• ベストアンサー

排水・排便の処理

台所の排水・トイレの排便は家庭から一体どこへいくのでしょうか? そしてそれらはどう処理されるのでしょうか? 焼くのでしょうか? リサイクルされるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.2

いろいろなケースがありますので、場合分けします。 1.下水道が普及している世帯  風呂、流し等から出る生活雑排水とトイレなどのし尿は、下水道を通って下水処理場に行き排水処理され、きれいにした後、河川放流されます。一部の下水処理場では、処理の際に出る汚泥(食品残渣等も入れて)を使って堆肥を作るところもあります。ただし、ほとんどの汚泥は焼却です。 2.合併浄化槽が入っている世帯  下水のないところは、浄化槽が設置されていますが、浄化槽には合併浄化槽と単独浄化槽があります。合併浄化槽は生活雑排水とし尿の両方を浄化槽内で処理し、側溝(一部地下浸透)に放流します。 3.単独浄化槽が入っている世帯  し尿のみ浄化槽で処理し、側溝等に放流しますが、生活雑排水はそのまま無処理で放流します。(法律上はOK) なお、くみ取り等もありますが、し尿をくみ取るだけで生活雑排水はそのまま放流します。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

汲み取りや浄化槽経由の所もありますが、普通は下水処理場まで地下の排水管を流れていき、そこで処理され川や海に放流されます。処理の途中で沈殿した汚泥は脱水され焼却されることが多いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zw2y-mtn/hyakka/tpsystem.htm