいでしょう。確定申告初日や最終日近くは 激混みですので騒ぎがおさまったころにお出かけくださいね。

miwa_
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職金は貰ってないので、全く無関係です。 それと、単発派遣で、派遣会社も数社利用してたので、年末調整も全くしてくれません。 今年は長期派遣なので心配ないんですが・・。 健康保険の12月までに払った分というのは?? 3月までは会社の保険で、それ以降は父親の扶養家族という事で家族の保険証でした。 そういう人は関係ないですかねぇ?! 国民年金は領収書みたいな物を用意しておけばイイんですかねぇ?! 税務署って・・区役所とは違うんですね?! ・・う~ん。やっぱり難しくてめんどくさそうですね。

関連するQ&A

  • 確定申告の際必要な書類

    今年7月まで正社員として働いていた会社を退職しました。 その後10月に派遣社員として働き始めました。 また、無職の期間は単発のアルバイトをしていましたが、アルバイトのお給料は合計で10万円以下です。 この場合、確定申告の際、書類は前職の源泉徴収票とアルバイト先の源泉徴収票と現在の派遣元の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 初めてのことなのでよく理解できておりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに確定申告をしない場合、金銭的に損をすること以外でなにか大きな問題はございますか?

  • 確定申告について

     去年の10月まで派遣で働いたのを退職して、またその後別の派遣会社で短期の仕事をにしてこちらは5万程度の収入でした。 10月まで働いていた派遣の方からは、先日源泉徴収票が届いたので確定申告に行こうかと思ってるのですが、この場合もうひとつの働いた分も申告しなくてはいけないのでしょうか? こちらの会社からは源泉徴収票が届いてないのと収入も少なかったので必要ないのかな・・・と思ってるのですが、確定申告は今回初めてでよくわからないので、教えて下さい。

  • 確定申告について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は確定申告のことでわからないことがありますので教えてください。 カテゴリーはここで間違いはないでしょうか? 本題に入ります。 18年3月末日で正社員で働いていた会社を退社 18年4月~9月下旬まで派遣で働いていましたが退社 11月に2週間と2日だけ単発のアルバイトをしていました。 18年12月からまた働いています。←初給料は1月でした。 この際、確定申告しなくてはならいのは11月のアルバイトまでですか? 源泉徴収票が正社員で働いていた会社分しかありません。 派遣会社の方は離職票はありますが、源泉徴収票は届いた記憶がありません。 また、アルバイトしていた派遣会社からは源泉徴収票とどきましたが、無くなってしまって・・・ でも税金とか引かれていなかったので通帳を見れば金額はわかります。 時期が時期なので源泉徴収票が必要なら派遣会社に電話して至急もらわなくてはなりません。 どうか無知な私に確定申告について教えてください。

  • 確定申告

    今まで、自分で確定申告をしたことがありませんので、どなたか教えて下さい。 今年、6月末まで派遣社員として働いていました。 結婚して、7月からは扶養になっています。 6月まで働いていた派遣会社から、平成20年分・源泉徴収票が送られてきました。 源泉徴収税額には29930円と記載があります。 摘要欄には「年調未済」と記載があります。 いつ、どのように手続きするのか、どこへ行けばいいのかすら、よくわかりません… 宜しくお願いします。

  • 確定申告について

     2006/08/15まで正社員で勤務していました。10/1より派遣社員として働き始めました。9月に生命保険を解約し、退職金も入りました。  正社員でいた会社からも派遣会社からも源泉徴収票はいただいてます。確定申告しないとまずいのでしょうか?また確定申告しなければまずいのに、しなかった場合どのような不都合が出てくるのでしょうか?  ぶっきらぼうな書き方で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 確定申告

    確定申告の仕方を間違えてしまったかも知れません。去年の8月まで生命保険の営業をやり、その後2ヶ月は派遣社員、11月から正社員で事務をしています。しかし、派遣と今の事務職での年末調整は、今の会社でやりましたが、生保営業の所得に関しては自分で確定申告しました。ここからが問題なんですが、確定申告の際に、派遣社員と現職の源泉徴収表を添付し忘れてしまったのですが、どうしたらいいでしょう?とても困っています。

  • 確定申告について

    確定申告について無知ですみませんがどなたか お教えいただけたらと思います。 昨年3月までOLとして働いており、退職金75万円がありました。 この会社より85万程の給与所得があり、源泉徴収票をいただいて おります。 その後、失業保険をいただいておりましたが、それが終わって しまったので複数の派遣会社で働いており、源泉徴収票が届きました。 A社・・・26万(源泉徴収額3.2万) B社・・・2万(源泉徴収額0) C社・・・6万(源泉徴収額0) 生命保険や、国民年金、国民健康保険(父の名になっていますが)も 退職後支払っています。 確定申告は行わなければならないと思うのですが、派遣会社のうち 2社は源泉徴収がされていないので、その分を徴収されてしまうので しょうか? 来月より仕事が決まったのですが、それまでの間切りつめた生活です のでいくらか戻ってくれば嬉しいですし、また徴収されてしまうのなら、 その用意も必要かと思っております。

  • 確定申告について

    26年6月に正社員をで働いていた会社を退職しました。 源泉徴収票はあります。 その後、8月~2週間だけアルバイトをしました。 その分は源泉徴収票ありません。 今はまた別なアルバイトをしているのですが、この場合確定申告は必要でしょうか? また、どのように処理すれば良いのでしょうか。 無知で恥ずかしいのですが、良かったら教えて下さい(><)

  • 確定申告について教えてください

    去年6月から今まで派遣会社で働いています。派遣会社から自分で確定申告をするように手紙が来て、源泉徴収票は手元にありますが、給与の支払い金額しか書いていません。この場合は、所得税が引かれていないので逆に私から税務署にお金を払わなくてはならないのでしょうか?あと生命保険の控除の紙も主人の年末調整で出していしまっている場合出せないですよね?確定申告しないほうがいいですか?しなくてもいいものなんでしょうか?教えてください。

  • 初めて自分で確定申告に行きます。

    社会人になって初めて自分で確定申告に行きます。 現在派遣で働いているのですが、1年を通して2つの派遣会社より派遣社員として働いてきました。 今働いている派遣会社より「今年は自分で確定申告してください。」と言われ、自分でいくのですが、2つの派遣会社からの源泉徴収票と生命保険料控除証明書のほかに何をもっていけばよいのでしょうか?